今日は月曜おはようございます♡顕微鏡歯科衛生士naomiです

コロナから4年目。5月8日から新型コロナ感染症が感染症法の2類、インフルエンザ相当から5類になりました。

そう...コロナからもう4年目の春なのですよね。以前にもお伝えしたと思いますが、コロナ初年度は父親(後期高齢者)が胃がんになって、母親(高齢者)が老人性うつになって、コロナが重なって、大変な思いをしました。

幸いなことに父は初期でなんとかコロナ禍でも手術が予定通りにできて、1回の切除で終了。転移なし。母も半年間の入院を経て、今は普通に暮らしています。

先日、ある方にチケットを貰ったから...という体で母を引っ張り出しました。 
この3年間、母はほとんど外出せず買い物でさえも自分一人では行かずに、引きこもりでした。

病気のこともありますから、無理に引っ張り出すのも、加減が難しいですね。。。 

明治座150周年

間際まで、ぐずっていましたが、なんとか連れ出すことに成功しました〜

私も在宅医療にも関わったこともありますし、そういう勉強もしていますが、自分がその立場になると教科書通りにはいきません。

母を外出させるまでに3年もかかったのですから。。。
でも、何はともあれ、母を外に連れ出せた記念日感慨深いものがありました。

また土曜日には、某ボランティア団体を見学して来ました。現在の仕事ではなかなか在宅医療に関われないので、ライフワークと言ったところでしょうか。

とてもアットホームな会で、参加しやすそうだったので、また機会をみて参加したいと思っています。

というわけで、今週も始まってしまいました今週も頑張って参りましょう〜