東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科診療 リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

カテゴリ: naomiのこと 

☆オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【医療安全・感染制御・滅菌管理】 


〜〜医療安全〜〜 
医療の質は安全に比例いたします。
東京医療安全・感染制御研究会はこちら
http://www.iryou-anzen.jp/

〜〜滅菌保証〜〜


バリデーションと物理的・化学的・生物学的インジケータで大病院レベルの滅菌管理を歯科医院レベルにも。国内初のオフィス滅菌保証を全公開です。

東京医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部

http://sterilization.hatenadiary.jp





歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

****************************************

naomiが唯一小学生の時から診ている患者さん…

最初は歯医者さんが苦手であんなに緊張していたのに(o^^o)今や自分でフロスができる中学1年生になりました!

日本で中学校1年生でフロスを自分で行う中学生って...滅多にいません!凄いっ!

image

そしてお手紙もらったー(o^^o)
image

有難うございます‼︎

わざわざお手紙を書いてくれる気持ちがうれしいですね^ ^

中学生の患者さんが、いつの間にか大学を卒業して学校の先生になりました…

中学生の患者さんが大学生になりました…

高校生の患者さんが大学生になり、大学卒業の後に新たにお医者さんを目指して頑張っています。

会社員だった患者さんが、再び看護学校入試のために勉強しています…

様々な人生とともに。

たくさんの患者さんから感謝されるように。また明日も頑張ります。

☆オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【医療安全・感染制御・滅菌管理】 


〜〜医療安全〜〜 
医療の質は安全に比例いたします。
東京医療安全・感染制御研究会はこちら
http://www.iryou-anzen.jp/

〜〜滅菌保証〜〜


バリデーションと物理的・化学的・生物学的インジケータで大病院レベルの滅菌管理を歯科医院レベルにも。国内初のオフィス滅菌保証を全公開です。

東京医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部

http://sterilization.hatenadiary.jp





歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

****************************************

皆様、こんにちは。naomiです今日は山の日皆様夏を満喫していらっしゃいますか?

早速有難うございます!セミナーの申込みを開始したところ、すでに3名の方がお申込み下さいました。

第4回歯科衛生士en-rond IOH研究会セミナーの申し込みページ
定員10名

image

さて、私は先週から大学の夏休みで、この2週間はオフィスでメンターのお仕事。

現在、大学では学ぶ立場、オフィスでは教育する立場と真逆の立場を行ったり来たり。学ぶ事、教える事について様々に思うところがあります。

教える立場では…というよりも、次世代に引き継ぐ立場としては、私が今行っている、歯科衛生士業務はすでに臨床年数が20年。世代交代の時期に来ています。

私が20年目指してきた物は、欧州、欧米の予防システムを自身が実践すること。

私が歯科衛生士学校を卒業した時「これからは予防の時代だ」と言われていました。

しかしながら、残念ながら20年経った今でもこれからは予防の時代と言われています(^^;;…

現在、私の臨床の結果として担当している患者様は数百名。現在予約が半年待ちです。

…がご心配なく‼︎

そのために今年、新しく2人の歯科衛生士を迎え入れました。

来院して下さる患者様のお陰で、当オフィスの予防部門も根付いてきたというもの。最近はクリーニングを希望されて来院される方も増えています♡

だいたい裏話ですけど、当初は患者様の数も少なく、不採算部門として切られそうになり、院長に食ってかかった事も(笑)

患者さんが増えた今でも予防は本来不採算部門なものですからね…難しいものがあります。

歯科衛生士Yuさんは、もともと当オフィスのアシスタントで6年目。歯科衛生士学校時代から顕微鏡のトレーニングをしてますので、患者様をお迎えするなあたり準備万端です。

そして、彼女達と受け持ち患者様の話をするのですが、いやあ、何にしても基本が大切なのだと改めて思い知らされます。

若い彼女達から学ぶ事も多いですね。

10月に外に向かってセミナーをしますが、段階を踏んでいつかスケーリングの実技の話も出来たらいいなぁと思っています。

さて、メンターもあと2日。来週からはまた学ぶ側に戻ります(笑)

今週もガンバっぺ



☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************


今年もあと数日。皆様2015年の最後、お過ごしでしょうか?

さて今年最後に何を書こうかと考えるわけですが、ふむ。

今年を振り返って見れば、昨年東京医療保健大学で学んだのをきっかに、講演の機会がポツポツありました

歯科衛生士en-rondの研究会のセミナーが4月にあり、9月に成人矯正歯科学会のコデンタル向けセミナー、10月に再度en-rondのセミナーがあり、11月に第9回首都圏滅菌管理研究会での発表。ほっと一息ついてこの年末突入でした。

さて。来年はいかに

とそんな事をしていたところ、ご縁がございまして、首都圏滅菌管理研究会の幹事を仰せつかりました。さて来年はこのご縁がどう広がるのか…楽しみでもあり、本音を言えばチョー不安です

そして、話は変わりますが、先日今年最後の講演会、土屋和子先生の「プロフェッショナルワークバランス」出版記念講演に参加して来ました。

土屋和子先生は私の歯科衛生士人生に多大なる影響を与えた歯科衛生士さんです。

ご縁と言えば、私が土屋先生と初めてお会いしたのは20代の頃。ご縁があって、先生も私の事を覚えていて下さり、40代になった今もご縁が続いています。

あー
私が追っかけしているだけか

今回は出版記念講演という事だったので、先生のお話だけかと思いきや、実習付きのガッチリ講習会でした。

でね、結構自分の内面を見つめるセミナーで…自分の事をいっぱい話してエネルギー消耗。

生まれてからの全てが自分の思考を作り出しているというのは知っていたのだけれど久しぶりに改めて実感。

最近、そういうセンサーが敏感になったのか、周りの人の何かを感じる。

実習のバディが、なんだか気になるオーラを発している…目線を合わせないんだけど、実習となると真っ直ぐに目を見て凄く明るく振る舞ってくる。

ギャップが苦しい…というか、私の中に胸騒ぎを起こす。不安…

こういう時は大抵自分の問題とリンクしている事が多いから、自問自答してみる。私の中にそれが気になる何か問題がある。

でも。

私が心理学を学んだ経験上、それを掘り下げるだけが良いわけじゃない。

そして自分の中に不安はあるから、何か問題はあるのだと思うけど、それよりも今は目の前のバディを助けたい…助けたいというと大袈裟だけど…何かできる事をしてあげたい。

今回は深いセッションじゃなかったから、あまり深いところには行きつかなかった。

兎に角彼女が気になる。観察していたら…観察してたわけじゃないけど自然に視野に感覚が入ってくる。

胸が苦しい彼女は胸が苦しいのか胸を抑えて息を吐く。

鳩。

白い鳩が彼女の胸から生まれる…見えた。

なんだかなぁ〜私かなりおかしい人だよね

でも、なんだか彼女が苦しそうに見えて…可怪しい人と思われるのを覚悟で彼女に伝えた。

胸に手を当てて呼吸を感じながら白い鳩が飛んでいくイメージをして、お化粧して外に出ると運気が上がりますよ

かなり可怪しい…私

うーむ。上手くブログでは伝えられないのだけれど、心理学って俄かでは使い物にならない。というか、中途半端に人の心の問題に立ち入ると逆に相手のキズを大きくする事がある。

本気で相手を思うなら、心中する覚悟がないと心の問題は扱わない方がよい。自分の器を私は知ってる。

でも、助けを求めている人には手を差し伸べたい…

だから簡単なイメージ療法。心の内に溜まっているものを外へ。何も具体的には聞かず、何も話さず。

なんだろう。
その日、私はなぜこの講演会に来たのかピンときた。彼女と会うためだ

だって、私、実は出版記念講演と言うものの、出版記念パーティーだと思って参加したのだもの

まさか、心理学の講演だったとは夢にも思わず。しかも心の基本なら知ってる。今の私のテーマじゃないから。わざわざこのテーマのしかも実習付きセミナーには参加しない。

そう。ご縁。

あれから彼女はどうしているかなぁと思いを馳せる…

何も具体的には聞いていないし、本質はわからない。

あのアドバイスがマイナスになってないといいなぁ…基本的に心を病む人はまじめで良い子な人が多い。人に何か言われるととりあえずニコリ。

悩みは気がつかれない方がいい時もある。無理に解決しない方がいい時もある。そんなときのアドバイスは心をえぐる時がある。

時が解決する時だってある...

1番大切な事は、自分を信じてくれる人がいるって心信じる事ができて、自分は価値ある存在であるって信じる事

人を信じられる、自分を信じられる環境にあったら心が病んでしまう事はない。

人が信じられるものであると自分が信じる事ができれば何も問題ない。それは理想でもしかしたら妄想かもしれない。

自らの心の真実は自分が決める事だから

心理学では何かとウンチクや流派があるけれど、共通言語として言うならば、愛する事、愛される事、自分を信じる事。この3つしかない。

つまり、頭で考える理論や理屈じゃなくて人間の本質。

今右衛門曰く。
焼き物で1番大切な事は何か?
それは人間性である。

物事の究極は人間性…

久しぶりに意識した他者理解と自己理解。

何が言いたいかわからなくなってきた

そんな事が頭をめぐっているカウントダウン30日のnaomiです

最近ご縁の事をよく書くな…今年はご縁の1年だったんだなぁ。

来年もご縁を大切にして人間性を磨こう


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

今日も1日お疲れ様です。

今日は週末女子大生...何日目かな。もう数えるのがめんどう(笑)

で、今日は精神病院の見学に行って参りました。
私、精神病院を見学するのは2回目。もう10以上前だったかな...見学したのは。その時は、ヘルパーの学校に授業の一貫で、見学させて頂きました。

もう記憶も薄れてしまいましたが、今日の病院の風景は以前に感じた精神病院とは違ったように思います。あ、前回と今回では病院が違うので、病院のカラーもあると思いますが。

案内して下さった看護師さんの言葉が旨にささります。

「風土がない」

様々に病院を見学させて頂きますが、どの病院も感染制御に関して、理想と現実の狭間で悩みながらも理想に向かって頑張っている病院ばかり。

今日も訪問させて頂いた病院も理想に向けて頑張っているところですが、感染制御がまだまだ移行期の理由の1つに、「風土がない」とおっしゃった言葉がとても印象的。

自分のしごとに置き換えると、「歯科には感染制御の風土が根付いてない。」「歯科には手指消毒の風土が根付いてない。」となります。

風土が根付くか...

ちょっぴり業界の事が気になった私でした。

で、その後、病院見学の後、クラスメイトと一緒に一杯(笑)今日は暑かったですからね〜ビールがめちゃめちゃ美味しかったです。

話はやっぱり私がいるので、「歯科話」に。

歯科の話はあまりしたくないのですが、ただ、私は歯科衛生士で、どんな場所であれ、どんな出会いであれ、歯科衛生士として出会った人の口腔に対するもチベーションがあがるのだとすれば、それは仕事としては最高。私と出会って口の健康に興味を持ってくださったのなら、お役に立てたというわけですね 

私の活動は草の根。目の前の患者様すら幸せにできないのに、多くの人を幸せをする事はできないというのが持論です。だから私の活動は地道な草の根。そういう意味では今日もよい「仕事」ができました。

でもちょっとしゃべり過ぎました...

あと、クラスメイトの一言が。

「この場所へきて、こんなに感染制御に足をつっこんでいるのに、何もしないなんて信じられない。歯科の代表としてやるべきだ。」

うむ...

代表というのは言い過ぎだし、だって私はただの町医者の歯科衛生士...

その業界のためには正直どうもで良いけど、クラスメイトの気持ちには答えたいなぁと思うのでした。

歯科の代表は嫌いです。だって歯科代表って...歯科は意識が低くて、その代表なんて無理。別扱いしてもらいたいものです。

でも、歯科でもこうやって頑張っている歯科衛生士がいるって事を知ってもらうのは良いかもしれません。歯科業界にもまともな人もいるんだという...(笑) 

さて。明日は大阪でセミナーです。

明日もがんばっぺ 


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

ふう。もう金曜日か〜('д` ;)

なんだか環境が変わると、自分の心の中もグルグルと様々な想いが駆け巡り...

私は自分の位置を周りと比べて決める癖があるので、周りが目まぐるしく変化すると自分を見失いないそうになる。

そこでふと自分に尋ねてみる。

「それ、本当にしたい事?私の本当にしたい事はなんだろう?」

「それが私にとって幸せな瞬間?」 

すると、 聞こえる。

「違う、違う。」

「それちっとも幸せじゃないよ。」

私がしたいのは...

「何か人のお役に立ちたい。」

「人が喜んでくれる何かをしたい。」

すると自ずと見えて来る。

名声を得る為に講演するのは柄じゃない。この業界のために人肌脱ぎなと言われても、それは誰かの利益のためで、それが誰かのためで...私利私欲団体の中にみを投じるのもしんどい。

違う違う。私がしたい事はそういう事じゃない。

自分が有名になりたい講演はお断り。
同じ講演だったら後押ししてくれる皆へのお世話になった感謝の気持ちでならいいよね。

もっと何かの形で勉強したい?

確かに勉強はしたいけど、でも「勉強するだけ」は自分の自己満足でしかない。人のために何かをするために勉強する。その方が、うん、うん、納得できる。

私が何かする事で、人が喜んでくれるなら。それが私のしたい事だとニュートラルに戻る。

ふうっ。自分軸、自分軸。

本当、東京の時間は目まぐるしくて、性に合わないな〜といつも思う。

本当はのんびり屋な私。田舎暮らし、いいな〜

あ、決して心が疲れちゃってるわけではありません(笑)
40歳を越えて人生折り返したので。時間を無駄にしたくない。だから行くべき道を見極めなくちゃ。

今日は患者様を拝見していたら、心の中に「癒し」じゃなくて「ゆらぎ」という言葉が浮かんできて。この患者さんを癒したいと思っても癒せない。癒したいというのは私のエネルギーだから。ゆらゆらゆらり。ゆらぐ患者とともに揺らぐ。エネルギーに同調する。結果エネルギーが衝突しなくて良いエネルギーが流れる。


患者さんのゆらぎに合わせてゆらいでいればその方が癒しに繋がる。

そんなくだらない事を考えながら診療している私でした(笑)やばい、やばい...やばい人ですね、私(笑)

それと、私ってばへたれですね(笑)グイグイ前へ出ていくキャラじゃないところがどうもだめみたいです

明日は週末女子大生の日です。気合いをいれてガンバッペ

 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´))

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日は午前中で診療が終了
有り難い事に、先日患者様から日本自動車工業会主催のモーターショーのチケットを頂いたので早速本日行って参りました

motorshow1

夕方なのに、チケット売り場には人だかりが...

私は車の事はあまり詳しくないのだけれど...

motorshow2

どちらかと言うと、車を見るより、可愛いお姉さんを見る方が楽しいです

女の厳しさが垣間みえます。受付嬢が3人並んでいたら、可愛い子のパンフレットはどんどん受け取られていくけれど、残りの2人のパンフレット受け取ってもらえない...

綺麗なお姉さんは「写真いいですか。」なんて声をかけられるけど、隣のお姉さんは声をかけられない...とか。

シビアだまあ男性の本音でしょうけど。

今年はモデルさんの近くに必ずSPがついていて写真撮影しようとすると、目がキラリ監視がすごかったシャッターは1回にして下さいとか。

女子の私が言うのも何だけど...自分達でshowにお姉さんを付けておいて、写真撮影はしないで下さいって、そりゃあ無いでしょって感じ。だったらお姉さんおかないで車だけでshowすればいいのにね。

motorshow4


車とお姉さんはセットでしょ。格好良い車には美人なお姉さんが似合うもの。

女子という意味では同じ生き物なんだけど、はっきり言って生物が違うと思ってしまう私でした

あ、なぜお姉さんの写真を撮影するかと言うと、スマイルラインの研究です。美しいスマイル(笑顔)には決まりがあります。どんなスマイルが綺麗かの研究です

やっぱりモデルさんはすごいです。どんなに疲れていても口角上げて笑顔で答える。そのプロ根性見習わなくては。何でもすぐに自分の仕事とリンクさせてしまう私。

仕事で思い出した。今日、すごくうれしい事がありました
今日メインテナンスの患者様がいらっしゃったのですが、すっごくお口の中が綺麗になってた

初回とは別人。最初はプラーク(細菌)てんこ盛りで大量出血。ステイン(着色)もすごくて、ご本人は着色が気になるっておっしゃってクリーニングに臨んだのだけれど、私は心の中で着色どころじゃないよ...って叫んでた。(今だから言える。今日ご本人にも言いました。)

このお口のままじゃ、せっかく良い治療しても意味がないという感じで心配だったけど、初回クリーニングが終了して、今日が2回目のメインテナンス。プラーク無し、出血無し患者様も拡大しても歯が白い〜って喜んでいらっしゃいました

歯の寿命が数年。いえ、もしかしたら数十年延びたかもしれません。

自分のお口じゃないんだけど...顔がほころんでしまうほど私もうれしい。これぞ歯科衛生士の醍醐味です。

今年もあと1ヶ月。クリーニング枠の空きも残り少なくなりました 有り難い事です。

明日も皆様を歯ppyに。歯ppy率120%目指して頑張ります 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´))

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

cheese

今日は某お店で北海道のおおともチーズ工房さんのチーズを買いました

ぐるっとお店を一回りしたら、カマンベールチーズが美味しそうだったで...

なんでもこちらのお店のロンドブラン(カマンベール)とレクタンは某航空会社の機内食に選ばれたとか

パンフレットが入っていたので早速HPを覗いてみました。

こじんまりとしたお店のようなのだけれど、牧場もあり、原乳から全て一貫生産にこだわっておられるようで、安全で安心なチーズ作りを原料から心がけているんだって。

責任を持って作っているって大切ですよね

私、結構こだわっているお店が好きです。

現代って利益が優先で、安心ってお金を出しても買えない事ってあるじゃないですか。
だから小さくても責任を持ってこだわって物を作っている方の商品を買いたい

どんなお店かな〜と思ってみていたら北海道のチーズの歴史がありましたのでご興味ある方は覗いて見て下さいませ。日本のチーズの歴史は北海道から始まったらしいです...知らなかった
北海道ナチュラルチーズ物語

おおともチーズ工房の大友さんはチーズ先駆者の近藤恭敬さんに師事しチーズ作りを学んだそうです。

私の祖父は...数年前に亡くなりましたがお米農家でした。庭は畑で胡瓜やトマトや茄子、インゲン、茗荷、瓜なんかがあって、母が庭から捥いできて食卓に並べていました。

今思えば、祖父に米作りを習っておけばよかった...

と先日母に言ったら、母は子供の頃散々手伝わされたそうで、蛭に血を吸われた事がトラウマで気持ち悪くてやりたくない!と言っていました確かに蛭が足に...と思うと聞いただけで鳥肌が立ちますね^^;

今って本当に食材の裏側が見えないから。どんな苦労をして生産者の方がお米を作っているか、畑を耕しているか...スーパーでお金を払えば何でも手に入るから、人の苦労を忘れがちですね。

そうそう、そういえば、先日乗ったタクシーの運転手さんと動物の話になりました。その時に牛も屠殺場に連れて行かれる時は、感が働くのか涙を流すのだと言いました。

人間の私の血となり肉となるために、牛は殺されます。涙を流しながら運ばれて行くのです...

人間である私の命は牛や馬や鶏やお野菜や...様々な命の上に成り立っています。

日々その命に手を合わせなければなりませんね。

そして食の裏側が見えない今、その裏側を想像する想像力が大切ですね。それは食に限りませんが、見えない事の後ろにいる人たちに思いを馳せる、思いやるという事です。

日々感謝。

今週も頑張りましょう 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはかなりふざけていますがHPは真面目に書いています)

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

ultragirls

先日、ひょんな事から初めてアイドルユニット☆ウルトラガールの3rdシングル発売イベントに参加する事になってしまい...

タワーレコードのイベントだったので、すっごい距離が近いっΣ(=゚ω゚=;)
恥ずかしい〜可愛い女子との距離があまりにも近いとすっごい照れますよね(...って私は男子か(笑))めっちゃ恥ずかしかった〜(*゚o゚*)

年齢的には完全に彼女達の母親世代な私。ギャラリーは若い男子かアイドル好きな私と同じ世代のオッサン。同世代のオッサン見てて、このおっさん結婚してはるんやろか?とか、子供いてもアイドルのおっかけするんやろか?とか、しょうもない事想像したりして(笑)

20、30人のライブイベントだったけど、集まって来ている人はコアなファン。
歌詞に合わせた振りとか、かけ声とか、立ち位置とか決まってる。まさにテレビで見てる秋葉の劇場さながらのオタ芸。

最初はなんか場違いな感じに圧倒されて肩身が狭かったんだけど...

結構、真剣なのね...彼女達。辛口コメントすれば学芸会さながらの歌やダンスなんだけど、それでも見てたら一生懸命さが伝わってきて...一生懸命練習してるんやろなぁと思ったら、オタクなおっさん達が一生懸命応援する気持ちがわかった気がした。

今って普通の事がアイドルとしてテレビに出たり、芸能事務所に所属できたり。すごくアイドルが身近な存在になった。

でも大人の冷静な目で見たら、有名になれるアイドルはほんの一握り。ほとんどのアイドル達は5年もすれば消えてゆく。どんどん後ろから若い子が出て来る。そんな風に冷静に見ちゃうと、なんだかアイドルって一攫千金を狙う大人に操られた人形みたいな気がしてしまう。

だけど、それを逆に利用して、彼女達は自分の夢を実現しようと頑張っているんだなぁと思うと、大人のお金儲けも彼女達にってはチャンスなんだなと思う。

外野はどうあれ、彼女達は真剣だった。



夢か...私の夢は何だったろうとふと。

がむしゃらに歯科衛生士やってきて、歯科衛生士という職業を通して、人の役に立ちたい。そう思ってずっとやってきた。人に感動を与えるとか人に元気を与えるのはアイドルの特権じゃない。歯科衛生士にもできる。

ある時、職業は関係ない。女優さんも、ディズニーランドの職員さんも、歌手も、みんな人を元気にする職業だけど、職種は違えど歯科衛生士の仕事も同じだと気がついた。だからずっと歯科衛生士やってる。

だから小学校でも歯磨き指導ではっちゃけるし、ばい菌役だって率先してやっちゃう。老人ホームに行けばこまどり姉妹に扮して炭坑節だって踊っちゃうアラフォーの今でもね☆

頑張らねば。私も彼女達に負けずに頑張らなくっちゃなぁと思うのでした

 皆さん、これも何かのご縁です。よかったらウルトラガールのウルトラ応援歌。聞いてあげてくださいね☆センターのTomoろんこと麻生智世ちゃんの汗だくな一生懸命さに感激しますよ これ、彼女達自身の応援歌でもありますよね。

完全にお母さんな私でした(爆)

ちなみに、これ、40代おばはんの私達が真似してYouTubeにパクって動画投稿したら、めっちゃ面白いな〜と1人でニタついていた私でした(笑)それはヤバいって言われましたけど...

さて。今週も頑張って参りましょう
 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

顕微鏡アシスタントYUちゃんもお勧めのcafeMacchinestiへ私も行ってみましたの

Macchinesti

入り口からコーヒーの香りが心地よい...

私はもともとコーヒーが好きじゃありませんでした

美味しいコーヒーは美味しいんだと知ってから、コーヒーを飲むようになりました。
でも、私はおこちゃまなのでだいたいカフェオレとか、ミルク入り

数年前イタリアに視察に行く際にエスプレッソの勉強をしましたイタリアでは調子に乗って1人でエスプレッソを飲んでましたレストランでは本場ティラミスと一緒に。日本でに帰ってきてからはパーチ・ディ・ダーマと一緒にエスプレッソを飲むのがお気に入りになりました

macchiato

コーヒーが美味しくないとダメですけど、私はカフェアートが好きですだから大抵はスチームミルクでアートを書いてもらえるカプチーノを頼みます

今日はマキアートを。

エスプレッソのしっかりしたコーヒーの味にちょっぴりミルクが加わって。ハートも可愛いでしょ見ても幸せ。飲んでも幸せ

bananacake

幸せついでにバナナケーキ。

私は某カフェのバナナパフェが大好きなのですが、それについでバナナでは第2位!に認定したいと思います。バナナしっかりで美味しかった〜

たまにはリフレッシュも良いですね

医院からはちょっぴり...いいえ、だいぶ...かな...少々歩きますが美味しいコーヒーをお求めの方はぜひご来院のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ガンバッペ墨田区

明日も頑張ります




【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日は春爛漫時折突風が吹きますが初夏を思わせる陽射しですね。

上野も人で大賑わい。知人に招かれまして第62回日本書道院展に行って参りました。

14shodouten

行きつけのカフェでよく顔を合わせる間柄の彼女。書道家を目指しているなんて知らなかった...

14shodouten2

それにしても『書』で食べていこうというのは、平凡ボンボンな私からするとただただ感心するばかり。

昨日たまたまコーヒーを入れるプロの方と話をしましたが、新人がカウンターでコーヒーを淹れるとお客が帰る、次回は来ないなどあるらしく...反骨精神でそれを乗り越えなければならないのだとか。

どこかで聞いたような話だなぁと。

歯科衛生士もしかり。担当が辞めれば同じ処置をしていても来院が途切れる。プロとは物売りではなく、自分への信頼も買って頂いているのだ。

私にも新人の頃があり、そんな事...あったかな...とふと。
思い起こせば私が勤めていた医院には歯科衛生士は私1人と言う事が多く、人と競った事があまりない。

ああ、歯科助手のAちゃんだ。

Aちゃんのコミュニケーション能力はぐんを抜いていた。患者様の心を掴むのがとても上手で誰もがAちゃん、Aちゃんと彼女の名を呼んだ。

歯科衛生士の資格にどれだけの価値があろうか。

『私は歯科衛生士です。国家資格を持っています。』と自慢した所で患者様が『はいそうですか。』と私の言う事を聞いてくれる事はない。

資格なんてあってないような物だ...

Aちゃんとの出会いは衝撃的だった。

彼女が歯科衛生士でなくてよかった。
きっと私はいつまでも劣等感を持ち続ける事になったでしょう(笑)

懐かしい思いでです。

さて。また明日から一週間が始まります。

春ですね。春は心は前向きになる季節。何かを始めるにはちょうど良い季節ですね。

今年は何をしよう。

精進します







このページのトップヘ