顕微鏡歯科 Advanced Care Dental Office リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

カテゴリ: パーフェクトペリオ

naomiブログをご覧の皆さま、こんばんは☆naomiです

b0bd842b.jpg今日は午後からデンタルショーに行って参りました。

土曜日の午後の割には、人が入っておりました。

パーフェクトペリオの講演を聞いて参りました。

歯科医院に来るのはディナー、家でのうがいはバイキング・・・

レストランでも、3万円出して食べるディナーもあれば、3000円で食べるバイキングもある。歯科医院でのクリーニングは豪華ディナーで家でのうがいはバイキング。

皆が皆ディナーを食べられるわけじゃない。家でバイキングの値段でうがいをしてもらえばいい。

口腔ケアが行き届かず、肺炎で亡くなる現実がある。そういう方もうがいをしていただけばよいのです。。。って。。。

・・・

がっかり。

パーフェクトペリオの有効性は認めます。

でも・・・うがいだけで歯周病は防げない。

肺炎になるような寝たきりの方は、むせてうがいもできません。

どうやってうがいしてもらうの?そして誰が専門的に診査してうがいをさせるの?そこには必ずマンパワーが必要です。

バイオフィルムは機械的除去じゃなければとれません。

歯周病の原因LPSは歯の中まで入りこんでいます。消毒したってとれません。

肺炎を予防するなら、専門家(歯科衛生士)による機械的な細菌の除去しかないのです

ホームケアに力を入れるのはいいけど…

本末転倒。正しい情報がなされないまま、うがいすれば虫歯や歯周病が防げて、肺炎が防げるなんて…絶対にありません。

本当に患者様のための、真の口腔ケアの普及を妨げてるとnaomiは思います。

うがいしてれば歯科衛生士はいらんのかっ(`-´メ)

まあ世の中いろんなことがありますから。何を発言するか、何を信じるかは個人の自由ですけど。。。

naomiが実際に、伯父や、祖父の入院の現場を見て、そして、訪問歯科診療で出会ったたくさんの患者様を見てきたから思うのです。

適切な歯科衛生士によるお口のケアがされていないためにたくさんの方が亡くなっている。

介護の現場では、うがいができない人の口腔ケアをどうしようって知恵を絞っているのです。でも誰がお口の機能を理解したうえで安全なうがいを指導するのでしょうか?

本当に歯を守りたかったら、きちんとした治療をすること、そしてプロの歯科衛生士と出会い、できることならメインテナンスを受け続けることです。

一番大切なのは、自分の口に関して正しい知識を得ることです。

これしかないっ

歯科関係者なら誰もが知っていることです。

とても残念です。

こんなこと、こんなに怒ることじゃないかもしれないし、怒っているnaomiをはたから見ている人はおかしい人だと思うかもしれない(笑)

でも、歯科衛生士であるnaomiは本当に患者様のためになる仕事をしたい。

歯科衛生士naomiとしてできること・・・

草の根、草の根。naomi流で頑張るぞっ☆

******************************************
 Dr.IritaniOfficeはこちら☆

熱い職人技工士Dt.Tomohiroのブログはこちら

☆チームイリタニアシスタントチーム♪

いつも、もくもく一生懸命Sachiちゃんのブログ

元気ハツラツYUちゃん♪YUちゃんのブログ

naomiブログをご覧の皆さま、こんばんは☆naomiです

291dda2b.jpg最近噂のパーフェクトペリオ☆次亜塩素酸電解水。

院長初め、アシスタントSachiちゃんYuちゃんがパーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)についてコメントしているので、naomiも負けずにコメントします(☆゚∀゚)

naomi医院では、毎朝、仕事に入る前に必ずすることがあります。

それは、まずは手洗い。

次にうがい。

清潔な器具を触るためには、自分の手や口の中が清潔な方がよいので、必ず手洗いとうがいが毎朝の日課なのです

そのうがいに、必ずパーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)を使用します。

パーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)がすごいなぁと思うのは、口臭が消える

例えば、朝寝坊して、歯磨きする時間がなくても、医院に来てパーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)でうがいすると、患者様と接近してお話するのも怖くないのです

でも・・・プラーク(細菌)は増殖してます・・・

だって歯の表面はざらざらだもん。

でも口臭が消えるから、本当、助かります(*´Д`*)

naomiは患者様にもパーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)を使用しますが、パーフェクトぺリオ(次亜塩素酸電解水)を使用すると、歯周病の歯肉にエアーをかけた時の、あのムッとするような、生温かいような、あの独特の匂いが消えます。

それは消えた感じじゃなくって、オーラルクロマ(口臭測定機)で測定しても完全に消えています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

では、歯周病が治るのか?というと、うーむ・・・

改善は見られますが、完治というわけにはいかないと思います。naomiの臨床的データーからですが。

詳しくは院長のブログへどうぞ。
naomiが経過を追っている患者様のデーターです。

naomiが勉強し続けているのは、この患者様の歯を1本でもいいから救いたいその思いだけです。

パーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)の導入も、院長がこの患者様を良くしてあげたい!という思いで導入を決めたのだったと思います。

以前にも書いたような気がしますが、この患者様が最初に来院した時、院長もnaomiも、迷いました。私達が治療をしてよいのか・・・と。

歯周病専門医に紹介することも考えましたが、歯周病専門医と言っても、日本の場合・・・いえ、日本に限らず、歯周病の治療となると、歯肉をめくりあげて歯石をとり、その挙句、歯肉が下がり、しみるというのが定番です。

治るといっても一時的に歯周ポケットが浅くなるだけで、歯肉が下がった後に露出した根の部分の手入れは自分では無理で、根面カリエスの危険性が増えるだけ。

再発もするし、虫歯にはなるし・・・

naomiは何人もこういう患者様を見てきました。先生は手術が終わればそれで終わり。その後のメインテナンスは歯科衛生士任せ。その患者様の予後を歯科衛生士が見続けなければいけないのです。

少しでも悪化しようものなら、メインテナンスをしていた歯科衛生士が悪い、患者の歯磨きの努力が足りない。そう言われておしまい。。。

・・・

本当にこの手術は必要だったのか・・・?成功なのか?手術って本当に正しいのか?安易に手術しない方がいいんじゃないの?

たくさんの疑問がありました。

だから、この患者様の場合には、手術したがりの歯周病専門医に紹介すれば、間違いなく歯を抜かれる・・・とnaomiも思いましたし、院長も同意見でした。

なので、私達で・・・いえ正確にはnaomiが当医院で診てほしいと頼んだのですが・・・それが正しかったかどうか・・・

この答えは未だに出ていませんが、当医院で治療をしようということになったのです。

だからこの患者様が通い続けてくださる限りnaomiは成長しなければいけない。この患者様の歯をこれからも守り続ける責任がnaomiにはあります

パーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)を使っていると、パーフェクトペリオってどうなの?とよく聞かれます。

細菌は減らないかもしれません。でも、効果的に使用すると歯周病の治療の役には立ちます。

例えば歯肉の腫れが急速に引きます。

例えばですが、歯石をとりたいと思って、歯肉に触れるとそれだけで痛みを感じる患者様の場合。

もちろんブラッシングを1週間してもらえば腫れが引くとは思うのですが、1週間で歯磨きが上手にならない患者様もいますよね。そんな時は、パーフェクトペリオが効果的。

パーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)で歯周ポケットを洗浄すると次の週には痛みなくスケーリングができます。

見た目に健康に見える歯肉のポケットを洗浄。ポケット内で炎症が起きている場合には、施術後に出血してきます。炎症の確認になります。

虫歯のリスクを減らせることはSachiちゃん (←実験結果を見ると一目了然)もブログに書いています。

まだまだ可能性を秘めた薬剤です。

効果的な使い方をすれば、非常によい薬剤です

でも、適切に使うめにはきちんとした診断と、使用する根拠を考察することがとても大切。

やみくもに使っても意味がありません。歯周病を治すのはそれだけ難しいからです。

なかなかパーフェクトペリオ(次亜塩素酸電解水)を使用している衛生士さんと話ができないので、理論と考察を持って使っている衛生士さんがいたら、ぜひ情報交換したいです(。・ω・)ノ゙

さてと。明日はお休みです今日はお家から出られなかったので。

明日は気分転換しようと思います♪

******************************************
 Dr.IritaniOfficeはこちら☆

熱い職人技工士Dt.Tomohiroのブログはこちら

☆チームイリタニアシスタントチーム♪

いつも、もくもく一生懸命Sachiちゃんのブログ

元気ハツラツYUちゃん♪YUちゃんのブログ

このページのトップヘ