顕微鏡歯科 Advanced Care Dental Office リップデザイナー☆naomi

はじめまして。Advenced Care dentai Office マイクロスコープ顕微鏡歯科☆歯科衛生士naomiこと戸田奈緒美です。歯を綺麗にする事が私の「仕事」です。良い「仕事」をするために歯科衛生士道まっしぐら。日々精進。

カテゴリ: 医院のこと

昨日からまたチームに新しい仲間が増えました(≧∇≦)またまた新卒歯科衛生士ちゃんです♡
image

土曜日だけですが、どうぞ皆様よろしくお願いします‼︎


☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

*********************

爽やかな秋晴れの連休。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は毎年恒例の小学校の歯磨き指導に行って参りました

2014-09-21-18-40-29

今年も1年生と3年生の指導へ。もう15年(多分そのくらい^^; 正確にはいつから始まったかわからない...)ご縁あってやらせて頂いてます。今年から養護教諭の先生が変わりまして、今回で4人目。代々私に連絡するようにと引き継ぎがあるらしいです
2014-09-21-18-38-33
始めの頃から一緒に指導にお付き合いしてくれているKoiちゃんと。
2014-09-21-18-36-11
若手期待の星、当医院のアシスタントYuちゃん
2014-09-21-19-10-35
チームイリタニのみんなと、20年のお付き合いアシスタントのYuriちゃん。

健康教育というのは、つまりは自分の体を大切にする事であり、それはまず自分の体に関心を持つ事から始まります。そして正しい知識。

この15年古くさく、ずーーーーーっと紙芝居と劇、そして口の周りや手、下手をすると襟に巻いたタオルやお洋服を赤く染めながらの染め出しを行って参りました。いつか保護者の方からクレームが来る事を予想しながらも、方針は変えずにやって参りました。

このバーチャルなコンピューターの時代に、若い人からみたらもう古いと思われるかもしれません。でも、私のおばちゃん的考えでは、何事も体感する事が大切だと思うのです。人と人がエネルギーをぶつけあい、触れ合い、そして口の周りを汚しながらも自分で歯を染め自分で歯ブラシで落とす。そういう身をもっての体験がとても大切だと私は思うのです。

はっきり言って、もう紙芝居なんて“死語”だし、もう世の中から無くなってますよね(笑)昭和の産物として残してやる〜(笑)

というわけで今年も無事に歯磨き指導が終了しました。

直前まで日程の変更などがありバタバタしましたけど。

今年はうがいの水がペットボトルに入って用意されていたり、子ども達の名札が無くなったりと、時代とともに何かが変化していきます。そして先生達も...昔の威厳のある先生達は退職されて、若い生徒とお友達のような先生が増えてきました。人を教育する事の難しさを感じずにはいられません。

さて。また来年も話が来るでしょうか?こうご期待ですね☆

チームイリタニ女子チームの皆様、お疲れ様でした。皆様のご協力に感謝いたします。
そして歯磨き指導のためにスタッフ全員を小学校に行かせてくださる、理解ある院長にも心より感謝いたします

今までの歯磨き指導の歴史♡

2013年歯磨き指導
2011年歯磨き指導
2010年歯磨き指導
2009年歯磨き指導
2008年歯磨き指導

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレード
X-ray
) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´))

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

お天気が良くて気持ちの良い週末。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日はめずらしく、当院の朝のミーティング風景をパシャリ
顕微鏡アシスタントのYUちゃんが、褐色脂肪細胞について発表しました。

meeting

歯科用顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんの褐色脂肪細胞の報告はこちら☆

すごく良くまとまっていて、わかりやすかったです。YUちゃんすごい
は基礎が苦手なのですごく勉強になりました健康ブームの昨今。注目の褐色肥満細胞。健康にご興味あるかたは要チェックですよ

私が言うのも何ですが...アシスタントさんがこんな発表をするなんて!うちのアシスタントはレベルが高いですよね...

たいてい歯科医院に行くと、茶髪のお姉様がいて、お友達みたいにお話されたり、子供のように扱われたり...歯科衛生士でも質問すると素人でも知っているような返答しか返ってこないのだけれど、アシスタントが褐色脂肪細胞の発表とは

驚きます。

私も勉強しないとなぁ...

と言う訳で、今週もまたスタートしますね。

今週もガンバッペ☆








【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレード
X-ray
) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´))

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日で10月も終わりですね。今日Officeはコスプレ歯科に変身しました(笑)

いくつになっても遊び心。忘れないでいたいですね☆

BlogPaint


医院はこんな風に様変わり。院内の風景は院長のブログHaloweenをご覧下さいませ。

b0646eb7

♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡naomiがプロデゥースした飾り付け。
見えづらいですが、周りに本物の真紅の薔薇をあしらっております。
いかがでしょう?

16032aa7

今日ご来院の皆様にはもれなくプレゼント付きでございました。

何やら誰かが悪戯したようで。。Officeのスペルが間違ってる。。
あれ?(; ̄ェ ̄)

皆様もハロウィンをお楽しみ下さいませね 

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

shingenmochi

本日患者様より頂いた桔梗信玄餅吟造り

皆さんご存知でしたか?信玄餅にプレミアムがあるって。

ほぼ山梨県内しか買えないお品。患者様がわざわざ車で立ち寄って買ってきて下さいました

Y様有り難うございます

このお心遣いがうれしいじゃありませんかたかが歯医者に来るのに手みやげを持って、ううん、持ってきて下さる事がうれしいんじゃなくて、持って行こうと思って下さって、そのお品をわざわざ選んで下さって...時間を割いて下さっているわけですよ。私どもの為に。

その私どもの事を思って下さるお気持ちがうれしいのです

有り難い。本当この仕事をしていると有り難い事が日々あって、客観的に思えば有り難い事がたくさんあると言う事は、幸せな事なのですよね。

人間生きていると今の環境が当たり前と思い、欲がでて、何事も、もっと、もっとなりがち。
しかしながら、今こうやって生きている事に感謝し、日々起こる有り難い事に気がつけば人生はとても豊かに幸せになる。

煩悩の多い私にはなかなかそういう仙人のような境地にはなれませんが...

バニラアイスにプレミアム信玄餅をのせて蜜をかけて頂きました

なるほど確かに餅は柔らか、きな粉も風味が違うし、蜜のなんともいえないまろやかさ。
普通の信玄餅も美味しいけれど、これもまた美味です

山梨かあ...

懐かしい。

山梨にはともに勉強しあった歯科衛生士の仲間がいます。東京もんのよそ者の私(しかもおばはんな私)を心良く仲間に入れてくれて切磋琢磨した可愛い子ちゃん達。

元気かなぁと懐かしく。

昨日カレンダーをめくりました。9月をめくると、10月。当たり前ですね(笑)
あと3枚か...

そう。あと3ヶ月で今年も終わってしまうわけです

今年の目標は何だったかな。あと3ヶ月気張って過ごさねば。

明日もクリーニングのご予約は満員御礼です。

気張っていきましょう

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

今日は梅雨らしいお天気でしたね雨は鬱陶しいと思ってしまいますが、大地にとっては待ち遠しい雨。恵みの雨に感謝しなくちゃね...

イリタニオフィスでは毎日ミーティングを行っています。
今日は顕微鏡アシスタントのYuちゃんが先日参加したセミナーの発表をしてくれました

情報を行動に変える思考筋トレーニング講座

「実に面白い。」(月九の福山さん風でお願いします) もとい。「実に興味深い。」
 
BlogPaint


思考筋とは欲しい「答え」が手に入るまでじっくりと粘り強く広く深くそうです。じっくりと粘り強く深く考える能力... うむ。気が短い私にはないなぁ...(爆)

一番興味深かったのがこのサイクル。

meetiong2

ふむふむ。なるほどね〜実は、これはプラスのスパイラルだけど、マイナスのプパイラルの図もありまして、それを見た院長。

「どこかで見た事なるなぁ...」だってぷぷぷっ。

指示待ち→他人事→考えない(考えられない(笑))→気が利かない→チャンスを掴めない

はいはい、言いたい事はわかりましたよ〜使えない歯科衛生士、つまり私達の事を言っているのね、はいはい(笑)

指示待ち...ねぇ...

以前歯科のコンサルをしているコンサルタントの方々とお仕事をさせて頂きましたが、歯科医師の先生達の悩みの種はスタッフ教育で、やる気がない、勉強しない、使えない、気が利かないスタッフをどうしたら良いかというのが多くの先生達の悩み。

知らぬは歯科衛生士ばかりなり

気をつけなければなりませぬな。

さて。6月前半は少々余裕があったクリーニングの予約ですが、後半から7月に入って段々と忙しくなって参りました。いつもご来院有り難うございます。

やっぱり美しい歯は見ていてもうれしいものですね

後半も頑張りましょう*\(^o^)/*

f068f851.jpg


今年もクリスマスシーズン到来です

毎年イリタニオフィスではシュトーレンを皆で頂きます(*^^*)

では。では。頂きます☆

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは☆歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです

ただ今、お顔パック中お肌もお手入れしないとね。

さて突然ですがイリタニオフィスの入社の条件、皆様ご存知ですか?

 それは一芸に秀でている事。

皆さんは何が得意ですか?naomiは。。。うーむ。私が一芸を持ってないかも

 顕微鏡歯科アシスタントのsachiちゃんの一芸はすごいです

一芸というか、オタクの部類です

sachiちゃんのオタクぶりが気になる方はこちらへどうぞ
マイクロスコープ顕微鏡歯科治療アシスタントsachi 10月20日公開初日

そう言えばnaomiは最近何見たっけな
何がお勧めがsachiちゃんに聞いてみよ〜っと

**************************

イリタニオフィスに新しくスタッフが仲間入りました
顕微鏡歯科歯科衛生士Kimちゃんのブログ
顕微鏡歯科アシスタントAkiさんのブログ

**************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ

このページのトップヘ