顕微鏡歯科 Advanced Care Dental Office リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

タグ:研修会

さて、ここ半年間の大仕事が終了しました

image

専攻科卒業生としての初仕事。
image

でも...

教授の菊谷武先生の後、しかも私の持ち時間は、菊谷先生と同じ50分。。。

プレッシャーの大きい事と言ったら(´;ω;`)泣きが入りますよね〜

終了してみて、今回は反省する事が多かったです。

内容が盛りだくさんすぎて。。。皆さん、熱心に聞いてくださったのは良かったのですが、ペースが速すぎてついて来られなかったのではないかと 

どうだったかな。。。とは言っても、それが今の私の精一杯だったので、悔やんでも仕方がないのですが、もっとわかりやすく、ペースも考えないといけないな。。。

と思う反面、歯科衛生士が知らなければならない事、知らなければならない事を出来るだけたくさん伝えたいという思いもあって、ジレンマがあります

でも、そうね、今回理解できなくても、キーワードを拾ってもらって、興味を持ってもらって、自分たちで更に深めてもらえれば良いのかな。。。

全てを伝えるには時間がなさすぎるから。きっかけになれば。

今回の専攻科の研修会は、第1回で、また来年、来年は7月末の土曜日に行われる予定です。

摂食嚥下ってなんだろう?専攻科ってどんな事するのかな?と思っている皆さんは、オープンキャンパスと合わせて、また卒業生の生の声が聞ける場ですので、ぜひご参加ください 

さて〜発表時間50分という大役は終了したのですが、これから年末に向けて、20分〜30分の講演を2本抱えています。

今日から次のスライド作りや資料集めが始まります。

さて、やるしかないので頑張ります 

備忘録として。最近忙しくてUPとまとめが間に合わないのですが、とり合えず。。。
大学で1年間勉強したけど、何度も聞くとまた違った理解と深まりがあります。
学生の時は基本を暗記するので精一杯だったから。

いつも勉強させて頂いています

image



☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療、全過程録画保存
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント 

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

全国的にお天気が荒れてる週末。皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日はSt. Valentine's dayでしたね。

むふふ。私も女子ながらチョコレートをもらっちゃいました

choco
 
手作りです

もちろんチョコは美味しいけど、チョコの美味しさよりもチョコをくれる気持ちがうれしいですよね

有り難うです

ところで冬季オリンピックシーズン。
昨日はフィギアスケートの羽生結弦選手が金メダルを取りましたね

私の中で少し前までは「ナルシストの少年」(本当大変失礼な表現ですが...)だったのですが、すっかり大人になりましたね〜びっくりです。

この週末関東でも大雪振りましたが、まだまだ仮設住宅にお住まいの方もいるんですよね。中継で見ました。

こう表現して良いのかどうかわかりませんが、羽生選手の大きな成長の裏には震災の影響があったのではないでしょうか。

被災者になりながらもスケートを続けていた間の様々な思い。そして様々な人々の気持ち、応援...彼の精神的タフさはこの環境から生まれてきているような気がします。

気持ちが人を大きくしますね。今回のメダルは様々な人達の思いのつまったメダルなのでしょうね。

そして今期が集大成と言っていた高橋大輔選手。メダルこそ逃しましたが、やはり高橋選手の滑りはすばらしい。素人の私が言うのも何ですが、4年前のオリンピックの滑りは本当に感動しましたし、今回もやはり高橋選手らしい素晴らしさがあります。

コメンテーターの方もおっしゃっていましたが、まだまだ高橋選手から学ぶ事があるというのは私もそう思いました。今回の選抜も色々ありましたがやはり代表が高橋選手でよかったと私は思っています

さて。私はこうやって自分を極めている人を見るとすぐに自分を振り返ってしまいます比較するにも値しない平々凡々な人生ですが、私も頑張らないとって思います。

さて。今日はこれから矯正の研究会なんです...昨月ベーシックコースの試験が終了。ついでにアドバンスコースも受けてしまえという事で(忘れないうちに)本日受講して参ります...あ〜また皆様いご迷惑をおかけするかと思うとお腹が痛い...

交通機関の遅れで、開始時間が少し遅くなりました。まったりしてたらなんだか気が抜けちゃいました

さて。がんばっぺ行ってまいります。

 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

オフィスは金曜日の午後から院長が国際歯内療法会議のため週末ずっと休診です。

本当は皆で参加の予定だったのですが諸事情があり、今回は院長のみ参加しております。残念 
 
急に時間が空いたので、普段できないお家のお掃除をしました

エアコンのお掃除...

エアコンって...なぜ自分でメインテナンスできない仕組みなのでしょうね...

ファンが取り外せないってどういうことよ...

 業者さんに頼めばよいのかもしれませんが、以前、マンションの大規模修繕の際に網戸の交換を勧められて... 切れてもなくて問題なかったのですが年数が経っているようなら取りかえた方がよいですって言うのでお願いしたのですが、取り替えた直後に網の部分が取れて、再度治してもらったのにすぐまた取れて...

とても不愉快だったので人にお願いするのは辞めることにしました。
今回やってだめだったら業者に頼むか〜ってことで2時間かけてエアコンの掃除をしました。

さて。私は現在、ヒョンな事から歯科医師の先生達の中で矯正を学ばせて頂いているのですが、講師の先生がおっしゃるのです。

矯正治療は先生のセンスによってかなり差が出てきます。

センスがない人はある程度のところまではいけるのだけれどそれ以上はだめなのですって。

P1000326うぐぐっ...('A`|||)


センス...


この1文がテキストに書いてあります。


センス...



そういえば...私がピアノの実力を知ったのも、同じクラスのS君の演奏を見聞きした時でした。あまりの上手さに自分に才能がない事を知りました。

人の事を客観的に見ている時にはそう思いますが、自分の事となるとかなり辛いものがありますね。

一流の技術の習得はある意味才能です。才能がなければ一流にはなれない。それは持って生まれたもの。

院長は言うのです「努力は人を選びます。」って。普通は努力は人を選びませんだと思いませんか?努力をできる事も才能だから努力も人を選ぶのですって。

確かに。でも努力できる才能があっても天性の才能がなければ一流にはなれないのが現実です。
厳しい...

どうやら私には矯正の才能は本当にないようで...1年間、先生方にどうご迷惑をかけずに過ごすかで精一杯です('A`|||)

センスとはいかに様々な事を見聞きし考えているかによって育つものなので、大人の私は既に育ってしまっているという事で...

これは歯科に限らず何にでも当てはまる事ですね。後付けできない才能。

うーむ...

才能ないからな〜(´;ω;`)と日々悶々

さて。今日は今年13年目を迎える歯科衛生士勉強会en-rondの皆と...と言っても現在会員は5名となり大分小規模になりましたが、今年の活動についてお食事しながら戦略を練ります。

あなたははなぜ生まれてきたのか?

その問の答えは人それぞれだと思います。

大きな流れの中で私の存在などはちっぽけなもので、いずれ淘汰されて土に還る存在ですが、私が何かの通過点になるのなら、何かを伝える事が生きていると言う事なのだろうなぁと思うのです。というよりも生きている事、ただ存在している事が私を通して何かを繋いでいるのだと思うのです。

今年40歳になり80歳まで生きてもあと40回しか春を迎える事はできない
私が生きている間に何かこの命がお役に立てる事をしなければいけないなぁと思う今日この頃です。人生の先輩からすればまだ40歳のヒヨッコでしょうけれど...

まあ私に出来る事と言えば、歯科衛生士の仕事ぐらいなものなので。勉強会のメンバーも年を経て参りましたので10周年記念として公開発表ぐらいできたらなと思っています。

歯科衛生士に絶対上手くなるスケーリングのコツとか話したいですね〜

顕微鏡?顕微鏡なんて関係ないです。術者の体の使いかたや息使い、それこそ5感の使い方、道具の知識と選び方、そういう事が上手くなるコツなのですから。顕微鏡以前の問題です。

講習会に行っても知識は増えるけどスケーリングが上手くなる事ってありませんよね

さて。もうこんな時間かぁ...

やる事やるとします







 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

五月晴れの週末。矯正の研修会に参加して参りました。

1年間の10回コース...まだ2回目なのですが...

当初は見学だけの予定だったのですが、ひょんな事から受講生になる事になりまして...

本来は歯科医師のためのコースでして、歯科衛生士が参加した事は前例がなく... 講師の先生の計らいによって特別に参加させて頂いております。感謝感謝です。

出会いは偶然であり必然。これも何かのご縁。意味があります。

講師の先生は歯科矯正の事を教えて下さいますが、時に人の生きる道をも教えて下さいます。

人はなぜ生まれてくるのか?と私達に問いかけます。

P1000358

研修会は本当にキツく、基本的理解なし、プライヤー持ったことなし、ワイヤーベンディングの経験なし、タイポドント初めて見る...と全ての事が無い無い尽くし

当然の事ながら実習の速度は遅く...

心底泣きが入ります。

そういえば、今日メインテナンスにいらした患者様に、そういえばnaomiさん顕微鏡が入った時は一杯一杯そうでしたよねと言われました。患者様に見抜かれるとは

同じくらいの必死さがあります。

しかも今回は歯科医師の先生達の中で実習しているので、焦る気持ちが半端ない...

なのですが、知識も手技も伴わず...何をどうすればよいのかわからない ...

うちの院長の口癖。「自分で考えろ」

はいはい、自分で考えますよ...考えますけどぉ....

泣けますね

もちろん歯科医師と歯科衛生士は違うわけですけど、それにしても歯科衛生士教育のお粗末さはどうしたものだか...ね...

さて次は来月です。来月はセファロの分析です。

頑張ります




 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

naomiブログをご覧の皆様こんにちは!歯科衛生士naomiです 

すっかりブログがご無沙汰してしまいました 

いつの間にか季節は春!4月に。3月は体調を崩してほとんどお仕事してませんでした。。。皆様の健康を守る立場なのに、自分がダウンしてはいけませんね 

さて私は昨日、ある研修会に参加してきました。

歯科用顕微鏡☆マイクロスコープの研修会です。歯科用顕微鏡のお師匠様のセミナーです。

3mati

お師匠様と歯科衛生士のSさんと私。受講生2人だけのほぼマンツーマンの研修会。
歯科医師による歯科衛生士のためのマンツーマントレーニングは世界的にもないと思われます。

ポジショニング、SRP、メインテナンス。
みっちり1日勉強して参りました。

難しい。やればやるほど、顕微鏡を使いこなしている先生方や、お師匠様がどんなにすごい存在であるかがわかります。

側から見ていて、ポジションをぴたりと指示してくるお師匠様。
本当にすごいです。。。

何でも上達するにはよい指導者に巡りあうことが一番の早道ですよね。

お師匠様の研修会は歯科医師の先生でも数年待ちですから、歯科衛生士の私達が受講できたことは、大変幸せなことだと思います。

考えるといろんなことに感謝の気持ちでいっぱいになります。

うちの院長が歯科用顕微鏡☆マイクロスコープを使用していなければ、私はお師匠様に出会えなかったし、院長が歯科衛生士用に顕微鏡を導入しなかったら、この研修会には参加できなかったし。

そして顕微鏡を通してたくさんの歯科衛生士さんと出会い、共に勉強する仲間に励まされ、今日私はここにいます。

たくさんの人との出会いが歯科衛生士である私を成長させてくれます。皆さんには本当に感謝、感謝です  

昨日一緒に研修会を受講したSさんは、実は私が院長と“初めて“参加した歯科用顕微鏡のセミナーで出会いました。そして昨日を迎えて。なんかご縁があるんだな〜って思います^^*

最初から時期を同時にしているので、とても心強い存在。彼女がいるとホッとします。

世の中にはいろんな歯科衛生士さんがいて、勉強したくても勉強できない衛生士さんもいるし、やりたいことができない歯科衛生士さんもたくさんいます。

こうやって好きに歯科衛生士業を追求でき、指導してくださる先生や仲間に恵まれていることは大変幸せなことなのだと思います。

全てのことに感謝して、そして、この経験を今度は患者様へ還元しなければなりません。
頑張ります☆


***************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ

顕微鏡歯科歯科衛生士naomiお勉強ブログ

顕微鏡歯科アシスタントsachiちゃんのブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ

naomiブログをご覧の皆さま、おはようございます☆歯科衛生士naomiです

一昨日、昨日と2日間に渡って、歯科衛生士の研修会参加してきました☆

この研修会が行われるのは東京から数時間離れた郊外で行われるのですが、ここにはnaomiの大切な仲間達がいます

研修会はいつも緊張なのですが、この仲間達と出会えると思うと、うれしくなります。

実は、naomiは今日がお誕生日

どこで知ったんだか・・・^^;

のりちゃんとあっちゃんが誕生日プレゼントをくれました☆

birthdayあっちゃんはさりげなく寄ってきて、「naomiさん、もうすぐ誕生日だから。」って。

く~(;O;)泣けます。

のりちゃんは、懇親会の時に2人で写真を撮りたいっていうから、何かなーと思ったら、その写真を使って手作りポストカードにおめでとうのメッセージが。

あの懇親会の後にわざわざ作ってくれたのかぁ・・・くく~(;O;)またまた泣けます。

人との出会いは偶然であり、必然。うちの院長が、お師匠様と出会い、naomiがお師匠様と出会い、そして、お師匠様の医院の衛生士さんである、のりちゃんや、アリスのメンバーであるさわちゃんやあっちゃんと出会い、勉強会に参加させてもらえることになって。。。

人と人って繋がっているんだなーっていつも思う。

そして、歯科衛生士の仕事を続けていてよかったと思う理由の1つに、歯科衛生士というだけで繋がれる素敵な仲間と出会えるということがある。

思うんだけど、彼女達との出会の意味の1つに、彼女達の優しさをnaomiも学べっていうメッセージがあるんじゃないかなってnaomiは思う。

無条件に人に優しいって、簡単なようで難しいもんね。

皆との出会いを神様に感謝しなくっちゃ。

さて、今日はたまたまnaomiの担当の患者様がいないので、お休みをいただいました。

昨日、午前様だったので、ま、ちょうどいいかな^^;

さて、今日からは頭を切り替えて、来月の勉強会の準備にとりかかります。

まだテーマを絞ってないんだけど、この週末の研修会で、またたくさんのヒントを頂けたので、即現場で、実践で使っていきたいと思います

さて、まずはお洗濯だね(爆)





naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

昨日は歯科衛生士の勉強会、en-rondの定例会でした。

メンバーはnaomiを入れて4名。

大分少なくなりました…

一時は30名近くの大所帯でしたが、今となっては風前のともし火。

しかしながら、来期も継続することになりました。

昨日は、食と歯周病の話が出たり、免疫と歯周病の話が出たり。電動歯ブラシは普通の歯ブラシの話、などなど情報交換で4時間もしゃべっていました。

刺激的です。

naomiが心から尊敬する歯科衛生士は少ないけれど、en-rondのメンバーはnaomiが唯一尊敬する歯科衛生士です。

すごく勉強しているし、本も読んでいるし、話をしているレベルが高い!

昨日の数時間で、naomiもまた刺激を受けたので、次のステップが見えた気がしました

この気持ちを忘れないように、明日も頑張ります


昨年行ったヨーロッパのことを書いています(。・ω・)ノ゙

http://ameblo.jp/advanced-care/

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは!naomiです

今日はあいにくの雨ですね・・・秋雨前線活動中という感じでしょうか^^

さて、naomiは昨日、あるセミナーに参加してきました

何のセミナーですか?って?

はい。お答えいたしますカリオロジーつまり、う蝕学。虫歯の原因や成り立ちを研究する学問。更に、その研究により、治療方法や予防に至るまで、虫歯に関しての研究です。

プロフ教授昨日は、予防先進国スウェーデンから2人の先生が来日。ご講演されました。GWにnaomiが見学したスウェーデン、ヨーテボリ大学の先生です。

ヨーテボリ大学カリオロジー科主任教授のProf.Dowen Birkhed(ドーベン・ビルクヘッド教授)先生(左写真)とヨーテボリ大学カリオロジー科主任助教授のAss.Prof.Peter Lingstrom(ペーター・リングストレム助教授)先生のご講演です。

虫歯の疫学、診断から始まり、リスク評価、う蝕予防、修復治療、根面カリエス、唾液、食事、フッ素などう蝕(虫歯)に関しての知識を、ユーモアたっぷりのお話とともに勉強してきました

日本語通訳は付きますが、全文英語での講演です^^;

naomiは歯科衛生士ですから、患者様の歯を一生涯に渡ってお守りするのが仕事です。

当然のことながら、う蝕(虫歯)の原因論や歯周病の原因については熟知していないと、予防はできません。

歯科衛生士とは本当に奥が深い職業だと思います。

う蝕や歯周病に関しては、ドクターと同じ知識がなくてはならず、更にそれを予防するのですから、予防に関しては更に理解を深めなければいけないのです。

昨日のセミナーにはドクターも来ていました^^

カリオロジーバクテリア(細菌)の検査に始まり、リスクの評価、口腔衛生士指導、フッ素の推奨・・・

naomiの医院で行っていることが、正しい道であると再確認できた一日でした

更に、今まで唾液検査をしていながらも、自分の中に落とし込めない事柄があったのですが、それを落とし込むことができました

世界的に高齢者人口の増加は問題ですがスウェーデンでももちろん、問題だそうです。そして、日本の歯科医療においても、これからは高齢者、特に後期高齢者の治療に費やす時間が増えてくるとのこと。当然ですね^^

高齢者には高齢者の特性があります。加齢による歯肉の退縮(歯肉が下がること)や歯周病後の退縮による根面う蝕の問題。

エナメル質と象牙質の虫歯のでき方にはそれぞれに特性があり、歯が解け始める臨界PHと呼ばれる数値が違います

ですから更に予防を強化しなければならない。更に加齢とともに、唾液の量は減少してくるし・・・虫歯のリスクはどんどん増して行きます

そんなことをたくさん学んできて。生涯歯を守るためには、まだまだ勉強が足りませんね・・・

でも、昨日のセミナーでnaomiの予防に関するカウンセリングはパワーUPできそうです

来週末は同じくヨーテボリ大学のヤン・リンデ先生のセミナーに行ってきます!こちらは3日間^^;リンデ先生は歯周病の権威なのです毎年かかさずにリンデ先生の講演に参加しています^^

楽しみです!

さて、今日は実家のお引越しのお手伝いに行かなければ^^;

自分のやいたいことも大切ですが家族も大事にしないとね☆


めざせ!80歳残存歯数20本!naomi医院はこちら☆

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ