顕微鏡歯科 Advanced Care Dental Office リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

タグ:歯科

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです^^

今日2度目の登場

さっき、ニュースを見ていたら、続々とインフルエンザ感染者の増加が言われていますねみるみる感染者が増えている!

ニュースを見るごとに20人ずつぐらい増えています。現在92名。おそるべし増殖です。

とうとう来たか。

来ないわけないのです。感染しない、日本に蔓延しないなんて理由ないからです。

唯一の救いはまだ、強毒性じゃないってことですね。。。

これからはわかりませんけど。スペイン風邪の流行の時も、1回目は弱毒性で、2度目に流行したときに、多数の死者がでたようですから

東京に来るのも時間の問題でしょうね・・・

さて、では私達は何をしたらよいのでしょうか?

以前にも書きましたが、再びご紹介します。

1 手洗い・うがいをする!

2 マスクを着用する(これは人に感染させないためです。咳エチケット)

3 人ごみを避ける!

またもし新型インフルエンザに関して健康不安があるようでしたら、全国の保健所で発熱窓口なるものが開設されているようですから、こちらで相談してみましょう。

全国の保健所の一覧をリンクします。http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html

数時間で鼠算式に感染者が増えているのに、あなたはまだ海外へ行こうなんて思っていませんか?

自分だけは感染しない!そう思っていませんか?

もしそう思っている方がいたら、感染者を増やしているのは、まぎれもない、貴方のその心構えです。

絶対に人ごとではありませんよ。

今日も、感染者が出た高校の職員の方がテレビで言っていましたが、

「まさか当校でこんなことになると思っていなかったので正直戸惑っている状態です。。。」

そう、誰もが自分達の周りには感染は来ないと、根拠のない自信に満ちています。

本当に感染しない?それは間違っていないでしょうか?よく考えてください。

感染をこれ以上拡大しないためには、皆さんの協力が是非とも必要なのですお願いですから真剣に考えてください

とにかく、手洗いうがいをしましょう

マスクはしていれば感染しないというデーターは実はありません。感染させない効果はあっても感染しない効果のデーターは出ていません。

マスクがあればいいってもんじゃないのです。

意識を変えましょう。あなたも感染する可能性があります。

まず手を正しく洗いましょう!手の平、手の甲、指の間、指先、親指の周り。そして、外出したら、うがいをしましょう!

そして不必要な人ごみへの外出、渡航は避けることです。

今日はせっかくなので、もう少し具体的な予防を付け加えてみます。

家に帰ってきたら、まず、手洗いです何よりも優先しましょう。

手を洗う石鹸は液体を使いましょう固形石鹸は、不特定多数の人が触りますし、表面に汚れや細菌が残っている可能性もあります。

そして手洗いのタオルはこまめにとりかえましょう濡れたタオルは細菌の温床となります。

それから、もし万が一体調が悪い、インフルエンザかな?と思ったら、無理して外出せず、自宅で養生、もしくは発熱外来で相談しましょう。

そして会社の上司の皆さん、ぜひ体調が悪い社員を無理して出社させるようなプレッシャーは与えないでくださいね!

仕事が休めない・・・

無理して出社して、会社がインフルエンザで閉鎖なんてことにもなりかねませんから。病院へ行くのは大目に見てあげてくださいね!

だからといって、社員の皆さん、インフルエンザにかこつけて、安易にお休みするのは辞めましょうね(笑)モラルある行動をお願いします

さて、どうなるのでしょうね。

感染がこれ以上広がり続ければ、強毒性にウイルスが変化することもあります。

皆さんで協力して感染を広げない努力をしましょう

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

連休が開けて、今日からnaomiもお仕事です。

naomiの今日の午前中のお仕事は内職( -д-)ノ

新型インフルエンザの予防対策です!

なんだか日本はおかしな国で、テレビの報道を見ていると、マスクさえしていれば新型インフルエンザは防げるようないいっぷり。

海外に渡航している人たちも、マスク、マスク・・・

本質を見失っています。

マスクをしてりゃあいいってもんじゃないでしょう!

感染の広がりがなぜ世界的になっているのか?それは交通手段の発達で、人が早く遠くへ行けるようになったからです。

感染を防ぐためには人や物の移動を制限しないといけない。

でもそんなことは現実的に無理。

だって、昨日だけで4万人でしたっけ?世界中から日本へ入国したのですから。

日本に感染者が現れるのは時間の問題と一部で言われていますが、naomiもそう思います。

日本の対応はお粗末。

医者もインフルエンザの患者を断る始末。

そこでnaomiも何かできないかぁと思って、今日はsachiちゃんと内職です。

正しい手洗いの方法、そして何が大切なのかを草の根運動で1人1人に伝えようと考えました。

感染の予防には、まず、他人事と思っている、そのことから改めなければなりません。

他人事と思っている限り、感染者は必ず出るし、感染は広がり続ける。

一番大切なのは、マスクをすることじゃなくって、他人事と思っているその心を改めることです。

まずは自分のこととして真剣に考え、そして行動することです。その行動の1つが手洗いであり、マスクであり、人ごみに不用意に出ないということなのです。

いくらマスクをしても、感染者がたくさん出ている海外に出向いているようでは、無意味ってことです。自ら感染源に飛び込んでいるのに、マスクしてるから大丈夫なんて、おかしいでしょう?よく考えてください

そう、あなたは運良く感染しなかっただけなのです。運良くね。マスクのおかげじゃなくって、たまたま感染しなかった。ただそれだけです。

これが本質です。

そこで、“インフルエンザの予防にはあなたの協力が必要です!”と一筆入れて、マスクと正しい手洗いの方法を書いたチラシを作りました。

作製の様子は院長のブログへどうぞ。写真・・・とり忘れた^^;

歯科衛生士のnaomiでも、医療に携わる者としてできることがあるっ!

草の根運動ですが、新型インフルエンザの予防に努めたいと思います!

院長のブログはこちら☆内職の様子が見られますよ♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

ううっ苦しい・・・

実はnaomi、7月にあるセミナーで発表するのです・・・

テーマは決まっているのですが、なんともアイディアが湧きません・・・

しかもその期日は今月一杯。時間がないよぉ(T_T)

それにしても、我ながらnaomiらしいなぁ(笑)

7月に発表すとここで公言して、実は自分にプレッシャーをかけています(爆)

先日、勉強会で第一回目の発表しました。緊張したぁ^^;

4人でジャンケンして順番決めて、3番目に勝ちました。順番の残りは当然1番か4番普通は1番って嫌じゃないですか?

ところがnaomi、「じゃ、1番やります。」って1番最初にさせていただきました

実力はないけど、度胸だけは据わってる?!(爆)

7月の内容もいろいろ考えます。

まず1つはお師匠様が求めている(求めているであろう)内容にするか・・・それとも、今回は見知らぬ歯科医師の先生や、歯科衛生士の皆さんが来るので、歯科衛生士の皆様が“来てよかった〜♪”と言ってもらえる内容にするか・・・

私としては、歯科衛生士さんに、何か伝えられたらと思うのだけど・・・これが難しい。

naomiがいつも発表する時に考えることは、“歯科衛生士なんだからこれは知っていてほしい!”っていうメッセージかな・・・発表というよりも、歯科衛生士へのメッセージをこめてスライドを作っているなぁ、そういえば。

でも、今回はちょっと違うのよね・・・

なんだかよくわからないのだけれど、人のことじゃなくて自分のためのスライドを掘り下げるというか・・・自分のために作ったスライドがすばらしいものだったら、それは人も感動させるというか・・・

上手く言えないけど、そんな感じなんだよね。

15年目にして基礎に立ち戻らなければらなない、今、naomiにできること・・・

だから今までの15年のことなんてどうでもいいことで、その話をしても仕方ない。

でもnaomiには今まで歩いてきた15年しかないのだから、これまた難しいなぁ・・・

何もない、“無”から何かを生みだすってすごく難しい。。。だって人に伝えられる“物”が何もない。

新卒1年目で講演するのと同じこと。。。でも、今回はセミナー費を頂くしな・・・人からお金を頂くということは大変なことです。

それは自由診療で日々お金を頂いているnaomiにはわかりすぎるくらいわかっています。naomiが提供している歯科衛生士のプランの値段が患者様を満足させなければ、患者様は2度と来院することはない。

お金はどんな人にだって、とても大切なものです。それを頂くのですから、それなりの覚悟や責任がなければ無理です。

だとしたら・・・今のnaomiにできることは。。。

素直に今の自分を語ることかなぁ。素直に自分を語って、また1から、皆さんと一緒に勉強していきたい、歯科衛生士として“真の理論”を皆さんと一緒に考えていきたい、そんな思いを伝えられればいいのかな・・・

だとすると、スライドは少々学術的なものから離れるな^^;

さて、それがお師匠様のお目にかなうかどうか・・・

えーい、ままよ。だめならだめで破門されるまでよ(爆)

自分の能力を超えるものはできないのだから、naomi流でいっちゃいましょう

駄目だしされるのは重々承知の上。持ち前の度胸だけでやるしかないわね

学術的なことは今勉強中だし、基礎の専門家じゃないし、今のレベルではnaomiには無理だ^^;

さてではちょと練りに入りますね☆


院長もパワーUPDr.IritaniOfficeはこちら☆

先日一緒にシャープニングのセミナーに行ったよAkoブログ

naomiお勉強ブログはこちらさぼってます・・・

アシスタントSachiちゃんブログ

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

09.02.26.ope.jpg火曜日はインプラントの手術でした。久し振りにnaomiが第一アシスタント。

前回は外回りだったし、その前は第ニアシスタント。メインは久しぶりです。

うちの院長は某大学のインプラント治療部の出身なのでインプラントは得意中の得意なんだけど・・・

でも実際にイリタニオフィスでのインプラント手術は少ない。

なぜか?それはすぐに歯を抜かないから。

どこの歯医者さんもすぐに歯を抜いてインプラントにしましょうと言います。

でも、頑張れば抜かなくてすむ歯もたくさんあります。いいえ、ほとんどが抜かなくてすみます。

歯を安易に抜かない。だからインプラントは少ない。

ちゃんと歯を残そうと考えている歯科医院のインプラントの症例数って実はそう多くないんじゃないかな・・・

歯周病で有名はヤンリンデ先生は、発表の中でインプラントのたくさん埋まったレントゲン写真を出し、これが歯科医師の治療の未来か?といつも問かけていました。

一時・・・ううん。今もそうだけど、歯周病の治療のゴールがあたかもインプラントのように業界が流れている。そんな気がするな・・・

歯周病で歯がなくなったら、インプラント。

最終手段ではあると思うけど、それが歯科医師としての最高の治療かと言えばそうじゃないのかも。

だって、歯科医師だって歯を守った方がよいものね。

ま、でも歯科医師は治療がメイン。歯を守るのは歯科衛生士と言いたいな(笑)

抜いてインプラントをして、得意げに腕自慢をするのはいかがなものか・・・

でも、インプラント治療は歯を失った患者様にとっては最高の治療でもあります。そのことは事実。

ここでの話はインプラントが良いとか悪いとかそういう話じゃなくって、歯科医療従事者としてどんな理念を持って治療にあたるかが大切ってこと。

最初から歯を守る、残す努力をしないで、インプラントの道を選択して得意になるのはいかがなものか?ということ。

インプラントになったということはその歯を守れなかったということ。そうだよね。そういう見方もある。

インプラントもひどい治療がたくさんあります。

当医院でも他医院の抜去の症例がちらほら・・・

入れ歯で満足しているのに、インプラントを無理やり進められて逃げてきた患者様も知っています。

この業界おかしいよ。

今年はなんだかインプラントやサイナスが多いな

でもやるたびに準備がスムーズです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さっちゃんの成長が目覚ましいっ

やるたびに自分で工夫してスピードUP助かります。

明日はさっちゃんがお休み・・・(´;ω;`)さみしい・・・

明日は忙しいぞー

明後日はこいちゃんが出勤こいちゃんとの仕事はお久しぶりだな^^

日曜日はお師匠様のセミナーで、月曜日はいつもは休日だけど、来週は出勤^^;昨日は取材で午前様だったし・・・体力もつか?来週まで?(爆)

歯科衛生士15年目。キャリアは(年数だけだけど^^)増えるけど、体力は落ちますな(爆)


院長もパワーUPDr.IritaniOfficeはこちら☆

衛生士KoiちゃんのAkoブログはこちら☆

naomiお勉強ブログはこちら

アシスタントSachiちゃんブログ

 naomiブログをご覧の皆様、こんばんは☆naomiです

日曜日は歯科衛生士ネットワークen-rond(アンロンド)の12月勉強会。その勉強会に向けてスライドを作成したので、ブログがすっかりご無沙汰に^^;

たまりにたまったご報告なのですが、順番にご報告していきたいと思います。

12月の6日にインプラントのセミナーに院長とアシスタントのさちりんと一緒に参加してきました。その報告もなかなか書けなくて・・・

08.12.06.seminer2.jpg今回のテーマは“インプラント治療における口腔衛生管理”

前回はインプラント手術における滅菌・消毒でしたね☆

今回は術前・術後の注意ほか、インプラントと天然歯の違い、メインテナンスの話でした。

講師は前回同様、歯科衛生士の安武まゆみさん。

08.12.06.seminer.jpg内容がすごく充実していたのですが、時間がなくて、じっくり聞けなかったのが残念

でも、今回のen-rondでまとめた“生物学的幅径”のことについてもお話があったので、とても参考になりました。

詳しいことは、お勉強ブログでですね・・・

かなりさぼってますけど(爆)

土曜日はフッ素の神様と呼ばれる、眞木吉信先生のフッ素のセミナーアドバンスコースにも参加したし・・・

これも報告しないとな^^;

とりあえず今日はここまで☆


院長もパワーUPDr.IritaniOfficeはこちら☆

フッ素セミナーに一緒に参加KoiちゃんのAkoブログはこちら☆

naomiお勉強ブログはこちら

アシスタントSachiちゃんブログ

naomiブログをご覧の皆様、おはようございます!naomiです

つ、つ、ついにっ!当医院のプロモーションビデオが完成しました〜

作製にあたってのメイキングオブはこちら☆

完成!歯科医院のプロモーションにしてはすごすぎる・・・^^;

イリタニオフィスプロモーションビデオはこちら♪

プロモーションビデオはMr.SUGIYAMAが作製しています。フューチャリングイマジネーションのHPはこちら☆

歯科医院のプロモを変える、時代を変えるすばらしいできばえです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

連休も今日で終わりですね・・・

仕事は好きですが、明日から仕事かと思うと、少々憂鬱なnaomiです

え?それって本当は仕事が好きじゃないのでは?って?するどいご指摘ですねぇ〜^^仕事は好きですよ☆でも、本当の本音を言えば、南国の海辺で毎日ハンモックに揺られていたい・・・と思います(笑)

今回のGWはイタリアで過ごしましたが、イタリアといえどもお仕事ですから、見学の日は朝からピリピリしています。ホテルを出る前からポケットにレコーダーを装着し、MEMO帳はすぐに取り出せるように、バックの端に準備。

カメラもケースから取り出して、ポケットに入れておきます

もちろん、前日にバッテリーの確認、電池の交換は必ずです。

取材というのは1回切りの勝負。特に海外では、後でもう一度教えてくださいということはできません

聞き逃し、撮り忘れは致命傷です。

ですからかなり緊張します。

たった2・3時間と言えども、その集中力はすごく、終ると、どっと疲れが出ます

午後は観光地を見に行けるとわかっていても、naomiの心の中はもうそれどころじゃありません。終った安心感と、緊張感のほぐれで半ば頭が真っ白です

今回も無事に終了。よかった〜

イタリアのいろんなところを見たけど、それよりも取材が終ったことが本当にほっとしました^^

イタリアの歯科事情については、仕事としてまとめてから、落ち着いてからブログにUPします☆

イタリアで一番感激したのは、ラファエロの絵。ラファエロの絵の色の鮮やかさ・・・一番感激しました☆^^ラファエロの壁画を見ることはnaomiの長年の夢でしたから。

また行けるとよいなぁ^^

さて!気合を入れて明日からまたお仕事するとします!!!


明日から診療です☆naomi医院はこちら

 

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

日本に帰って参りました〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ただいまぁ☆

イタリアでは携帯しか使えなかったので、帰ってきて、早速インプラントのアシスタントをさせていただいたパウロスキー先生のホームページをチェックしてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

イタリアに出発する前には、検索できなかったのですが、先生にアドレスを教えていただいて見たら・・・

いやはや、なんともすごいです^^;

Dr.Paoleschiのホームページはこちらです

海外の歯科医院のホームページを見ることってないですよね!naomiがどんな歯科医院でインプラントのアシスタントをしてきたか^^見ないと損ですよー(笑)

さすがにインプラントのオペ風景は、突然の見学に頭が一杯で、写真におさめることができませんでした・・・残念(´;ω;`)

でもよい思い出となりました^^

去年の北欧のご報告もまだだった^^;早くやらなくちゃね☆


明日までお休みnaomi医院はこちら☆

 

 

 

 

 

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

セミナー終了φ(.. )さっき帰宅^^;

今日のセミナーは楽しかったよー

今日参加してきたのは、

歯科治療時のアナフィラキシーへの適切な対応

〜歯科医師が知っておくべき最新の治療と技術〜

え?@@なんか変じゃない???歯科医師って書いてあるけど・・・^^;

はい。実はnaomi知らなかったのですが、今日のセミナーは歯科医師向けだったようでして・・・

更に、今日のセミナー、なんと実習付き(´−д−;`)

会場ついて、冷や汗たらたらどうぢよぉおぉおぉおぉおぉお

ドキドキしていたのですが、先生たちと一緒に救急蘇生の実習

アナフィラキシーショックが起きた時の対処方法や、救急時のABCや人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用方法などを学んできました。

そう言えば、最近血圧計っていないな。

以前訪問歯科診療をしている時は、毎朝自分の血圧を聴診器をつけて測っていたんだけど・・・

また測ろうかな。

おっと・・・午前様だ・・・

え?実は原稿を書きたくないんじゃないかって?^^;

読者の皆様はするどいですねぇ^^;当たりです。多分。。。

多分というのは自覚なしにブログを書いているからです(爆)

いつも締め切り前になると、時間がないのに、掃除を始めてみたり、余計なことしちゃうんですよねー^^

さて逃げていないでやるとしまーす

今日の報告はまたお勉強ブログで


癒しの空間予防ルームへどうぞ☆naomi医院はこっち^^

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

先日、久しぶりに旧友と食事をしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

naomiを入れて3名で京豆腐のお店を予約

2人とも、naomiが歯科衛生士の学校を卒業して初めて勤めた歯科医院のスタッフです

そのSちゃんが手術をしたので、Yちゃんと一緒に久しぶりのお食事会です^^

3人とも、この業界、10年選手Yちゃんは数年前に、30歳を期に歯科業界からOLに転職人間の生活になったと喜んでいます

そう、歯科業界の仕事は本当に大変で、帰りは遅いし、忙しいし、休みはとれないし、規則正しい生活とはほど遠いものです

Sちゃんは、10年目にして、やっとよい医院と巡り合い、猛烈に仕事に燃えています

そう、3人寄ると、歯科の話で盛り上がります^^

最近はnaomiもSちゃんも自費中心の歯科医院で働いているので、保険診療のことが話題になります。やっぱり保険はだめだよねー保険の医院では働きたくないよね〜そんな話題がテーブルを賑わせます

そうそう、ちなみに、今度入社したベテラン歯科衛生士さんのHさんも、今まで自費の医院にしか勤務したことがなく、さらに、自費の医院に勤務したくて、当医院の門をたたいたそうです

Hさんは水曜日と金曜日に来ていますnaomi医院では月曜日に歯科衛生士のこいちゃんが、そしてHさんが水・金来ることに決まったので、もうすぐ、naomiはご隠居です

保険が悪いわけじゃないんだけど・・・でも、私達が歯科で保険診療を受けることはありません。

だいたい、そんなこと・・・怖くてできないし(((( ;゚д゚)))

ちなみにYちゃんはうちの患者さんになり、SちゃんはSちゃんが勤務している医院の患者さんです^^そう、知らないところでは治療は絶対にしないということです

Sちゃんは私の知る中で一番優秀な歯科助手さんです

助手さんですが、下手な歯科衛生士よりも、志も高く、勉強熱心だし、歯科にかける情熱には頭が下がります

話は盛り上がり、3時間を越えました^^;

この業界が好きな人たちとこの業界のことを語るのは本当に楽しい時間です

なかなか仕事のことを語れる女子はいませんけど・・・

数少ない仕事大好きな女子達ですあー楽しかった♪


仕事大好き^^naomi医院はこちらです☆

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

このページのトップヘ