顕微鏡歯科 Advanced Care Dental Office リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

カテゴリ: 電動歯ブラシ

 naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

以前に電動歯ブラシのお話を書きましたが、先日、専門家、P&GのYさんに来ていただいて、ブラウンオーラルBの説明をしていただきました

P&Gさんて、電動歯ブラシだけじゃなくって、洗剤とか、消臭剤のファブリーズとか、化粧品のSK2もP&Gさんの商品なんですって。うーん幅広い!皆さんご存じでしたか?

08.07.19.brush

電動歯ブラシのことは以前にも何度か書いているのですが、また新しい発見があって、すごく勉強になりました。

オーラルBは世界的な評価機関であるコクランで唯一認められた電動歯ブラシ(というのは以前にも書きましたね^^)

その理由が今回のセミナーでわかりました

虫歯も歯周病も細菌が関与している病気です。

口腔内細菌は常時500種類前後言われています

その細菌は増え続け、バイオフィルムという膜を歯の表面に作ります。

バイオフィルムはうがいではとれず、抗菌剤も効かないと言われています。

唯一除去する方法は“機械的除去”オーラルBは機械的除去にこただわり続けた商品です。コクランで評価されるのも、ごもっともです。

あとね、あとね、オーラルBは歯医者さんが開発した歯ブラシなので、ブラシにはこだわりがあるんだって^^どうりで、毛質がいいと思った

あとね、研究から製造、販売、アフターフォローまで自社ですべてやっているのはオーラルBだけなんだって〜^^

08.07.19.brush2.jpg

セミナー当日は、デモ機を1人1代お借りして、実際に歯磨きをしてみましたよ☆最新機種を使わせてもらっちゃった

最新機種はタイマーがついていたり、圧がかかるとお知らせしたりするオマケがついています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

オーラルBの新しい活用法を思いつきました。

うーん、やってみたいなぁ

最近やりたいことがたくさんあって困ります^^

先日も書きましたが、子供の予防プログラムもやりたいし、ホワイトニングももっと追及したいです。

患者様へのカウンセリングももとバージョンUPしたいし、最新機器の使い方も研究しないといけないし・・・

ああΣ(・ω・ノ)ノ忙しい・・・

このセミナーを機に電動歯ブラシの記事をカテゴリーにまとめました。

オーラルBのYさんに、「オーラルBが一番いいってブログに書きましたよ〜」と調子に乗って言っていたのですが・・・よくよく読み返していたら、コクランで評価されていること、ヨーロッパではメジャーだということぐらいで、どちらかと言うと、そんなにお勧めしてなかったですね

実はnaomi、今日は審美セミナーに参加してきました^^本当は今日明日なんですけど、明日は大切な、大切な友人達とランチのお約束をしているので、セミナーはパスです。

明後日はインプラントの手術です^^

慣れているとはいえ、やっぱりオペ前は緊張します^^

ま、イタリアで突然オペのアシスタントについたことを思えばたいしたことないけど(笑)

さて、今から洗たく干します明日楽ができるからね☆


毎日進化中☆パワーUPDr.IritaniOfficeはこちら☆

月曜担当こいちゃんのAkoブログはこちら☆

書ききれないよー^^;☆naomiお勉強ブログはこちら

スーパーアシスタントさっちゃんのSachiブログはこちら☆

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

長らく続きをお待たせしてすみませんやっと業者さんから電動歯ブラシをGETしたので(本体じゃなくっておまけのブラシを購入^^)、今日やっと封を開けました。

naomiが使っている電動歯ブラシの1部を紹介しますね☆1部です。1部。(笑)

写真はブラウンのオーラルBという製品の歯間ブラシ(歯間ブラシと言っても、歯と歯の間を通す歯間ブラシじゃじゃくって、歯と歯の間が磨けるブラシです^^)と舌ブラシ

08brush今、naomiが使用している電動歯ブラシは3種類あります

その1種類がブラウンのオーラルBです。

オーラルBは、メインのブラシの他に、写真にあるように、歯の間が磨ける細いブラシや舌をお掃除するブラシがあります(別売りですが)

これが、曲者ですだって、すっごく心をくすぐるおまけ商品なんですもの

オーラルBの特徴は回転式の丸いブラシであること。

回転式はどうなの?って患者様から聞かれます。

見た目で判断すると、回転よりは、通常の歯ブラシの形のもののほうがよいのではないか?とつい思ってしまいますよねっ!

ところがどっこい(。・ω・)ノ゙!

以外にこの丸いカーブが、歯肉の丸いカーブにぴったりとあって、結構いい感じなのです

ただし、オーラルBは音波式ではないので、振動が音波よりも強いのと、回転する時の音がうるさいのが難点です

初めて使った時は、道路工事の現場の感覚を受けました^^;(え?表現が極端?^^;)

ところが使っていると、だんだん慣れてきてしまうので、今はなんら問題ありません

そして、先ほども言った通り、このおまけの歯間が磨けるブラシが結構いいですそして、この舌のブラシも、結構使えます☆^^楽しいの。この舌ブラシ。不思議な感覚です

ご存知ですか?舌の汚れって口臭の原因になるのですべろの表面もお掃除した方がよいのです

電動歯ブラシって面白いですよ〜はまります^^

naomiは舌の前歯の裏側に歯石がつきやすいので、この歯間が磨けるブラシはかなりお勧めですオーラルBを持っている方はぜひ買った方がよいです

お値段は1000円前後だったかな・・・この磨ける度で1000円前後はかなり安いっとnaomiは思います歯は宝物ですからね☆

最近の電動歯ブラシはあなどれませんよ(・◇・)

さて、明日は何を使おうかな電動歯ブラシを3つも持っているなんて・・・おたくでしょうか?(爆)


歯磨きっての楽しい!歯が白いってうれしい!食べられるって幸せ♪naomi医院で本当の口腔ケアを

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

 

 

 

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

先日、電動歯ブラシを考察中とお話しました。

続けて毎日使用しています

なかなか今使用している歯ブラシがよい感じです

え?何を使っているのかって?

それは・・・もう少し発表するのにお時間ください。

おそらくですが、ここでnaomiが一言、○○を試していて、結構よいと書いたら、きっとブログ読者の皆様の中には即座に購入される方いるのではと思うのです^^;

確かに今試しているものはよいとは思うのですが、今の歯ブラシを試しているうちに、ふと疑問がnaomiの中に湧いてきたのです

その疑問は、実は電動歯ブラシを使っている人は多くても、使いこなしている人はいないんじゃないかって・・・

今naomiが使用している歯ブラシには、ブラシの種類が3本あります

もちろん、1本は普通の歯ブラシの形ですが、他2本はそれぞれに特徴のあるブラシです。

使ってみると、通常の歯ブラシの形状のものは、まあまあな気がしますが、このブラシなら他社のメーカーでもよい気がします

つまり、このメーカーのよいところは、通常の歯ブラシの形のブラシではなくて、この2本目のブラシがGood☆ということなのです。

だとすると・・・

naomiが今まで使用してた電動歯ブラシにも、通常の歯ブラシの形をしたブラシの他にオプションブラシがあります。

それってどうなの?という好奇心がムクムクと(`・ω・´)

で、試したくなっちゃったわけです^^;

業者さんにお願いして、そのブラシを注文中です^^;

そのブラシを試してから、皆様にはぜひお伝えしたいのです

そう、こういうオプションを使いこなしている人って・・・なかなかいないんじゃないかなぁ・・・歯科衛生士も含めて。

昔は電動歯ブラシを使うよりも手磨きの方がいいって言われていました。電動歯ブラシを使うと歯が削れるとか・・・

でも、今や電動歯ブラシも進化しています。実際に使ってみると、すごく楽で、naomiもお昼は診療室なので手磨きですが、家では電動歯ブラシですなにしろおおちゃくものなので(笑)楽したいしっ^^

物は使いようってやつです

今や電動歯ブラシも通販でお安く買える時代・・・でも、使いこなすことが大切だとすれば、購入するだけじゃなくって、使いこなし方をプロに教わる方がいいんじゃないかなぁ〜って思います。

naomi医院でやろうかな。電動歯ブラシ講座とか^^

電動歯ブラシって使いこなすとすごくよいかも♪

これがいいよっ!って結論になかなか到達しなくて申し訳ありませんなんだか結論をひっぱっているみたいだけど、じゃあ、1つだけ。

電動歯ブラシを選ぶ1番の基準

毛質

これにつきます。どんなにいろんなオプションがついていようが、殺菌灯がついていようが、携帯ケースがついていようが、そんなのは二の次

持ちやすいとか、見た目がいいとか、そういうことも確かに大切だとは思うけど・・・そんなことよりも、まず、毛質です

毎日使うものだから。

歯や歯ぐきに優しい毛質が一番です

毛の質がよくって、毎日使っても、たとえ歯ぐきに当たっても痛くない、考えられた毛を選びましょう

安いブラシはそれなりの毛質です。よく観察してみてくださいね☆


電動歯ブラシって面白い使いこなさにゃーもったいないで〜

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

 

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

ここ数日、本当に寒いですねぇ・・・

猫はコタツで丸くなる〜

残念ながらうちにはおコタがないので、うちの猫どもは、naomiにぴったりくっついて寝ていますΣ(・ω・ノ)ノなぜかnaomiの横のなんだよなぁ・・・これが^^;

まあ、冷え性のnaomiとしては、湯たんぽがわりあったかいのでうれしいのですが、naomiがこうしてPCに向かっている時もぴったりくっついてきてお邪魔をするので少々憎らしいヤツラです(笑)

さて、最近患者様から電動歯ブラシについての質問をよく受けます

以前にも(といっても大分前ですが)電動歯ブラシネタを書いたことがありましたね^^☆http://blog.livedoor.jp/mantachannel/archives/cat_1450042.html

歯科関係者で話題になるのはソニケアが多いですが、オーラルBも最近巻き返しをはかっているようです。

naomiの感覚的には、アメリカはソニケア、オーラルBはヨーロッパっぽいなぁ・・・と思っていたら、それもそのはず(*・ω・)ノソニケアの生産国はアメリカ合衆国。ブラウンのオーラルBの生産国はドイツでした^^;

以前書いた記事のオーラルBの写真は昨年歯科予防大国フィンランドに行った時に撮影したものですヨーロッパではオーラルBが主流のようでした^^写真フィンランドの歯科衛生士さんが、こうやって患者様に指導していると教えてくださった時の写真

naomiはどちらも使っています。

更に加えて、先週から日本製の電動歯ブラシを購入現在使用感を体験中です

自分できちんと体験結果をお知らせしたいので、電動歯ブラシ情報をお待ちの患者様方、もう少々お時間ください。

少しづつ、お知らせしたいと思います。

最近思うことがあります。歯科の治療にはさまざまな治療法があり、歯科医師により治療の方針が違うように、歯科衛生士の予防も、同じじゃないかって・・・

同じ歯科衛生士と言えども、この年齢になると、それぞれ通って来た道によって、考え方が多きく変わってきます。自分以外の歯科衛生士さんとお話をしていると、すごくそう感じるのです

ある種の歯ブラシにこだわる歯科衛生士さん、ある種の磨き方にこだわる歯科衛生士さん、電動歯ブラシではなく手磨きにこだわる歯科衛生士さんや、歯周病に注目する歯科衛生士さん。

虫歯の予防に注目する歯科衛生士さん、歯磨き指導を得意とする歯科衛生士さん、全身の中のお口や歯を捉える歯科衛生士さん・・・

一口に歯科衛生士といっても、その人それぞれに考え方が違うのです

患者様は歯科医師の治療方針や、思想には興味を持ちますが、歯科衛生士の思想に興味を持つことはありませんよね・・・^^;とても残念です

naomiさんみたいな考え方の歯科衛生士さんに見てもらいたいなぁと言ってもらえる日が来るといいなぁと思います

ぷぷっ・・・われながら夢見る少女みたいで笑えます(笑)たかだた歯科衛生士のくせに何をnaomiは言っているのだか(爆)こんなアホなnaomiですが、お時間の許す方は、naomiの夢物語に少々お付き合いくださいませ^^

naomiは虫歯や歯周病の予防は当然のことながら、“人生を楽しむのための口腔ケア”だと思っています。

大切なのは人生を楽しく生きること。歯ブラシをするために生きるのではなく、楽しく生きるために歯ブラシをするそう考えています。

だから全てにおいてオーダーメイドです

歯ブラシのために生きているのだとすれば、全ての人に100%磨きを強要します。いくら仕事が忙しくても、いくら時間がなくても、とにかく歯を守るため100%磨きっ

でも、naomiは楽しく生きることを優先したい・・・だから、その方の生活にあった口腔ケアの取入れ方を患者様とともに考えて行きたいのです。その方のライフスタイルを大切にしたのです

話が思わぬ方向に行ってしまいました・・・

明日は朝が早いので、今日はこの辺で退散するとします(笑)


明日は歯周病のセミナーに参加してきます

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです^^

さて、先日、電動歯ブラシのお話をいたしました。

今日はおの続き?です

ある方からコメントをいただいて、ふとひらめいたことがあったので書きたいと思います☆

電動歯ブラシ。最近naomiは毎日電動歯ブラシを使用しています。

え?何を使っているかって?

もちろん、ソニケアとオーラルBです両方ともお値段は張りますが、それなりのよい品だと個人的には思います。

毛がいい!いいというか、悪くない歯肉を痛めない毛質です。と先日もお話しましたが、本当、最近思います。まじまじと毛を眺めてしまいます。

マリアさんオーラルB

 

 

 

 

写真はフィンランドの歯科衛生士さんが実際に歯磨き指導をしている様を見せてくださった写真です。こんな感じで指導しているんですって☆^^

さて、naomiは一生涯の歯の健康を思って皆様にお話しているわけですが、皆さん、お若い時はよいですが、10年後、自分のお口の中がどうなっているか想像したことはありますでしょうか?

naomiは80歳90歳の方のお口の中をたくさん見てきました。

そこで思うのです。

3つ子の魂100までと言いますが、若い頃の習慣が命の最後のお口のケアにも大きく影響するのです。

若い頃歯を磨かなかった人が突然磨くようになることはありません。

習慣とは恐ろしいものです。突如変えようと思ってもなかなか変えられないのが習慣です。だから生活習慣病の治療は難しいのです。

お口のお手入れも習慣なのです。

若いうちは手で磨くのがnaomiもよいと思います。

手の器用さは年とともに低下してゆきます。ですから若い頃しっかり磨けていても80歳90歳になればその動きは低下してきます。

そうなった時に電動歯ブラシに切り替えればよいのかもしれないのですが・・・

でも、正直どうなのでしょう・・・その頃になって新しいものを生活の中にとりいれるのって難しいかも?^^;

若いうちになんでも一度やっておくとよいのかもしれないですねー^^

さて、naomiが電動歯ブラシが非常によいと思うのは、その振動がお口の粘膜を刺激したり、意識の覚醒につながるのではないか?と思うのです。

麻痺のある方はもちろん、健常な方でも、お口の中に刺激を与える意味で、とてもよいと思うのです。

それは歯だけじゃなくって、歯肉だったり、舌だったり、頬粘膜(ほっぺたのお肉)だったり

年をとって刺激を与えるということは本当に大切なことだと思います。

でも、年をとって刺激を与えるのがよいということは若い人も刺激を与えた方がよいのではないかと思います。

年とともに、顔の筋肉が固くなったり、表情がなくなったり・・・そんなお顔の筋肉低下に電動歯ブラシが非常によい効果をあげると思うのです。

電動歯ブラシも使い方次第ということです^^

その年代にあった、ライフスタイルにあった取り入れ方があります。

naomiは不思議なことに、電動に変えたら、その分フロスをする時間が増えました^^それは、電動歯ブラシには歯磨き粉をつけないので、さっぱり感がいまいち足りない・・・で、気になって歯の間をフロスする・・・というわけです

人の行動って不思議ですね!

患者様も同じだと思うのです。その方のライフスタイルにあった、その方の性格にあったお手入れがあります^^

そんなお手入れをマスターしてくださいね☆

でも・・・正直、今のnaomiの歯と歯肉の状態では、電動歯ブラシ毎日は知覚過敏が起こる可能性があり、今のnaomiには合わないような気が・・・^^;

只今、毎日電動歯ブラシ検証中☆


オーダーメイドな歯磨きを♪naomi医院へ来てね☆

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

 

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです^^

やっと涼しくなてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

naomiは今、目が痛くて・・・

実は2週間ぐらい前からでしょうか、目が以上に痛くて、目があいていられないのです・・・

ドライアイのようです

今日、眼科に行って診察を受けました。瞼の裏がざらざらしているので、それが目の表面にあたって痛いのだとか。

こうしてPCを見ているのがつらいのです。

それでもずっと質問をいただいておりましたので、今日は電動歯ブラシについてnaomiの意見を述べたいと思います。

ブラウンのオーラルB、ソニケアに並んで電動歯ブラシではメジャー商品です。

以前、naomiのブログでソニケアをご紹介いたしました。

ソニケアは論文いわく、その音波の振動によって細菌の鞭毛(しっぽみたいなもの)破壊されると言われています。

結果、プラークが落ちやすい。

しかし、実は世界的に論文が認められているのは、オーラルBのようなのです。

コクランという世界的なレビューを検証する機構が、唯一認めているのがオーラルBです。

さてここで質問です。では、論文データーが出ていれば、それが患者様にとって一番よい品なのでしょうか?

答えはNO!

論文はあくまでアベレージ、平均値でしかありません。

データーが出ていることは大切ですが、臨床ではアベレージのデーターが絶対ではないということです

naomiは患者様にとってのベストをいつも提案したいと考えています。

それはプラークのつき方、歯並び、虫歯のリスク、食生活も含めた生活習慣、歯に関しての関心度・・・さまざまな情報から、その方のライフスタイルとお口の状態にあったものを選択したいと考えています。

あくまでオーダーメイドです。

さて、選択の基準はさておき、オーラルBについて考察したいと思います。

まず、naomiが電動歯ブラシで重要視するのは、動きや振動数ではなく、“歯ブラシの毛”です。

いくら動きがよくても、粗悪な毛ではプラークを除去するどころか、歯肉を痛めます。

先日、患者様にお使いの電動歯ブラシをお持ちいただきましたが、その毛のひどかったこと・・・某有名会社の電動歯ブラシです。ほとんどの方がご存じの本当に有名な会社さんです。

オーラルBは毛質はまずますです^^歯肉にあたってもあまり衝撃がありません。

あとは好みかと思うのですが・・・naomiが使ってみて思うに、まずソニケアに比べるとネックが太い!そしてヘッドが大きい。使った感じが重い感じがします。

振動はソニケアが音波なので、軽い感じですが、振動がかなりくすぐったい。オーラルBはソニケアよりも振動が重い感じです。

naomiの個人的な好き嫌いで言えば、ソニケアの方が好みです^^でも、naomiも最初はソニケアの振動が響きすぎてダメでした^^;でもいつの間にかなれちゃったみたいです^^慣れると、慣れたで手放せません^^

あくまで好みの好きという判断ですので誤解のないように・・・

どちらの製品がすぐれているか?という問いかけならば、naomiは両方よいと思います。どちらも高いだけあって、歯ブラシの毛もよいし、他社製品と比べればデーターもきちんと出ているし、動きもそれなりだからです^^

オーラルBでソニケアよりもよいのは、舌ブラシがついているところ^^

舌の汚れは口臭の原因になります!これはいい!

あとの選択はその方のお口の状態と、もろもろ・・・さきほどお話したようなパーソナルな情報の中から選択します。

いかがでしょうか?答えになっていますか?

ところで、naomi、1つ疑問があります。

確かに、オーラルBはコクランで認められていますが・・・オーラルBのどの製品を使ってよしと言っているのしょうか?新製品が続々と出ているのに、新製品のデーターではありませんよね?^^;

オーラルBにだって種類がたくさんあります。文献が出ているのは同じ製品なのか?という疑問がいつも湧いてしまいます・・・

臨床家として、データーは重要視しますが、それを臨床に活かすことが、臨床家として必要なことなのではないかと考えます。それが臨床家です。

長くなりました・・・

電動歯ブラシ。naomiが思うに、アメリカではソニケア、ヨーロッパではオーラルB。そんな感じがします。フィンランドやスウェーデンの診療室にあったのはオーラルBでしたもの^^

お国柄もあるのでしょうなぁ・・・

チョイワルオヤジ様、いかがでしょうか?お答になっていますか?まだまだご質問があればまたお待ちしております☆^^


オーダーメイドのお口のケアを^^naomi医院に来てね☆

http://blog.livedoor.jp/mantachannel/

 

naomiブログをご覧の皆様、おはようございます!naomiです

世間様はGW昨日からお休みの方も多いかと思います!^^

naomiは昨日、祝日だったのになぜか出勤^^;それは・・・naomi祝日だって気がつかず、普通の土曜日だと思って予約をとってしまったからなのですが・・・^^;

ま、どうでもいいってことですな☆^^日にちの感覚がないっていうか・・・ワーカホリック病気です^^;そろそろぼけてきたなか・・・気をつけよっと

今日はnaomiのオーラルケアグッズをご紹介してみたいと思います♪

naomiが使っているのは普通の歯ブラシとフロス、そして、音波式電動歯ブラシ☆ソニケアです

患者様から時々、電動歯ブラシはどうですか?と聞かれます^^答えは、ケースバイ、ケース♪その方によります。例えば、同じ電動歯ブラシを使っていても綺麗な方もいますし、磨けていない方もいます。歯の並び方も違いますし、健康な方と麻痺がある方、お口の大きさ、いろーーーーんなことで適応が違ってきます。

お口のケアって、本当に"オーダーメイド"すごく奥が深いんです自分のお口にあったベストケア♪きちんと知っていますか?もしまだ知らない・・・という方はぜひnaomiのケアを受けに来てくださいね☆http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/advancedbeautyclub.html

naomiはオタクなので、気になるものは全て自分で買って試しています。皆さんが電動歯ブラシと呼んでいるものはおおまかに、電動歯ブラシ・音波歯ブラシ・そして超音波歯ブラシの3つに分類されます。naomiは全て実際に使って理論と感触を網羅しています

さて、電動歯ブラシと音波ブラシ、超音波ブラシ・・・何が違うのか?電動歯ブラシは読んで字のごとく、機械のモーターで動くタイプ。音波ブラシと超音波ブラシは超音波を発生させて、超音波で歯ブラシを振動させるタイプ。音波ブラシと超音波ブラシではその振動幅が違います☆

8c4f5faa.jpgnaomiがお勧めしているのは、ソニケアという歯ブラシ。詳しくはこちらをご覧ください^^☆http://www.sonicare.jp/index.html

さてお勧めの理由お口の中の細菌には鞭毛と言って、シッポみたいのがついています。おたまじゃくしを想像していただけると手っ取り早いかな☆^^おたまじゃくしのシッポの部分です。鞭毛を持つ細菌は鞭毛を使って動いています。この鞭毛を破壊して歯垢の除去効果が上がるという文献が出ているのがソニケアです

鞭毛を破壊する・・・本当かなぁ^^;と思う反面はありますが(文献も鵜呑みにしてはいけません!きちんと文献が正しいか判断しないといけません)、文献がでていると言うのは大切なことです。naomiはプロですから。根拠は大切にしなくっちゃ☆

根拠は次は使い心地をチェック♪いくら理論的によいものでも、使い心地がよくないと、使用できませんから☆

結構音波の振動がくすぐったい・・・唇がちょっとしびれます^^;

お口の中の状態はどうかなーーー

おっ結構歯垢がとれてる♪^^ツルツルやGOOD☆

通常の電動歯ブラシだと、モーターの機械的な振動だけなので、手で磨いたのと同じだし、電動歯ブラシを使うメリットがない。手が不自由な方には向いていますが、細かいところまでは網羅できない。

更に超音波ブラシも。文献とうたい文句はところが、歯のヌメヌメがとれない。超音波なので、目に見えない汚れはとれますが、大きな汚れは超音波の振動だけではとれないのです。大きな汚れをとってからじゃないと意味がない。つまり二度手間。うーんあんまり意味がないな^^;

naomi的研究によると、ソニケアがGOODこれからまた新しい製品や理論、文献がでてきて変わってゆくと思いますが、今はこれがお勧めです♪アメリカでも結構売れ筋だそうです

従来のソニケア☆歯ブラシのヘッド(ブラシ部分)が大きめだったのですが、なんと!小さいヘッドが発売されました〜なんでも自分でお試しするnaomiちゃん早速購入☆使ってみました〜♪ヘッドが小さくなったせいか、振動のくすぐったさが増した気がしますが、小さいのであたりやすく、手磨きではざらついてくる歯の表面もツルツル満足

最後に・・・ソニケアはお勧めなのですが、振動のくすぐったさに慣れるのに少々骨折りです^^;だめな方も絶対いると思いますので、必ずマイハイジニストさん(専門家)とご相談してご購入くださいね☆なんでもプロに聞くのが一番っ!

ああ・・・オタク話をすると長くなっちゃうな^^;これじゃ読んでもらえないじょ

お口のケアはオーダーメイド♪自分にあったケアが知りたい方はぜひ、naomiに会いにきてくださいね☆^^ぜひ貴方とオタクな話をしたいです


オーラルケア☆オッタキー^^;naomi医院はこちら☆

http://www.advanced-care.jp

 

このページのトップヘ