皆様、おはようございます♡顕微鏡歯科衛生naomimです

このnaomiブログももう14年目になり、コロナ前はちょっとサボっちゃってというよりも、歯科用顕微鏡を使ってもう10年以上経つので私の中ではマンネリ化しちゃって...で、コロナ禍になって3年...

余裕ない、余裕ない

で、コロナ禍あけて、やっと落ち着いてきて、webの世界を見ていたら、いつの間にかすごいことになってた!webの世界には当院と同じラバーダム防湿法や顕微鏡を使う歯医者さんが増えていて、顕微鏡を使ってます!って歯科衛生士さんもそこら中に溢れていた

そして、驚いたのはやっと歯科用顕微鏡を使う歯科衛生さんが追いついてきたってこと。あ、webの画像上って話ですけど。本当に処置ができているのかはわかりません

かなり上から目線で偉そうだけど...私

naomiブログ歯周ポケット7mmの歯石の除去は可能か?December 01, 2011
12年前に学会で発表した時の発表を動画にまとめましたこれは先日ご紹介しましたね。


すでにこの症例では、歯周ポケットの内部にマイクロミラーを入れて強拡大で根面とポケット底部を確認していました。7分48秒から歯石除去の動画です。

ポケットの内面まで確認する写真や動画...10年経過ぐらいまではほとんどなかったんですけど、最近このアングルで撮影する歯科衛生士さんが増えてます。

久しぶりにnaomiも歯科衛生士熱がメラメラしてきて。

ポケット内の歯石の確認や歯石の除去ってホント大変なんですよ。

web見てると全ての処置がすごい!みたいな世界で。

なんか、顕微鏡衛生士としてはモヤッとしてきて。 

よっしゃーじゃあ、毎日処置している私なのだから、もっと症例出してやるぜーーーーーっ!
という具合で(笑)
 
2023.05.25 歯石除去

歯科衛生士が初期治療を確実に行えば歯科医師が歯周外科処置を行う必要性はなくなります

来月、ある歯科衛生士さんのセミナーを受講するのですが...うふふ。楽しみにしています
手前味噌ですが、私以外で某組織に注目している歯科衛生さんは初めて見ましたから。

だからセミナーを申し込んだのですけどね

さて。ぼちぼちゆるーいnaomiブログですが、歯周病のことを少しづづまた書いていきたいと思います のでよかったらブログもお気に入りに登録してくださいね☆