顕微鏡歯科 Advanced Care Dental Office リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

タグ:スケーリング

☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************

皆様こんにちは、歯科衛生士naomiです台風接近中皆さまお変わりないですか?
台風直撃の地域の皆さまお気をつけて下さい。

さて。今日は最近感じる事をつれづれなるままに書きます。

先日、あるところで、歯科衛生士の学生さんが、「スケーリングが上手くなるコツはありますか?」という質問をした。先輩衛生士の答えは。。。

「その気持ちがあれば大丈夫。」

「痛くない事が大切。」

あの。。。^^;一言言いたいのですが、答えになってます?それ。

私はこの答えを見て愕然とし、このコメントに歯科衛生士がいいねしているのを見て更に愕然とし、そして私もコメントを書いたのだけれど、削除しました。

「次元が違う。。。」

私が求めている、目標にしている歯科衛生士像と、一般的な衛生士さんの思い描いている像が違う。。。

愕然という言葉しか出てこない。

やっぱり私は変わっていて異端児なのかもしれない

次元の違いは、顕微鏡。

歯科衛生士の行うスケーリングやルートプレーニングは「盲目的作業」つまり手探り。

でも、だから時代は変わっているんだってば。歯科用顕微鏡を使えば見えるんだってば、ポケットの中の歯石が。そして盲目的な操作じゃ全く取れてないんだってば。

歯科衛生士が歯石除去が上手くなったと言うのは、慣れただけで実際には歯石取れてないんだってば。

でも、それは文献にだってなってる。ポケット4mm以上のスケーリング、ルートプレーングは失敗するって。だから私も歯科用顕微鏡を使う前から思ってた。歯石は取れない。

顕微鏡を使い始めたから偉そうに言うんじゃなくて、その前からそう思ってた。そう思っていたのが、顕微鏡で証明されただけ。

歯科衛生士はもっと現実を直視するべきだと思う。

自分がやっている処置にはなんら意味はないし、法律的には全てグレーで、結果は何も出てない。

感覚で上手くなったとか、気持ちがあれば大丈夫とか、だからだめなんだって、歯科衛生士は。

私に言わせれば祈祷療法の域を超えない

オリンピックに出たい気持ちがあれば出れるの?やってるフリしてればオリンピックに出られるの?違うでしょうちゃんとしたコーチについて、それなりに練習して、結果を出して選考されるんじゃないの?

つまり、歯石の除去が上手くなりたいと思ったら良いコーチを見つけるのが早道。ほとんどの歯科衛生士さんは自己流で人を指導するほど歯石の除去は上手くない。だって言葉で説明できないんだもの。言葉にできないのだから理解できてない。そんな人にアドバイス求めたってはっきり言うけど無駄。

簡単に言えば、歯石の除去に大切なのは、ポジショニング、ボディメカニクス、把持、始点、終点、モーション、練習、戦略。

ポジショニングも、把持も、始点も終点も皆んな教科書に書いてある。これらをきちんとトレーニングする事によって歯石の除去は数百万倍上手くなる。

でも聞いてもわからない多分。だから良く理解しているコーチが必要なのです。

いつか実技のセミナーもできればいいけど。

私が若い頃感激したのは、山岸貴美子先生のスケーリングのセミナー。
ルートプレーニングした歯面の美しさに目を奪われた。

そう、その美しさが今自分が出せるようになったと一昨日気がついた。20年かかった。ルートプレーニングの真髄に触れた気がした。

それは超音波スケーラーじゃできない手作業の仕上げ。

ハンドスケーリングが古いっていうけれど、そんな事言ってる人は私は信用しない。超音波しか使わない衛生士さんは私とは次元が違う。どちらが良いとか悪いとかじゃなくて。。。私は古い人なので、手作業を粗末にする人を理解できないって事。相手からしたら私の次元が低いって事なんだろうね。古いから(笑)

なんかなー。

いつも歯科衛生士の業務の事を考えると、異端児な自分が嫌になってくる。他の衛生士さんと同じ考えに行き着かない変わり者の自分が嫌になる

頭おかしいもんね、私(笑)

うむ。若い衛生士さんに伝えたい気持ちはあるけれど、でも、衛生士さん達がドン引きしちゃうから教えられない残念。唯一食い下がってくるのは、うちのYUちゃんぐらいかな多分、今一番スケーリングが学校で教えてもらった事と全然違うと実感しているのは彼女である。

いいえ、教えてもらっている事は一緒なんだけど、その理解が全く違うって事。

10月にセミナーやります4月と同じ内容なのでスケーリングの話はしないけど、いつかスケーリングも教えられたらいいなぁと思います。↓こくちーずからお申し込み可能です

http://kokucheese.com/event/index/296275/

あ。。。セミナーの事が書きたいわけではありません。

もっと日本の歯科衛生士さんに結果が出るようになってもらいたいだけなんです。だって私、この職業好きだから。もっと世の中に認知されて、もっと歯科衛生士さんが患者さんから尊敬されて、もっと患者さんに幸せになってもらいたい

結果を出せば患者さんはついてきます。

それは私が実証しています。だって...私の予約はなんと5ヶ月待ちになりましたから...

そして歯科衛生士の私の予約がいっぱいという事は、患者さんを幸せにしている証拠です。だって歯科医師の予約じゃなくて、予防の歯科衛生士の予約が満席なのですから

さてー明日も頑張ります









☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

歯科衛生士は歯石の除去ができればいいのか?

今日は検査の話をしてみたいと思う。

前回は歯科衛生士は法律的に診断はできないけれど、心の中での診断は必要だと言った。歯科衛生士はただの歯磨き屋ではないし、歯を綺麗にするだけのエステシャンでもない。スケーリング(歯石の除去)はれっきとした医療行為である。

きちんとした医療処置なくしてメインテナンスなんてあり得ない。患者とは患った者。つまり歯科医院を訪れるほとんどの人はなんらかの歯科疾患を持って来院する。

治療の終了が歯科疾患の予防のスタートであるが、残念ながら歯周病はいつでも再発する、または発症する可能性のある疾患である。つまり治療か予防かのラインを容易にいったりきたりする特異的な疾患である。

歯周処置をきちんとした上でメインテナンスに移行しなければ意味がない。

つまり歯科衛生士は歯周処置がきちんとできなければならない。(歯科医師の直接の指示の基に任されたならばの話だが)

昨日も話たが、処置をきちんとするためには、処置の前の診断が重要である。診断を誤れば治療を誤る。そして診断するためには何よりも診断をするのための検査がとても重要で、だからこそ何のために検査をするのか?どの検査をするのか?その検査が何を意味するのか?をきちんと理解していなければならない。

さて私達が歯周処置をするにあたり、一般的な検査が「プロービング」と呼ばれる検査だ。

48

歯科衛生士が大好きなプロービング。そもそもプロービングって何でしょう?
さっきも書いたけど確実に処置を行うためには確実な診断が必要で、診断のためには確実な検査が必要だ。プロービングはその検査の1つ。

プロービングで最も重要なのはポケットの深さの測定と出血。アタッチメントレベルや付着歯肉幅の測定もあるけど、今日はおいておくとする

プローブでポケットの測定...

どこを?ポケットってどこ?ここで解剖の知識が必要となる

歯周組織って?

歯肉、歯根膜、歯槽骨、セメント質。

答えられました?私よく忘れちゃうけど

では、ポケットってどこだろうか?

ポケットの測定と簡単に言うが、プローブをどこまで入れるのか?

21

そこでこの図を思い浮かべる。生物学的幅径。Biological width。歯肉と歯槽骨の位置と付着の様式。

サルカス1mm、上皮性付着1mm、結合組織性付着1mm。で?CEJはどこなの?で?歯槽骨とそれぞれの距離はどうなってるの?

プローブってどこまで入れるの?または入るの?

上皮付着の部分はプローブは入るの?入れていいの?入れるとどうなの?

最近はペリオ大好きな歯科衛生士(ペリオ野郎と私は呼んでいるんだけど)が増えたので、プロービングをする歯科衛生士が増えました。

でね、患者さんに歯周病の検査をします、ポケットの深さを測りますねと言うと、「プロービングですね、痛いんですよね...」とおっしゃいます。プロービングという名前をご存知の方も最近はいらっしゃいます。

さて、なぜ痛いのでしょうか?

それは図の通り付着しているからです。もちろん理解して行ってますよね?どこまでプローブを入れるか想像して処置してますよね?今どこまでプローブが入っているか想像しながら行ってますよね?

そして歯肉が締まっていて器具が入りにくい事もある...炎症があって痛い場合もある...様々な状況があります。そういう事全てを理解して行ってますか?プロービング。

「プロービングは痛いものなのです、我慢して下さい。」と、患者に痛い検査を押し付けてませんか?もしくは、歯科衛生士さん自身が「プロービングは痛いもの。」と痛い理由もわからずに行ってませんか?主語がありません。主語が。正確には「私がするプロービングは痛いんです。」でしょ?

病気を治療するという事は正常な状態を知らなければならない。歯肉の正常像、ご存知ですか?
1段階ずつ、きちんと踏みしめながら処置を行わなければ結果がついてこない。

皆、歯科衛生士が行えば誰がやっても同じって思っているかもしれないけど、全然違う。患者は歯科衛生士の鏡。歯科衛生士の手技や人間性が患者の口腔にも反映される。

スケーリングって奥深いでしょう?スケーリングの話をしたいのに、辿り着くまでに何回話をしないといけないんだか 

とこんな話を最近はする機会が増えました...

まあそういう年なんでしょうなぁ。もう老い先短いので、若い衛生士さん達に引き継いでいかないといけないのだと思う今日この頃です。

ご参考までにぞうぞ(顕微鏡アシスタントYuちゃん

明日もガンバッペ

 


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

今日は一言だけ。

スケーリング(歯石除去)についてずーーーーーーーーっと考えているんだけれど、結局のところ...

スケーリングの真髄は「思い」にある。

人は「思い」があり「動く」。「感じて」「動く」。

つまり、その人そのものが手技に反映されるという事である。

例えば

「歯石を取りたい」と思って処置するのと、「患者さんに優しく歯石を取りたい」と思って処置するのではあきらかに手技に違いが出て来る。

毎日患者さんに優しくありたいと心がければ、少なくとも1日8時間労働だとして、1年365日、2920時間の思いを背負って処置する事になる

家族以外の事を1日8時間も人を思って仕事をする職業。そんな職業はなかなかない...家族の事だって1日に8時間も考えない。

結局、歯科衛生士が行う手技の真髄は、歯科衛生士の仕事への姿勢であり、その人そのものであり、その人の人生そのものなのである。

日々精進。人としての器を広げるべく、明日からまたガンバッペ







☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

今週に入ってからずっと考えている事があります。

今年は「攻」の年。私が所属している歯科衛生士ネットワークen-rondで今年はセミナーを行うと決めて、ずっとその事...つまりは歯科衛生士道について考えています。

今考えているのは「モチベーション」なんだけど、これがまた一番難しい。
それと平行して頭を巡っているのは、「どしたらスケーリング(歯石除去)が上手くなるか」という事。

以前にスケーリングの基本を書いた事がありました。スケーリングが上手くなる1から4の積み重ね 
で...ずっと考えている事。

ふと気がついた。
私、学生時代に教えてもらったモーション...できない(爆)手...つる (´;ω;`)(笑)

という事は、モーションが型にはまってできなくても、歯石の除去はできるってことか...
いや、そんな事はない。モーションの型が綺麗に出来てこそ歯石の除去が上手いに決まっている。

この型の練習こそ、スケーリングの基本となるもの。スポーツで言えば基礎体力となる。だからこそこの基本は極めねばならぬ。

しかしながら、スケーリングは手だけで行うものではない。だからこそ奥が深く、極めるのは困難なのである。

自分の未熟さを知り、未熟ゆえに精進し、未熟さを補うべく術を学ぶ。

手の動きは重要だが、それにもまして戦術が大切である。未熟な手を補う術を知っていれば戦にもかてるやもしれん...なんちゃって宮本武蔵の見過ぎです(笑)

scaling

ポケット内の歯石。

どのスケーラーを使うか...超音波か、ハンドスケーラーか、ピエゾかマグネットか、ハンドスケーラーなら、シックルかキュレットか、キュレットだったらグレーシーキュレットかユニバーサルか...何番のスケーラーで、どの角度で挿入し、どの角度で根面に当てるか...そしてどのストロークで...垂直、水平、斜め...プッシュかプルか...何回のストロークで仕留めるか...

全ては戦術による。

術を誤り、不必要な出血でも起こせば、とれる歯石も除去できない。施術は失敗に終わる。

自分が描く戦術通りに手を動かす事。それこそが必要とされる手の動きであり、それこそが極めるべきモーションであり、だからこそモーションが基礎体力であり、何度も何度も繰り返すべき練習である。

必要なのは型を極める事ではなく、「意味のある型」を習得する事である。

歯石の除去は手と頭を使う。手と頭が俊敏に動いてこそ上手なスケーリングができるというわけである。

それにしても...今木村拓哉さんの宮本武蔵を見ているのですが、「...感覚は感覚。凡人にはわかるまい。もし知りたければ太刀をとり、私で試すより他はない...」天才の発言ですな。

それも一理。

さて。やっと週末でございます。来週も精進して参ります


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療、全過程録画保存
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント 

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

歯石除去は奥深い...

今日は左上7番遠心。

日々こんな難症例ばかりです

pre

ポケットの中を覗くと黒い縁下歯石があります...

業界の方なら重々承知かと思いますが、上顎7番(親知らずを除くと一番奥の歯)の歯石除去は困難を極めます。

肉眼やルーペ(拡大鏡)では見えない。盲目的操作となる。つまり手探り

moon

見える大きさをイメージしてみます。拡大鏡では月が肉眼よりも大きく見える程度。顕微鏡では月のクレーターが見える、更にクレーターの穴の中まで見えるくらいの差があります

最近は食品に始まり様々にゴースト作曲など「偽装」や「嘘」が世の中に蔓延しています。本物を見極める目がとても大切。「拡大鏡と顕微鏡が一緒」などとはどなたが言った事でしょうか...もし本気でそう言っているのなら、それこそ真の価値がわかっていらっしゃらないのでしょうね...お気の毒に。

ここ数回大臼歯の歯石除去の事を書いていますが、毎回画像を掲載していると、大臼歯のポケット内の歯石の除去がいとも簡単な処置のように受け取られるかもしれません

しかしながら毎回申し上げるようにポケット内の歯石は見つけるだけでも至難の技ですし、それを除去するのは超高度な技なのです。

顕微鏡を使う使わないに関わらず、世の中では「歯石除去」が軽視されていると思うのです。たかが歯石取りだと皆さん思っていませんか?

歯石の除去は歯周疾患の治療、予防に欠かせない処置ですし、どれだけ歯科医療従事者が完全な歯石除去(根面のデブライドメント)に重点を置いているか(歴史的にも研究の対象にされています)を知って頂きたいのです

私が数年前に欠いた論文の写真ですが、こちらをご覧頂ければ少しはご理解いただけるのではないかなぁと思います。(先ほどの月の写真も論文のものです)

angle

いつもポケット幅1ミリや1.5ミリと申し上げますが、写真を見て頂ければわかるように、もしポケット幅が1ミリで深さ5ミリに歯石が付着している場合、ポケット中を覗ける角度は11.3°しかありません。

11.3°って...分度器があったら見て見て下さい。極々狭い限られた範囲である事がご理解頂けるかと思います。

ましてこのポケットをミラーで除いて、更に処置するとしたら。それはそれは本当に大変な処置なのですよ...

でも取りますけど。

post

この症例では炎症が強くないので出血がなく比較的簡単に除去できました。

日々こんな毎日がわたくしの仕事でございます

歯科衛生士は人の体を、命を扱うのですから、もっと慎重になるべきです。

講師で名声を得てお金を稼ぐのも良いですが、間違った知識が広まり、習った衛生士がその間違った知識で患者と向き合い、結果不幸な患者が増えるのは私としてはいかがなものかと思います。

私はこの衛生士さん達をザク切り、ガリガリ衛生士と呼んでいます。退縮と正常な治癒の区別がつかず、自分が下げた歯肉を正当化する...

私は今週も患者様の真の幸せのために仕事をさせて頂きます頑張ります。

 


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療、全過程録画保存
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント 

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

歯石除去は奥深い...

今日は右上6番近心。

1


もう何年も3ヶ月に一度メインテナンスしている患者様だが、 今回は色々とアクシデントが重なって7ヶ月ぐらい空いた。

顕微鏡がない頃からのお付き合いだが、今日は隣接面の初期歯石付着が認められ、改めて定期的にクリーニングする意味を実感する

結構この患者様はメインテナンス頼みなところがあり...私はそれでも良いと思っているが。通えるうちならメインテナンス頼みも結構というところである。勿論患者様にはそういう事もきちんと説明しての話だが。

定期的なクリーニングをする事で締まっていたポケットが(ポケットディスクロージャーしていたものが)少し緩んだと思われる。そして今回歯石が見えるようになった...

2

メインテナンスの目的は歯肉縁上、縁下のプラーク(細菌)の除去。私は必ず全ての歯を探針という器具で触れながらプラークの付着具合や歯肉の状態、炎症の有無を確認していく。

昨日も申し上げたが全ての歯を時間をかけての「観察」はものすごい集中力を要する。頂いたお時間中筒鏡から目を離す事はない

3
 
ポケットは開くと言ってもせいぜい1.5ミリ程度。1.5ミリの隙間から覗いて中を確認する。1.5ミリの隙間を覗いている姿を想像してほしい

1.5ミリというのはかなりの狭さである。そして実際にはその1.5ミリ幅の中に付着した歯石、当然の事ながら1.5ミリ以下の歯石を除去していくのである。

これが至難と呼ばずして何であろうか?

4



顕微鏡下での処置は見慣れないと見えてこない世界である。
ゴールドインレーのマージン下。先ほどの大きな醜い歯石は除去されている。

本当何でもそうだが組織が美しいとう事はとても大切だ綺麗というのは健康という意味だから。

昨日も申し上げたが、歯の形態というのはとても複雑で、頭では理解しているつもりだが、目の当たりにするとその複雑さが恨めしい

根面に凹みがあるのがおわかりいただけるであろうか?

5
 
お気づきになられた方もいるかと思うが、写真を見ているだけではこの難易度は理解できない

これはミラービューなので、実際には歯石が見えると言っても、実際の視野の中では器具が左右反対に動くのである。左右反対に動く器具を使いこなし、1.5ミリ以下の極めて小さい歯石を除去する事は...精神を病むね

...まだ降っているのかな。

来週もがんばっぺ 


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療、全過程録画保存
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント 

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

歯石除去は奥深い...

上顎右上7番の遠心。百聞は一見にしかず。とにかくご覧下さい

pre

私はいつも思うが、歯科医師と歯科衛生士の役割は違う。歯科衛生士の処置を「たかが」クリーニングと思っているならそれは大きな間違いで、歯科医師と歯科衛生士では視点が「全く」違うという事を理解した方が良い。

私は歯科医師以上に歯の「観察」をしているという自負がある。そして、歯科医師よりも長時間に渡って顕微鏡を覗いている。

歯科医師の治療は合間で顕微鏡から目を話す時があるが(例えば方型取りで硬化待ちとか、仮歯の硬化待ちとか)私はクリーニングを始めたら1時間連続して顕微鏡を使って歯を「観察」する事になる。その間ほぼ鏡筒から目を話す事はない。

そして、歯科衛生士と歯科医師の「観察」の最大の違いは、歯を綺麗にしてから観察するか、そのまま観察するかである。歯科衛生士はクリーニングをする仕事であるからである。だから「たかが歯のクリーニング」と馬鹿にする者はこれから紹介する写真を見るときっと後悔するであろう

右上7番の遠心。歯の表面はうっすらとプラークで覆われている。歯科医師の観察レベルである。

では歯科衛生士の特権であるクリーニング後(ここでは歯ブラシでプラークを除去するのみを差す)をご覧頂きたいと思う

after blush

プラークが慢性的に付着しているので歯肉が炎症を起こしているので出血してくる出血の中に白い方塊が見えるであろうか?これが歯石である。

クリーニングしなければ見えてこない世界を歯科衛生士は見ている。歯がプラークで曇っていては1mm足らずのカリエスを見つける事はできない。カリエスの世界はまた次回お見せするとする

歯科用顕微鏡を用いない場合、この場所は完全に盲目の作業となり、歯石を確認する事も難しい...ましてや歯石の確実な除去など不可能である。

顕微鏡で見えたとしても、この場所に確実に器具を挿入し歯石を除去するのは上級者向けの技である

1

ポケット底を目指して歯肉を開いていく。根面についた歯石が確認できる。
器具は正しく選択すべきだ。器具を熟知していない者にはこの歯石は取れない

2

顕微鏡治療は顕微鏡を使う以前の技量によってその精度は決まってくる
顕微鏡を使わなくても上手い処置ができる者だけが更に顕微鏡の恩恵に与る事ができる

3

昨日も申し上げたが、ハンドスケーリングができない者に歯石の除去はできない
なぜなら根面の形態は複雑。超音波スケーラーのチップはほとんどがストレートにできており、更に歯肉縁下用は長くできているのだから、根面にぴったり合うわけがない。

つまり超音波スケーラーのみによる歯石の除去は不可能と言う事になる

必ず隣接面を処置する時には、頬則なら口蓋則の、口蓋則からなら頬則のラインを歯肉を避けて確認する。歯は立体だからだ。

4

口蓋則の隅角が見える。そしてその後には、口蓋則からの確認も勿論必要である

ポケットの中央に凹みがある。根面は私達が思っている以上に複雑なのである

そしてその複雑さ故に歯周病に罹患するのである

歯科用顕微鏡を使用しての歯肉縁下歯石の除去は、非常に神経をすり減らす処置で、毎日自分との闘いである。常に冷静でいられる根気と集中力が重要になる

さて。明日や雪...メインテナンスの患者様が無事にお越しに慣れるか不安だ

皆様もお気をつけて


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療、全過程録画保存
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント 

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

前回(歯石除去におけるスケーラーを考察する前編)の続きですいつもこんな感じでスケーリングしています

scaling

今回マグネット式スケーラーを選んだ理由は...

歯科用顕微鏡を使ったスケーリングはポケットを覗ける範囲に制限がある。特に直視する場合、器具が入る方向はかなりな制限を受ける

そこで理論からすれば、ピエゾ式のスケーラーは使い難い。なぜかと言えばピエゾ式は直線的な動き、つまり前後の動きなので根面に当てる角度が制限される。特に平面なチップは制限される。根面に水平に当てる事が要求されるからである。

以下はメジャーなピエゾ式の某メーカーのtip。縁下用はtipの長さが長いけれど、tipが平面...平面という事は根面に当てる角度の制限が大きい
mag
理論だけの話をすればマグネット方式は角度を選ばずに挿入できるという事になる。でも大切なのは、挿入できる事だけじゃなくて、ポケット内の歯石を除去できるか?という最終目標が達成できるかという事である。

日本でピエゾ式がもてはやされるのは根管治療にも使えるシリーズが多いからではないだろうか。医院の出資者は歯科医師であり、コストダウンをはかるとすれば、根管治療にも使えてスケーリングに使えるという一石二鳥さは非常に魅力的である。

つまり日本で売れる=流行しているってことでは?でもそこには施術に対して良いか悪いかの判断はない。安いか高いか、効率的かなど費用対効果の問題である。

私が思うに(スケーリングに言及するが)今まで縁下に入るパワーの強い細いtipがピエゾ式にしかなかったからピエゾがもてはやされたのではないかと思う。まあもともと日本ではマグネット式のシェアは少なく出回らないので使い慣れない。慣れないから使いづらい。

ピエゾ式のtipの売りはプローブと同じ形態、細さ。つまりプロービングをするように挿入でき歯石が取れるというのがうたい文句である。

ここまでなら、ピエゾに分が有るあるように思う。

ところが、医療は日進月歩。医療機器も勿論進歩している。

2009年頃からマグネット式スケーラーにもハイパワーで使用できる、細いチップが出回り出したのである。
thin tip

さあ、どうよ。って話だ。

2009年DENTSPLYがCavitronの新しいチップTHINsert (Figure 3)を発表。2011年1月にはHu-FriedyがSwivel XT(Figure 1)を、2月にはDENTSPLY がSlimLineの1000 (Figure 2)を発表。期を同じくしてParkell offersもBurnett Power Tip (Figure 4)を発表した。

前回も書きましたが、「以前はマグネットが主流だったけど、今はピエゾが主流です。」って発言は医療の日進月歩の意味でもナンセンス。判断基準は世の中の流行じゃなくて自分がその特性をきちんと理解して選ぶかにつきる。

自分の基準値で選択していれば、流行に流される事はない。最終的な目的は患者に負担を与える事なく確実に容易に歯石を除去する事なのだから。

本質が大事。

ただ細いtipにも問題があるように最近は感じている。

盲目的なスケーリングにおいては、細いチップが良いとされるのだと思う。盲目的作業は見えないのだからハンドスケーリングより超音波の方がましという理由で使われる。

顕微鏡の場合には見えるから...

マグネット式の細いチップで今問題だなと感じているのが、注意しないと歯石が取り残るなぁ...という事。それはその特性である楕円の動きにあるのではないかと今の段階では考えている。まあ動きだけでなくtipの「形状」の問題もあるのだけれど...

図説するとわかりやすいが図説は面倒なので、機会があればまた

更に2010年の面白いペーパーを見つけたので追記します。

Patients' perception of pain during ultrasonic debridement: a comparison between piezoelectric and magnetostrictive scalers. Muhney KA, Dechow PC.
J Dent Hyg. 2010 Fall;84(4):185-9. Epub 2010 Nov 1.


この研究はピエゾ式とマグネット式のデブライドメント時における不快感、バイブレーション(振動)、ノイズ(音)を比較したもの。

結果はマグネット式の方が不快感と振動がやや多く、
 
Mean scores for patient discomfort and vibration were greater for the magnetostrictive device at p=0.007 and p=0.032, respectively. The scores for noise level between the 2 ultrasonic types were almost equal.

結論としてこの研究の患者はピエゾ式を好むとしている。

The results show that, on average, patients in this study prefer instrumentation with the piezoelectric as it relates to awareness of associated discomfort and vibration. The results of this study may assist the clinician in the decision over which ultrasonic device may prove more beneficial in decreasing patient discomfort and increasing patient compliance.

なかなか興味深いよね〜

後ね、こんなのもあります。

movemnt

これ、某ピエゾ式スケーラーのweb siteから拝借しました

これ、何が言いたいか?ってわかります?この図の意図、マグネット式はだめだって言ってるんですよ(笑)エグいよね...まあ、先ほどのペーパーで裏付けされたからこういうのもありかなぁとも思うけどさ。

あくまで持論なので聞き飛ばしてもらえればと思うけどマグネット式かピエゾ式かって、実はヨーロッパとアメリカの闘いじゃないかって思いません?(笑)マグネット式はアメリカで50年以上のシェアがあって、ヨーロッパではピエゾ式のこのメーカーがすごい力があるんです。

今までに書いたように、それぞれに特徴があって、チップの形状だってそれぞれの製品でオリジナルなのだから、それを評価すべきであって潰し合うのもいかがなものかと...ねぇ...だからこういう物の評価って難しいんですよね

すごく笑えるエピソードをご紹介しますね
私が早速メインテナンスの患者様にマグネット式のスケーラーを使用したら、処置終了後に患者様おっしゃいました。

「なんか歯石取る器械、いつもと変わりましたよね?」って。

よくおわかりになりましたね、どうしておわかりになられたのですか?ってお聞きしたら、

「いつもより音がしないから...キーンって音が。いつもより緊張しなかった

っておっしゃたのです。すごいタイムリーな話題ですね。笑えますお気づきですか?

先ほど紹介したペーパーではマグネット式の方が不快感と振動があって患者はピエゾを好むって結論だったんですよノイズは両者イコールだって。

よく考えましょう。ピエゾとマグネットを使用します。ピエゾ式の一番強いモードとマグネット式の一番弱いモード。どちらが患者に不快感があるんでしょうか?

はい!そこの貴方!答えてっ

だいたい、出力方法が違うのだから比較する方がおかしいと思うけどなぁ。

ペーパーなんてそんなもんです。ペーパーを参考にするのは大切だけど臨床家は目の前の患者を診るものです。条件づけられた数字に生きた人間を当てはめる事はできません目の前で起きている事象が私の中の真実です。

だってね、マグネット式だってピエゾ式だってそれぞれ各社から数多く出ているし、同じ製品でもグレードあるんですよ、そんなの全部数値化できます?だったら最高に良いペーパーが出る器具だけ売れって話になりません?そうはいきませんよね世の中資本主義で需要と供給でお金が経済が動くのですから

最終的には自分の感覚で勝負するのです。
だって私が患者様に施術をするんだもの。それが臨床家の責任でしょ

今回私がマグネット式のスケーラーを選んだのは、チップの形状と細さが魅力的であり特に叢生や下顎前歯部のスケーリングには、かなり重宝するのでそれで購入しました。当院のスケーラーはもともとピエゾ式でしたので今回の購入で両方が揃いました処置の幅が広がります。

ああ、なんかこんな事書くと、またピエゾ式がある所でスケーリングはした方が良いとか物の話になって本質が理解できない人がネット難民となってさまようのかもしれないけど...

皆、誰もがどのスケーラーが良いか?と人の意見を求めてくるけれど、最初に考えるべき事は「自分が何をしたいか?」だと思います。

とにかく歯石の除去は奥が深過ぎて本当に難しい。そしてこの難しさを患者さんに伝えるのもまた難しい。顕微鏡を使った事がない歯科医師や歯科衛生士に伝えるのも難儀ですけど...

さて。今月の歯科衛生士の定期健診の枠がもう残り数席となりました。ご予約有り難うございます。

皆様のお気持ちに答えられるよう今週も精進して参りたいと思います

あ〜なんかまとまらんかった...


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療、全過程録画保存
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント 

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

ずっと書こうと思っていた事。医院で新しく購入した超音波スケーラーの事

皆さんご存知のように、超音波スケーラーには磁歪式(マグネット型 magnetostrictive)と電歪式(ピエゾ型 piezoelectric)があります。今回購入したのはマグネット式のスケーラー。

日本でマグネット式のスケーラーの事を調べていると驚きの情報が
「以前はマグネット方式が主流だったけど、今はピエゾ式が主流。」なんですって。

驚き。誰がそんな事言ってるのか?
アメリカのスケーラーのシェアの大部分は某メーカーのマグネット式スケーラーなのに。
以下は某web siteから抜粋。それぞれに特性が書いてある。
two type scaler

何でもそうですが、情報は収集するだけではだめで、それを自分で精査して自分で分析して自分で自分の物にする事が大切だと私は思うのです。情報の鵜呑みは絶対にダメ。 

どこの誰が言っているのか、その人物はどういう人なのか、世界的にはどうなのか...とか納得行くまで自分で調べないと。そして最終的には自分で使ってみて善し悪しを判断する

こんな比較もあります。

two type scaler2

マグネット式とピエゾ式の一番の大きな違いはストローク。マグネット式は楕円運動、ピエゾ式は直線運動。ここを良く理解していないといけませんね。

でもそれだけじゃない。チップのバリエーションや、自分が使う用途にあっているかも考えないと。

私がここのスケーラーに興味を持ったきっかけは...以前からアメリカで良く使われていたのは知っていたのです。もう10年以上前から。でも日本ではほとんどみかけなくって。だからずっと興味はありました。

ただなかなか購入するにいたる院内のポジションにいなくて。基本的に歯科衛生士は新規開業じゃ無い限り、医院にあるものを使う事が多いと思います。

当医院の院長は使いたいなら買っていいよ、その代わり血の涙が出るまで働けというタイプだから滅多に自分で購入したいとか言わないのですけど...

実は私、顕微鏡を使用するまで主流はハンドスケーリングでした。

なぜかって?

完全な歯石の除去なんて無理だと思っていたからです。顕微鏡がなければ歯石の除去は盲目的作業。つまり手探りで行われます。つまり、術者の感ですでもそれが今までのスタンダードな方法だったのですから仕方ありません。そして今もそれは変わらないと思いますけど。

ハンドスケーリングも、超音波スケーリングも手探りで行う事になりますが、超音波は振動するし(だから歯石が簡単に粉砕できるというメリットでもありますが)水も出るし(粉砕した歯石が洗い流せるというメリットでもありますが)見えないところでどう根面に当たっているか感覚が掴めない。 

盲目で行う上に、感覚が掴めないのでは、私には怖くて使えない...これが正直な気持ち。

皆さん歯のクリーニング=歯石除去と思っている方が多いですが、実は歯石を除去する事よりも大切な事があります。それはプラークを除去する事。歯のクリーニングというのはプラークを除去するために行われなければなりません。

歯石は取れないのは文献データーでもはっきり出ています。(ブログのどこかで紹介しています)
だから歯石をとる事にやっきになるよりも、ハンドスケーリングでポケット内のプラークを除去した方が良いと考えていたから。

え?じゃあ超音波でイリゲーション(洗浄)したら?って?
イリゲーションでポケット内の歯面についているプラーク除去できるんですかねぇ...だってバイオフィルムって機械的に除去しないと取れないんでしょ?だからPMTCが流行ってるんでしょう?(PMTCと称した歯の研磨もどうかと思うけど。)

持論としてプラークは取れないと思います。スケーラーや探針で擦り取る、つまり物理的に除去しないと。うがいでプラークが取れますか?超音波は硬いものにはその威力を発揮するけど、柔らかい物には作用しない。超音波の特性を理解していればわかる事です。つまりただの洗浄に過ぎません。

それにハンドスケーラーなら自分の感覚でパワーをコントロールできる。根面を感じながらこれ以上は...わからないという手前でストップする事ができる。なにより根面を不必要に傷つけなくて済む

でも、歯科用の顕微鏡を使うようになると、歯石が見える。根面が見える。見えるのなら短時間でパワーの強い超音波、歯石の除去と洗浄が一緒にできる超音波を使わない理由がありません

そこで超音波スケーラーが主流になりました。でも、最後のフィニッシュでハンドスケーリングが必要になる場面がたくさんあります。超音波のチップは形が限られていて、どうしても挿入不可能な場所があります。そういう時もハンドスケーラーの出番です。

だからどちらも必要な手技。どっちが良いとか悪いとか、古いとか新しいとか... ないのです。どちらも極めてこそ精度の高いスケーリングができる。

 まだまだこれからが本題なんだけど長くなっちゃったな...

続きは次の回にしますね後編って事で。 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

オフィスは金曜日の午後から院長が国際歯内療法会議のため週末ずっと休診です。

本当は皆で参加の予定だったのですが諸事情があり、今回は院長のみ参加しております。残念 
 
急に時間が空いたので、普段できないお家のお掃除をしました

エアコンのお掃除...

エアコンって...なぜ自分でメインテナンスできない仕組みなのでしょうね...

ファンが取り外せないってどういうことよ...

 業者さんに頼めばよいのかもしれませんが、以前、マンションの大規模修繕の際に網戸の交換を勧められて... 切れてもなくて問題なかったのですが年数が経っているようなら取りかえた方がよいですって言うのでお願いしたのですが、取り替えた直後に網の部分が取れて、再度治してもらったのにすぐまた取れて...

とても不愉快だったので人にお願いするのは辞めることにしました。
今回やってだめだったら業者に頼むか〜ってことで2時間かけてエアコンの掃除をしました。

さて。私は現在、ヒョンな事から歯科医師の先生達の中で矯正を学ばせて頂いているのですが、講師の先生がおっしゃるのです。

矯正治療は先生のセンスによってかなり差が出てきます。

センスがない人はある程度のところまではいけるのだけれどそれ以上はだめなのですって。

P1000326うぐぐっ...('A`|||)


センス...


この1文がテキストに書いてあります。


センス...



そういえば...私がピアノの実力を知ったのも、同じクラスのS君の演奏を見聞きした時でした。あまりの上手さに自分に才能がない事を知りました。

人の事を客観的に見ている時にはそう思いますが、自分の事となるとかなり辛いものがありますね。

一流の技術の習得はある意味才能です。才能がなければ一流にはなれない。それは持って生まれたもの。

院長は言うのです「努力は人を選びます。」って。普通は努力は人を選びませんだと思いませんか?努力をできる事も才能だから努力も人を選ぶのですって。

確かに。でも努力できる才能があっても天性の才能がなければ一流にはなれないのが現実です。
厳しい...

どうやら私には矯正の才能は本当にないようで...1年間、先生方にどうご迷惑をかけずに過ごすかで精一杯です('A`|||)

センスとはいかに様々な事を見聞きし考えているかによって育つものなので、大人の私は既に育ってしまっているという事で...

これは歯科に限らず何にでも当てはまる事ですね。後付けできない才能。

うーむ...

才能ないからな〜(´;ω;`)と日々悶々

さて。今日は今年13年目を迎える歯科衛生士勉強会en-rondの皆と...と言っても現在会員は5名となり大分小規模になりましたが、今年の活動についてお食事しながら戦略を練ります。

あなたははなぜ生まれてきたのか?

その問の答えは人それぞれだと思います。

大きな流れの中で私の存在などはちっぽけなもので、いずれ淘汰されて土に還る存在ですが、私が何かの通過点になるのなら、何かを伝える事が生きていると言う事なのだろうなぁと思うのです。というよりも生きている事、ただ存在している事が私を通して何かを繋いでいるのだと思うのです。

今年40歳になり80歳まで生きてもあと40回しか春を迎える事はできない
私が生きている間に何かこの命がお役に立てる事をしなければいけないなぁと思う今日この頃です。人生の先輩からすればまだ40歳のヒヨッコでしょうけれど...

まあ私に出来る事と言えば、歯科衛生士の仕事ぐらいなものなので。勉強会のメンバーも年を経て参りましたので10周年記念として公開発表ぐらいできたらなと思っています。

歯科衛生士に絶対上手くなるスケーリングのコツとか話したいですね〜

顕微鏡?顕微鏡なんて関係ないです。術者の体の使いかたや息使い、それこそ5感の使い方、道具の知識と選び方、そういう事が上手くなるコツなのですから。顕微鏡以前の問題です。

講習会に行っても知識は増えるけどスケーリングが上手くなる事ってありませんよね

さて。もうこんな時間かぁ...

やる事やるとします







 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ