昨日、急に飛び込んできたニュース。某歯科衛生士学校が廃校になる!?
ええーっこれにはびっくり今時は歯科衛生士は人気がなくて、定員割れしているとか

うむ。確かに、例えば自分の子供に歯科衛生になりたいと言われたら...

一瞬、まあ勧めないよねうんうんと思ったけど...

でもなぁ、このご時世何が起こるかわからないし、国家資格は何より強い。別に診療所じゃなくても、その知識を活かしてビジネスすれば良いし、企業に入るって手もある。

有名大学卒業して学歴で生きて行ける世界で生きていくならまだしも、そうじゃなければまあ、手に職!あっても良い資格かも。とも

で、その話に続きがあって、そのうち看護師さんと統合とか...同じ医療だったら看護師さんの方が良いとか...あったんだけど、どうなのですよね。

看護師さんは忙しいもの。例え看護師さんが口腔のことを学んだとしても、歯科衛生士ほどに口腔に情熱を傾けてくれるのかなって。

歯科衛生士ってある意味オタクだよね

でね、色々考えてました。

コロナ禍でもメインテナンスの患者さんは変わることなく来院してくださって、やっぱりメインテナンスしている患者さんは歯が綺麗なんですよね看護師さんじゃこの口腔には仕上げられないなぁきっと

ほんと、こんな時でもメインテナンスに通ってくださる患者様には感謝しかないです

でも、ピンチはチャンス。先が見えない時代だからこそ、体が健康なのがとても大切ですよね。体が元気だったら何でもできるし、体が元気じゃないと心も元気がなくなってします...心と体は表裏一体。お口を通して心と体の健康の維持、増進をするというのが私の歯科衛生士になった時からのメッセージ。

お口の健康を守ってほしい人生100年時代だから。自分の歯をできるだけ長く使っていただきたいです

歯科衛生士の仕事、本当に良い仕事なんですけどねアメリカではなりたい職業No.3に入ってくる職業なのに。日本は政治家さんの口腔に対すつ認識が低くて、歯科が冷遇されていますよね...

仕方ない。でも、今は世界が目の前に広がっている時代ですからね。欧米に行って歯科衛生士をするのもアリですよね。自分次第です☆

今日ブログを描き始めた時は、うむ。。。歯科衛生だめだよな...と思ったけど、自分次第だと、結果自分に言い聞かせることになっちゃいましたははは

なんだかんだ好きなんですよね〜この仕事

2023 節分


今日は節分ですね。ぷらーくはおそとへ♡歯磨きしましょう♪

好きこそものの上手なり☆
ぜひnaomiのクリーニングを受けにきてくださいねイリタニオフィスHPは↓だよ

オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証

【イリタニオフィスHP】
当院のメインHPです☆医院のこと、院長のこと知りたい方はこちら☆
【東京歯科医療安全・感染制御研究会】
医療の質は安全に比例します☆当院の感染制御の取り組み
http://www.iryou-anzen.jp/ →医療安全

【東京歯科脳神経内分泌栄養咬合摂食嚥下口腔リハビリテーション研究会】 
ゆりかごから墓場まで。口腔リハに特化したページです☆
http://dysphagia.jp