東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科診療 リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

カテゴリ: 歯科用顕微鏡

☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************

皆様こんにちは、歯科衛生士naomiです


2日。世間様はゴールデンでウィークでお休みのところも多いようですが、私はせっせとお仕事です。

ふむ。今日も中程度の歯周病の患者様を拝見しながら、歯科衛生士による歯石や付着物及び沈着物の機械的除去と口腔ケアは奥が深いなぁとシミジミ…

さて。もし皆さんが歯周病の治療で何が1番大切かと問われたら、何と答えますか?歯石や付着物及び沈着物を機械的操作で確実に取ることでしょうか?それとも歯科医師が行う歯周外科で歯槽骨を再生することでしょうか?どちらも大切なことですが私はそれよりも大切なことがあると思います

それは長期にわたるメインテナンスです

たとえ完璧に歯石や付着物及び沈着物を機械的操作で除去したとしても、また歯石や付着物及び沈着物がつかないとは限りませんし、いくら完璧な手術をしてもその状態がずっと続くとは限りません。必ず現状を維持、もしくは健康増進のためにメインテナンスが必要です。歯周病を勉強している人なら必ず知っています。

メインテナンスがなければ歯石の状況や手術の効果も半減…どころか、意味がないものになります。

では日本で定期的にメインテナンスに通っている方はどれくらいいるでしょうか?

データにもよりますが2〜20%と言われています。つまりほとんどの人が歯石を取ったり、手術をしてもメインテナンスに来院していないということです。

私たち歯科衛生士の力のさなを思い知らされます。歯科衛生士の一番重要な仕事は患者様のモチベーションを高める事。

裏を返せば歯石や付着物及び沈着物の除去ができなくても良いってことですねモチベーションを高められる話術だけあればいい。

私はあまり話術が得意ではないので、話術で患者様を来院させられる衛生士さんがとっても羨ましいです

先日来院の患者様です。右下2番。遠心〜遠心隅角。深さ2〜5mm。無麻酔下。

ポケット根面に歯石や付着物及び沈着物があります。この場所の深さは2mm。実は問題なのは舌側にかけて。遠心舌側隅角は深さが5mmあります。
SC2
この歯はやや捻転しており、遠心から舌側にかけて歯石があるのですが、舌側からは直視ができず、またエアーも届かないため歯石の確認ができず、唇側からのアプローチを試みました。超音波スケーラーを用いてまずは直視で可能なところを除去。
BlogPaint
舌側に回り込んだところは直視では見えません。直視の視野から歯石が消えたらからと言って歯石や付着物及び沈着物が除去できたわけではありません。何事も見たのかです。だから見ます。マイクロミラーを使って歯肉を避けて根面を確認します。やっぱりあるよ
SC4
これは非常に難しいテクニックです。できれば直視が理想的ですが、臨床は理想的なケースばかりではありません。この場合はマイクロミラーテクニックで歯石や付着物及び沈着物の除去を行うしかありません。だって隣接面直下は見えないもの...あ、私が下手なのかもしれませんね

ポケット底部には歯石がなく、宙に浮いた状態で歯石が付着していて、5mm。因みにポケットの幅は1.5mm程度です。器具が入らない、入らない

でもどんなに困難であっても、私が担当するとなったからには全力を傾けます。責任を持って処置を行います。そこに歯科衛生士だからという甘えはありません。だって、この患者さんは来院してくださる限り私が担当するのですもの。患者さんの一生の健口を背負う...責任を感じているからこそ本気です。いつも私を信頼し患者様を担当させてくださる院長にはいつも感謝しています

それはさておき、毎回処置中に思います。今回はもう無理、こんな歯石や付着物及び沈着物の除去できないよってね。でも、私には担当になった責任があるから。もし万が一1回で歯石が取れなくても、いつか除去できればいいし、重要なのはメインテナンスに通って頂くこと。

だいたい、顕微鏡がない歯石除去って必ず歯石が残ってますし、顕微鏡があってもとれないものはとれないよ。でも、ヨーロッパでは顕微鏡なんかなくても80歳で20本以上の歯を残していますよ。日本は10本以下ですけど。だから歯石や付着物及び沈着物が完璧に除去できるかどうかなんて問題じゃないんです。本当は。そういう事も全て私は患者様に説明します。

SC5

もちろん全力を尽くせばなんとかなるケースがほとんどですけどねていうか、その前に判断してますから。いけるかどうかって。そういう事も含めて歯科衛生士の総合力が試されます。

さて。明日は久しぶりに実家の母に会いに行きます。親子孝行もたまにはしないとね

皆様もよい休日をお過ごしください。


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************

来年4月12日に歯科衛生士研究会en-rond主催で歯科衛生士向けセミナーを開催します
en-rondのfacebookページ第1回目の今回は感染管理から誘導、問診、症例までGoodコミュニケーションがメインです
来年1月号の歯科衛生士、デンタルハイジーン2月号のDHstyleに募集が出ます
本物の歯科衛生士になりたいあなたは必見です!定員10名ですのでお早めにお申し込みください。

***********************
 
先日も歯周組織の付着の事を書きました。

biological with


最近は付着の観察に余念がありません。

attachment2

本当、健康な組織は美しく、そして人間の体は神様が作っただけあってよくできている。
全ての器官、組織、細胞に存在意義がある。

ポケットの中は本当に不思議な世界で、そして美しい

エナメル質のすぐ下のキラキラ光る組織が上皮性の付着...多分

ポケット内面は歯肉上皮ほどは角化しておらず、時として薄く血管が浮き出ている場合もある。そんな時はエアーだけでも血液が滲み出てくる。歯肉も乾燥は苦手なのです。お肌と一緒。

だから、スケーリングの際も、歯石を確認するために乾燥するのは必要だけど、乾燥しすぎると予後が悪い...多分

世の中的には、きっと歯のクリーニングなんてどうでもよくて、エステ感覚なたいしたものじゃないと思うけど、でも、私が行う限り、外科医の手術と一緒である。

組織を乾燥し過ぎれば治りが悪く、出血には出血点があり、止血は圧迫。ガーゼをドレーンのガーゼみたいに歯周ポケットに押し込み、止血が完了したところで視野を確認する。

ちょっとした外科医気取りと言われてしまいそうだけど、真面目に超真剣ですそして、その私が追っているplaqueと呼ばれる塊は、最大倍率にしても見るのが難しいほど小さいもので、同じ画面を見ているはずのアシスタントにも、後から説明する患者様にも見えにくい世界。

だから、説明しながらいつも思う。これ、口八丁で騙している人みたいだと「ほら、ここ、ここ、見えるでしょ?」と力説されれば、見えると言ってしまうみたいな。

だからそこには信頼関係が必要だと私は思っている。よい意味でお任せするというぐらいの方じゃないと、ポケット内を綺麗にする処置は承れない。不信感があって、信頼していただけない方の処置はお断りである。

実際の物は1mm以下であり、それを最大倍率で集中して探し除去する作業は心身ともに消耗する。

終了したあとはげっそりで、その集中力と言ったらきっと誰にも想像できないと思う。そしてたかが歯のクリーニングに心身ともに消耗してまで全力投球するアホ衛生士は私しかいないと思う(笑)

なかなかその大変さが伝わらないのが...ね...

でもその気持ちが伝わった人が、3ヶ月先、6ヶ月先の予約をとって帰られる。おかげで、たかが歯のクリーニングの予約は、定期検診か?というくらいの数ヶ月待ちお待たせして大変申し訳ないが、何しろ私の身は一つしかないわけで...心苦しいばかりだ。

さて。今年のクリーニングも明日で終了します今年も皆様たくさんのご来院ありがとうございました。

明日はスタッフ全員での写真撮影です。
その衣装を考えていたら、もうこんな時間睡眠不足はお肌の大敵!なのでくだらない事くっちゃべってないでもう寝ますっ

では皆様、よいお年を

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

明日はもう月曜日。プライベートなお休みは10日が最後。週末は先週も、今週もセミナー。通常は月曜日がお休みのnaomiですが、先週も今週も出勤が決まっており、連続仕事に費やす日数13日目のnaomiです(笑)

どんだけ仕事が好きなんじゃ?(爆)

今日も午前中は日本成人矯正歯科学会に参加。午後は2000年から続いている歯科衛生士勉強会en-rondの定期勉強会。掛け持ちです。

さて。最近症例報告をしていないので、症例書きたいなぁ〜と思いつつ、日々が過ぎておりました。

今日も話題になっていましたが、なんでもYouTubeに顕微鏡を使った症例も含めて、歯石除去の動画が結構出ているようでして...最近はホームページやブログで症例を出しているのも目立つようになってきました。

特に顕微鏡は処置が録画できる、簡単にショット(写真)が撮影できるのが特徴ですし、顕微鏡があって症例を出していない医院は逆に言えばやってない、使っていないという見方もできるのかもしれません。

まだまだ、歯科衛生士の顕微鏡での症例は少いので安泰でしょうか?私もめでたく今年40歳になりまして、AKBのマリコ様ではありませんが「潰すつもりでかかって来い!」です。

私達の歯科衛生士勉強会en-rondも今年で13年目。歯科衛生士業界に様々に思う事があり、ついに来年セミナーを開催します!通常は受講生に人気のテーマでセミナーをするのだと思いますが、私達は話し合った結果「私達が次世代に伝えなければならない歯科衛生士として大切な事」をテーマにする事に決めました。

現在の歯科衛生士界は先輩衛生士が築き上げて下さいました。虫歯大洪水の時代を経て歯科衛生士として独立した予防ができる時代へとシフトして下さったのは先輩衛生士の大いなる活躍があったからです。この功績には心から先輩衛生士の皆様に感謝申し上げます。

しかしながら最近は歯科衛生士の本質が見失われていると思う事もしばしば...私達はどの時代にも忘れてはならない、歯科衛生士の本質を伝承して行きたいという思いで、セミナーを企画します。いつか誰かがやってくれると思って過ごして参りましたが、人を当てにするより自分達でやろうという事になり今回の企画となりました。会としてのセミナーは10年ぶりです^^*

また今後の進展につきましては逐次ご報告申し上げたいと思います。

さて。久しぶりに症例を出します。先日ある患者様がポケット2mmでも歯石はありますを読みましたと言われました。

ポケットという言葉は本来は病的な状態呼ぶ言葉です。じゃあ2mmで歯石がある状態は病的と呼ぶべきなのか...? 歯石があるというのは病気なのか?これを除去するのは治療か、予防か...

20-1

皆さんは顕微鏡があれば歯石が見えると思っていらっしゃると思いますが、顕微鏡があっても歯石を見る事はできません。顕微鏡は「見える物」をただ単に拡大してくれる物です。砂の中の見えない宝物をダウジングのように探し当てる物ではありません。

歯石が探せるか探せないかは顕微鏡を使いこなす能力とは別の能力。

20-2

歯石を探す能力、つまりその感が働けば上記のような行動になるわけです。器具(プローブと呼びますが)の目盛りは1mmです。

20-3

深さ1mm。幅1mmのポケット。

20-4

超音波スケーラーで除去。

20-5
 
歯石を除去するための器具の選択。それも能力。

20-6
 
別の角度から見るのも顕微鏡を使う上では非常に大切。1面から見ていると取り残します。プローブで圧排しているので歯肉が一時的に緩んだ状態です。

20-7
 
角度を変えれば開いているように見えません。

20-8

フィニッシュ。

ポケットととは基本的に病的な物を呼びます。 これは病的でしょうか?病的だとすればこれは治療の範囲に入ります。病的じゃないとすれば...これが将来歯周病になるリスクを減らす予防処置という事になります。

顕微鏡のメリットはこの1mmのレベルで歯石が見える、除去できるという事です。しかしながら、歯周ポケットに埋もれた歯石を見つける能力は、その歯科衛生士の力量次第、顕微鏡の力を借りても見えないものは見えません。

それは経験や知識に裏付けられた臨床的感です。

先日お師匠様がおっしゃいました。「師は選ぶべきでありそうそう師は見つからない 」と。歯科衛生士は患者を導く先導者。どの歯科衛生士を選ぶかでお口の未来は大きく変わります。

ポケット1mmでも歯石はあります。それを見つけ出し予防的に除去できるのが歯科用顕微鏡を用いる歯科衛生士であります。

担当衛生士は選びましょう 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

日曜日ちょっくらおでかけして大阪へ研修会へ行って参りました

そしてその帰り道。ちょっくら京都へ

やっぱり京都は良いですね〜何がいいって...
小学校の修学旅行で京都を訪れてから京都のファンでございます。歴史があると言いますか、お寺や仏閣、日本らしさがとても好きなのです

焼物も実は京焼きが好きでして。色鮮やかな雅さがとても好きなのです。

数年前から仕事で大阪をたびたび訪れるようになりまして、遠いイメージだった関西がとても身近になりました。前回3月に大阪の研修会に行ったのですが、その時は一泊して京都1人旅

今回もほんのわずかな時間でしたけど京都を満喫。

kyoto

東京でも時々見かけますがここのお寿司がお気に入りお店を初めて訪ねました。
静寂の中に聞こえる水のせせらぎと金魚鉢...風情があります。

その後八坂神社界隈をふらりと。ここが祇園か〜滞在時間たったの2時間のぶらり旅本当は二年坂三年坂清水寺等に行きたかったけど...なにしろ時間がなくて

残念。

最近は日本人よりも海外の観光客が多いのだとか。

なんだかね...

また京都に行きたいです

さて。今週も週中を過ぎました。今週はちょっと一息ですが明日もまた頑張ります


 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日はあいにくの雨模様関東はもう梅雨入りしたのでしたっけ?

そんな憂鬱な雨模様を吹き飛ばすしなものが本日届きましたなり

何度も何度もブログで書いておりますが、私が歯科衛生士学校を卒業した20年前から、「これからは予防の時代だ」と言われて来ました。

あれから20年。海外へ勉強しにいくスーパー衛生士も増えました...ところが20年経った今でも「これからは予防の時代」と言うのはこれいかに?

海外に行った自慢ばかりして、それを日本に合った形に変える工夫ができない歯科衛生士。ただの外国かぶれ。予防の本質を何も学んで帰ってきていません。

海外と日本の大きな違いは教育です。もちろんそれだけではありませんがここでは割愛します。

oral health education2

Elementary schoolでのOral Health Educationの様子。

oral health education1

フロスの指導です。小学生ですでにフロスの指導。日本の小学校は歯磨き指導すらしていないというのに...

だいたい歯磨き指導と名付けるのが大きな間違い。歯磨き指導はTooth brushing instruction。ちゃうちゃうOral Health Educationだってば。大切なのは歯磨きじゃなくて自分の体について関心を持つ事、知る事だって。お口を知る事だってば。

日本では大きな勘違いをしています

oral health education3

この写真なんかびっくりします。指巻きです。小学生が指にフロスを巻いてます。使い方をしっかり教えてもらってる

日本では大人がいいます。子供にフロスは難しくて無理ですよねって。
これって、単に大人の決めつけですよね。 大人が自分が難しいと思うものだから、子供にも難しいに決まってるっていう決めつけ。

意外と子供の方が先入観がなくて上手かもしれませんね。

むふふこの指導見てたら、この指導用のぬいぐるみが欲しくなっちゃって...あれこれ探していたのですが、ついにGet院長が国際歯内療法会議の展示ブースで見かけてGetしてきて下さいました
ギャーーーーーーーーーーーーーーっ(うれしすぎてキャーを通り過ぎてギャー

oral helath education5

なんで日本にはこういうセンスがないかな。ちょ〜可愛いですしかもある仕掛けがあって、とってもチャーミング日本の指導用の模型って歯と歯の間が全部くっついているんだけど、この歯の部分はちゃんと歯が1本1本離れていてフロスの指導がちゃんとできるようになってます

もうさ〜こういうところから日本とは全然違うよね〜(かなり興奮気味な私
海外の真似してフッ素だ、キシリトールだ、PMTCだとか言ってる場合じゃないって。これを使えばいいですよじゃなくて、何のためにこれを使うのか、使わなきゃいけないのか、ちゃんと教育しましょうよ。日本の歯科衛生士の皆さん。

教育者ってレベル高いですよね。物売りよりも更に高度な技です。教育するにはそれなりに自分に知識がないと無理ですから。相手に馬鹿にされたらそこで終わり。信頼関係がない中で教育はできません。

日本の衛生士が物売り屋である限り、「これからは予防の時代」というスローガンはいつまでも続きます。

まあ、そういう衛生士さんが世の中にはたくさんいるので、当医院のクリーニングだけのコースにご来院下さる方が後をたたないんですけどね

有り難や、有り難や。

ぬいぐるみが可愛くて梅雨の憂鬱も吹っ飛びます

まあ残念ながら当医院では子供の患者様はいらっしゃらないので、活躍するのはもう少し先になるかと思いますけど...

ちゃて。今週は満員御礼です〜今週もあと2日。頑張ります


 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日はお天気も良く陽気がいいですね。まさしく五月晴れ

せっかくのお天気なのですが...残念ながら私がこれからセミナーに参加して参ります。

セミナーに行く前のちょっとした風景をパチリ

bird

鳩ポッポが昨日の雨で溜まった水たまりで水浴び

東京のど真ん中だとこんなのもありか...

時刻は朝8時。真っ青な空と白い雲、清々しい空気。そして澄んだ水たまりでの鳩の戯れ。
都会の雑踏の中の日常の一幕。

その後ファーストフードでモーニングしたんだけど...
店員さんは店長さん1人。私の後に次から次へとお客さんが来ちゃって...
大変そうでした。

世の中仕事がないって言うけれど。

でも、この店長さんを気遣って朝出てくれるアルバイトの子はいないんだなぁ...

時代は変わりましたよね...人に気遣いできる人が本当に少なくなりました。

人をもてなすために花を飾る、打水をする…それはいつも相手を思いやってのこと。

日本人の美徳はもう古いのでしょうかね…ま、私は古いと言われようと日本人でありたいですけれど(笑)

それでは今日も良い一日をお過ごしくださいませ。

行って参ります 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日もせっせとメインテナンス。

最近患者様からよく頂き物をします今日は1年ぶりにお見えになった患者様から素敵なケーキを

opera

密かにチョコ好きの私にはたまらないDalloyauのopera
 
うまい。

むふふ。歯のクリーニングが終わった後、やっぱり他でクリーニングするのと仕上がりが違うと言われました患者様は他でもクリーニングを受けられたそうでして...

やっぱり褒められるとうれしいものですね

いかんいかん。ここで天狗になってはいけませんね。常に謙虚でいなければ。

そうそうーーーーーーーっ

今日この患者様を拝見していたら、急に診療台から水が噴いて参りまして...Σヾ( ̄0 ̄;ノ顕微鏡の画像を見ながら説明をしている時に、後ろでポタ、ポタ、ポタ、ポタ、ポタ...音がする...

見るとノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!ユニットから水が吹き出てるじゃあ〜りませんか

とっさにお掃除用のバケツを下に置いて、気にしない...気にしない...気にしない...説明を続けました。

患者様が診療室を出るや否や、猛ダッシュ診療室にダッシュいやあ、冷や汗ものですよ(((( ;゚д゚)))以前洗濯機の水が漏れて下の階に大変なご迷惑をおかけした事がありますからねぇ...

ところが何をやってもポタ、ポタ、ポタ...

 うぉーーーーーーーっ...

電源OFF止まった

早速業者さんを呼びまして...

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんとも初歩的な...水の出るシリンジのネジが緩んでいるだけだった...

PCで言えば、故障と思って業者を呼んだら電源入っていませんでしたに匹敵する痛恨のミス

ごめんなさーいーーーーーーーーーーー

とあたふたしている間に患者様はお帰りになり...

お見送りもできないままにお別れしてしまったのでした...謙虚さが全く感じられませんね...トホホ...

先生も私もテンパってしまって、当医院は水道水は一切使わないボトル注水。ボトルの水を空にすれば取りあえずよかったのに、水栓を回して、先生止まりませんっって2人で大慌て...

気がつけばバケツに溜まった数センチの水

はあ〜今日は水難の相が出てました

でも直ってよかった明日もお陰さまでお席が満席なのです

ああ本当お久しぶりにお会いできた患者様だったのに...

ま、またメインテナンスでお会いできるかな

さて。明日もまた頑張るぞっと



【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************
R1002065



GW真っただ中。皆様いかがお過ごしですか?

私の今年のテーマは矯正になりそうで...ただ今矯正の事を勉強中。覚える事がいっぱいです。

正常咬合Normal occusionの11か条...

1.正中線が合っていること
2.Over jet1〜2mmであること
3.歯軸が正しいこと
4.捻転がないこと
5.2歯対1歯
6.上下6の関係ががAngleの1級の咬合であること
7.Over biteが10%から20%であること
8.歯列弓の長さが十分あること
9.ArchがIdeal archの形態を整えていること...

うーむ( ̄▽ ̄;)あと2個...

10.歯列弓が左右対称であること
11.Curve  of speeがないこと

だったφ(.. )

改めて見ると、当たり前だけど大切だなぁとしみじみ。

捻転があるとお手入れがでくなくてプラーク(細菌)が溜まるものね...歯石とはプラークがそのまま硬くなったもの。

calculs4

ほら。これが歯石。

これだってポケットなし。出血、腫脹なし。炎症というほどの所見は見受けられない。
(あくまで表面的にです)正直病名がつくほどの所見がない。

これぞまさしく、私が呼ぶ、歯科衛生士による予防的歯石除去

calculs5

お手入れがよければ歯石がついていても出血したり腫れたりしない。
つまりここにメインテナンスの意味がある。大切なのは歯石を除去する事じゃなくて、定期的に歯科医院でプラーク(細菌)を除去する事。90日に1回プラークを除去していると重篤な歯周病にならないという研究データーがある。

プラークが除去できていれば、歯石がついていても問題ない。だってポケットが4mmを越えると歯石は取れない...ううん、ポケットが3mm以下だって100%とれるとは誰も言ってない。つまり歯石は完全にとれないものなのだ。だから歯石を取ることは重要だけど重要じゃない。

そりゃあいつか...例えば体調が悪くて免疫力が下がっちゃうとか。全身疾患があるとか。そういう時がくれば症状が出る、つまり歯周病が発症って事になるけれど。

だから前から言ってるけど、歯科用顕微鏡で歯石を取る事なんて重要じゃない

定期的に歯科衛生士の歯のクリーニングを受けて、プラークを確実に除去する事が大切。顕微鏡はその精度を上げているに過ぎない

つまり患者様の歯を守れる歯科衛生士は、こういう研究データーをきちんと知っていて、自分のしている処置にきちんとした根拠を持っていて、患者様に予防の本質を説明できて、メインテナンスに来院するモチベーションを上げられる歯科衛生士。

calculs6

フィニッシュ

そしてプラークを確実に除去できる衛生士。歯石が確実に除去できれば更に良い。歯石はプラークが停滞する細菌の住処になるから。ね

( ̄ー ̄)ニヤリッさて。明日からしばしお休み。と言っても予定ないけど(笑)

また連休明けたら頑張ります






【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

研究会も終了し、ホッと一段落。今日からまた臨床に全力投球しております。

本当日々思います。この歯石...誰が本気で除去してくれるのかなって。そしてこんなちっぽけな歯石、除去しなくてもいいんじゃないの?って

でもこんなちっぽけな歯石が歯周病を進行させていくのですから、患者様のため。全力で除去に当たるしかありませんな...トホホ神経集中しすぎて眼が翳みます

歯石はポケットが3mm以内ならその結果はかなりよく(かなり...ですから逆を返せば100%は除去できないという事 になりますね)3−5mmの場合は成功する可能性よりも失敗する可能性の方が高い。 5mmを越えるとほとんど失敗するという研究データーがあります。

calculs1

誰もが歯石を除去した事があるけれど、でも...ほら。歯石、ありますよね。

calculs2

naomiブログでは御馴染みのプローブという器具。歯周ポケットの深さを測る器具。1目盛り1mmです。このポケット...病的じゃないからサルカスと呼ぶべきでしょうか...1mmだけど歯石があります。

出血もしないし、これ歯周病なのでしょうか?炎症起きてます?

でも確実にこの歯石が将来歯周病の引き金になるのは間違いありません。今だって進行しているかも。

calculs3

危険分子は早めに取り除かなければ。

私が行うクリーニングは全ての歯周ポケットの中を確認して行きますので、初回のクリーニングは時間がかかります...ごめんなさい患者様...

メインテナンス(定期健診)のことはこれまで何度も申し上げていますが、歯を長期で守る為には必須ですけど、でも患者様の心は移気なものです。1つの歯科医院に何十年も通っている方は少ない。

皆さん、点々と歯科医院を巡っている。これが現実。だとすればせめてしばらく放置しても問題がない状態になってから私の手元から巣立ってもらいたい。

とは言っても、実際にはメインテナンスなくしては何の意味もありませんけどね。

海外ではメインテナンスのシステムが確率しているから歯が長持ちします。医療制度の違いです。真の予防とは歯を守れる医療制度の確立です。日本の医療制度では残念ながら歯を守る事はできません。

私の力では日本の医療制度を変えることはできませんが、予防のシステムを作る事はできます。
医院の中にメインテナンスのシステムを構築できるかが予防の鍵。

ふうっε(;´Д`)

たくさんの皆様のご来院をお待ちしております。

明日も頑張ります 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日はあいにくの雨の週末。今日はまた冬の寒さでしたね〜皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は、昨日、今日とセミナーに参加。一昨日の夜もセミナーに参加しておりまして。大忙しな週末。

さて。今日は久しぶりに症例写真をご報告。日々処置を記録しているのですがデーターの処理が面倒でなかなかUPできなくて(;´Д`) サボっております(笑)

さて。今日は歯科用顕微鏡を用いて歯石を直視で除去する意味を考えてみたいと思います。

メインテナンス中の患者様。といっても初診時の知覚過敏がひどく歯石除去を試みたものの全ての歯石を除去する事ができず、可能なだけ除去してあとはメインテナンスで様子を見て考えましょうとお話しました。

叢生でプラークコントロールが悪く、歯肉縁下の歯石が多量に付着、歯肉の炎症も強い、歯石は硬く板状についており、知覚過敏がすごい。

歯石の形状と知覚過敏の感じから判断するに、以前の歯石除去が原因で歯石が表面だけ滑沢化されて硬くなり、知覚過敏も不必要な根面の損傷によるものと判断。根面もむき出しになっており、予後不良と判断。

麻酔をしての歯石除去も可能なのかもしれませんが、私の判断では麻酔が切れた後に知覚過敏が増す事も予想され無理な処置はしたくない、できる事ならメインテナンスに通ってもらって、無理なく精神的にも肉体的にも時間をかけて処置して行きたいという判断。

でもこれは一発懸け的な所があります。もしこのまま来院が途切れれば歯石を残したまま患者様を手放す事となり、再び患者を不幸にする事は必須。ここはなんとしてでも、来院が途切れてもなんとか現状を維持できるまでの処置が済むまでは来院していただかねば。

歯科衛生士の仕事の難しさは患者様の導き方。

とすれば無理矢理な処置はせず、メインテナンスに通って頂くようにモチベーションを高める事、そしてそれなりの結果を出してメインテナンスの重要性を実感して頂く事が大切。

今回2回目のメインテナンス。3ヶ月後の1回目のメインテナンスで知覚過敏がかなり減少。ただし歯石の付着がある所はまだ痛みあり。この結果からプラークの付着による知覚過敏がコントロールが良くなった事によっておさまってきたと判断。

その後もポケット内のプラークを除去することおよび辺縁の歯石の除去を繰り返し行う事によって徐々に知覚過敏の軽減をはかる事に。

今回2回目のメインテナンスでは更に歯肉が引き締まり、隣接面に黒い物が見えてきたとご本人。

SRP-1
 
下顎前歯部隣接面に歯石を認めました。やった〜歯石がある事は喜べませんが、これだけ見えてきたのは歯肉の状態が変化した証拠。今日こそ全て除去するぞ と。

SRP-2

今日は「歯科用顕微鏡を使って直視で歯石の除去を行う意味」がテーマです。

まず歯科用顕微鏡を使用する意味その1。 歯石の底部を確認する事ができる。肉眼では縁から見える歯石が見えても歯肉の中の歯石がどこまでついているかを確認する事はできません。つまり予想で除去する事になります。

更に直視で歯科用顕微鏡を使用する意味は 写真でもご覧頂けますように両手が使用できるという事。

上記の写真では片手で歯肉を開いています。この状態でもう片方で器具を用いて歯石を除去できます。もしこれがミラーテクニックを用いるとしたら?ミラーの把持で手を1本取られますから、歯石の底部を確認しながらの歯石除去は無理という事になります。

つまり処置の制度が落ちる。

SRP-3

 除去後です。

書きたい事がまだまだあるのですが...長くなりましたので、次のブログでまたご紹介します 

最期に一言だけ。この患者様の歯肉からは出血もしませんし、深い歯周ポケットもありません、もちろん何の症状もありませんし、ご本人の訴えもありません(見た目が黒いという訴えだけ)。

つまり、このケースの場合病名はつかない。

ではこの歯石、誰が本気で取ってくれるのでしょうね?

これこそまさに予防的歯石除去。こういう歯石を含めて歯を綺麗にするのが歯科衛生士の役目では?

ポケットは浅いですが歯肉縁下の歯石。きっと誰も見つけてくれないし除去してくれないと思います。

そう。誰も真剣に考えてくれないけど、必ず未来の危険分子になるお口の異常を発見して対処するのが私なのです
 
では。今日はタイポドントを使用してブラケットの装着をさせて頂きました。歯科医師って本当に大変ですね...衛生士でよかったです 

このページのトップヘ