皆様、こんにちはリップデザイナーnaomiです

今週も始まりましたね〜三寒四温。春の足音は聞こえるけれどまだまだ寒い日が続きますね今年の冬は得に凍れる気がしています。

このブログでは、

最新歯科治療のこと、
歯科用顕微鏡のこと、
歯の大切さ、を皆様にお伝えしたくてブログを書いています。

オール顕微鏡治療イリタニオフィスのHPの修正を現在naomiがやっています



このHPほんとダサくて。。。

盛り映え、満載。最近のHPは背景がオシャレだし。見るたびに戦意喪失します。。。この中でイリタニオフィスの良さをアピールするって。。。無理まあ、このブログを見てくださる数人の方に、ひっそりと爆裂トークが伝わればいいかな

歯科用顕微鏡使ってますっていう医院が世の中増えてるんですけど...

今日はメインテナンスの話をしますが、その前にぜひ皆様に知ってほしいことがあります。

メインテナンスの意味ってご存知ですか?メインテナンスって何するか、、、とか。

かかりつけの歯科衛生士さんいないよーとあ、歯医者さん久しく行ってないよーって方はぜひお読みください。ここで大事なポイントは30日という数字です。



この話はまた後日詳しく書きます。長くなっちゃうので

2024.03.11.銀歯1

歯科用顕微鏡ってすごいんだーとわかっていただければ、今日はよいです
写真はメインテナンスの患者さんで、右下の5番目と6番目の歯を頬っぺた側からミラー(鏡)に写してみているところです。
2024.03.11.銀歯3

見ると、銀歯は浮いていて、歯と歯の間の銀歯との境界部分には隙間があります。。。浮いている銀歯の下はどうなっているかというと、セメントで無理やり接着されています。セメントは厚みが増すと強度が落ちるので、いつしか銀歯が外れる...かも。

と言っても、歯と歯の間は物理的に嵌合しているので、そう簡単には外れません。隙間から唾液細菌が入って言って、銀歯の中で虫歯が広がります。

いつしか神経に達して痛みが出るか、沁みる銀歯が取れるか。。。それまで気が付かないことになります。

顕微鏡は見える
2024.03.11.銀歯2
これはプローブと呼ばれる、歯周ポケットを測定する器具ですが、目盛があります。とても大きく見えたかと思いますが、実際の隙間の大きさは、1mmかける2mmです。

保険で顕微鏡使ってます根管治療って歯医者さんいますけど、どうやって使っているんですかね。
全部の歯を歯科用顕微鏡で見せてくれるのでしょうか

ちなみに手前味噌ですけど。根管治療について解説した動画がありますので、良かったらご覧下さい。
根管治療は顕微鏡の有無じゃなくて結果が全て。イリタニオフィス17年の治療の結果です。記録更新中根管治療治った100連発あります


根管治療治った100連発を紹介


矛盾を感じますよね。。。

オール顕微鏡治療の当院と一部、しかも他の治療歯は見せない歯科医院と高いとか、安いとか、比べられても。。。

顕微鏡とラバーダム、ネットに溢れすぎ

イメージの世界です。今やネットの世界って。さっきも言いましたけど、盛り映え、の世界。その盛り写真や映え写真を見て、皆、妄想する。。。ちゃとやってるはず

やってたら、写真出してますよ。出してても、一発症例とか出しているところもありますからね。多分、一般の人にはわからないでしょうね。。。

良い歯医者さんの選び方を書いたページを貼っときますね

HPが修正中で、まだまだへぼいんですけど、気がついたところから、わかりやすく皆様にお伝えできるように随時やってます。。。お時間ください

次どうすると思いますか

治療患者のプールにするか、真の予防にできているか。ここがまた、メインテナンスする人の考え方の違いです。

単純に虫歯を歯科医師に報告していては、ただのミニドクターですよね。

さて、担当歯科衛生士として、これはどうする

続く