オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証

【東京歯科医療安全・感染制御研究会】
医療の質は安全に比例いたします。

【東京歯科脳神経内分泌栄養咬合摂食嚥下口腔リハビリテーション研究会】
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 
****************************************

東京は緊急事態宣言中。皆様いかがお過ごしでしょうか

私たち、イリタニオフィススタッフは、やっと新型コロナのワクチン接種の順番が回ってきまして、4月の末日に第1回目接種を行い、来週2回目を予定しています

様々な報道で、アナフィラキシーが起きるとか、血栓ができるとか、熱が出るとか、腕が痛くて上がらないとか、体調が悪くなるとか...不安な文言が流れてきて、冷静な判断が難しい昨今。私もとても不安になりました

毎年インフルエンザワクチンを受けていますが、必ず毎年腕が真っ赤に腫れますし、暫く痒みも伴います。反応が強く出やすいので、コロナのワクチンはどうかな〜と思って、どちらかと言えば不安な気持ちが大きくなっていました。

でも、ワクチン接種の意義は集団免疫を獲得することですより多くの人が接種をする事により、ウイルスに対して免疫を持つ人が一定以上に増えれば、結果免疫を持たない人も感染しにくくなり、社会が守られるというのが集団免疫の意義。(厚労省の新型コロナワクチンQ&Aもぜひご覧ください)

集団免疫

さて、ワクチン接種後、どうだったかというと、院長スタッフ含めて6名のうち全員が何事もなく
翌日通常通り全員で診療してました当日の夜になってやや熱が上がったスタッフが1名。ただ朝には解熱。それ以外スタッフの発熱はありませんでした。熱が出たスタッフも翌日には普通に働いていました。

腕が痛い、腕が上がらないとよく聞きますが、そりゃあさぁ、筋肉注射で筋肉にブスッと針を刺すわけですから、線維が断裂して多少の痛みはありますよ ですが、安心して下さい、針をさした時に痛かったというスタッフは1人もいませあの注射嫌いな某スタッフも...痛くなかったと申しております。

私の検証で言えば、翌日手の甲を上に向けて手を挙げると、肩のあたりで痛いかなという感じでしたが、まあ40肩程度の上がらなさですかねただ、手のひらを前へ向けて挙げると上まで上がりました。つまり、傷口を圧迫しているということで、そりゃあ痛いっ(感じる)て事ですよ

この結果を受けて、うーむ。報道はやや大袈裟だな〜心配して損したというのが率直な感想です。

ですので、皆さんもぜひ安心してワクチン接種を受けて下さい世界で数億人がすでに接種していますからね。そういう意味では日本の接種は諸外国に比べると遅いけど、多くの人が先に経験しているという意味では、安心感が高まっているように思います。

まあ報道はごく一部の副反応を大袈裟に取り上げますから、冷静にその副反応がどの程度起きているのかなど、ぜひ情報は多面的に見て下さい

なんだか、報道はワクチンへの恐怖を煽り、日本のワクチン接種の集団免疫を遅らせるのかという気さえします。集団免疫には一定数の数が必要ですから、無理強いはできませんが、どうしても受けたくないという方以外は、社会を守るために、結果、自分たちの生活を守るために協力をお願いします


まだ来週2回目がありますからね。2回目の方が副反応が強めに出るって聞いている(こちらもきちんとしたデータがありますのでご興味ある方はぜひ、厚労省の新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査)ので、さて、どうかな。また終了したらご報告したいと思います

*************************

最後にお知らせです

来る2021年11月23日(火)〜29日(月)まで行われる 第33回 日本舌側矯正歯科学会 学術大会・総会ONLINEのコ・デンタルセッションに登壇させて頂きます

第33回 日本舌側矯正歯科学会


タイトル私、歯科衛生士辞めます!〜新興感染症を経験して〜ととてもキャッチーになっております私の得意分野...まあ得意と言えるかは謎ですが、感染制御を大学の講義で学ぶ機会を頂いた事をきっかけに、歯科での感染制御についてのお話で、呼ばれる事が多くなりました...

もうコロナ2年目で感染対策についてはコロナ振り返りの勢いですが、ぜひご参加頂けると嬉しいです

8月31日まで早割となっております。ぜひ奮ってご参加下さい