オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証

【東京歯科医療安全・感染制御研究会】
医療の質は安全に比例いたします。

【東京歯科脳神経内分泌栄養咬合摂食嚥下口腔リハビリテーション研究会】
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 
****************************************

皆様、こんにちは立春がすぎて春一番が吹き...コロナ禍は続いていますが、季節は少しずつ変わってる動きがあるというのは良いですね昨年は全てが停まっているように思えましたから。。。

さて、昨日はオペ日。インプラントの手術日でした。オペの日はいつもよりも少し時間が早いので、昨日は業者の方に来て頂いて、マスクのリークテストなるものをして頂きました

コロナ禍で一般の方もマスクをするのが当たり前になりましたね。私たち医療従事者は、感染した方と接触する機会がみなさんよりも多いので(当たり前だけど)医療用のマスク(いわゆるサージカルマスク)、更に高性能のN95マスク、電動ファン付き呼吸用保護具( PAPR:CleanSpace HALO)を使っています。
Mask

HALO


マスクについては以前にも書きましたねマスクについて

 一般にもN95のマスクが出回っていますが、N95はきちんと使わなければその効果は発揮できません。
私たち医療従事者だって、きちんと装着するのが難しいもの...

で、いつも使用しているマスクを使ってマスクが密着しているかを調べてみました。

マスクに穴を開けて金具をつけて、そこにチューブを付けてマスク内の空気の漏れを確認します。

簡単に言うと外気とマスク内の塵の数の違いを比べています。
リークテスト

おじぎをしたり、話をしたり、顔を左右にする、また上下にするをして、マスクのズレが生じて空気が漏れていないかをチェックします。

リークテスト結果

結果は合格だったけど、顔を上下した時にマスクからの空気の漏れが検知されました

リークテストスタッフ

院長と衛生士のYUちゃんは全部合格

いずれにしてもイリタニオフィスは好成績

他にも種類の違うマスクで試させてもらいました。

結果

・同じN95マスクと言っても、メーカーによってかなり差がある。
(マスクの形状、フィルターの性能、マスク紐の素材や伸縮性など)

高性能と言われる製品でも、顔の形、大きさ、フィットさせる手技によっては空気が漏れる

つまり、マスク自体の性能はもちろん大切ですが、自分の顔にフィットしたものを使わなければ意味がないという事です。

まあこれは何回も言っている事ですが、あたらめて。

そして、常に顔にフィットする付け方をマスターしている事も大切です

ぜひ皆様も機会があれば、リークテストしてみて下さいね

今回は、HALOを購入させて頂いたご縁で、モレーンコーポレーションさんにデモをして頂きました。

貴重な機会を与えて下さり有難うございました