☆☆☆オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証☆☆☆


【東京歯科医療安全・感染制御研究会】
医療の質は安全に比例いたします。

【東京歯科脳神経内分泌栄養咬合摂食嚥下口腔リハビリテーション研究会】

こんにちはmicro scalingR歯科衛生士naomiです

*********************************** 

前回の3月13日のブログから2週間しか経っていないのに、世界が一変しています。

Cover-19 world 3.30
新型コロナウイルスが世界中に広がってきました。
Cover-19 world cases 3.30
感染の中心は今やアメリカから更にヨーロッパへ。
Cover-19 world deaths 3.30
世界中の死亡者数も右肩上がりです。

そんな中、日本でこの週末に自粛要請がありましたが残念ならがその前の3連休に自粛疲れという名のもとにイベントが行われたり、天気も良かった事もあり、多くの人が外出する事となりました...

先週からずっと東京都でも感染者は右肩上がり。油断ができません。そして今日...残念な訃報がコメディアンの志村けんさんが新型コロナ感染による肺炎で亡くなりました...
ご冥福をお祈り致します。

医療従事者としてはこの志村さんの死を無駄にする事なく日本国民が協力しあってこの難局を乗り切っていってもらいたいと一国民として思います。

今私たちができる事。
新型コロナウイルスは、咳やくしゃみによって感染した人の体から飛び出します。またこの飛び出たウイルスが咳やくしゃみをした時に手で口を押さえた事によって、手に付着し、その手で触った環境(例えば机やドアノブなど)にウイルスが移行していき、それが別の人が机を触る、ドアノブを触るなどして広がっていきます。

ではどうやって体内に侵入するかと言えば、そのウイルスが手から目や鼻、口の粘膜から体内に入り込みます。
実はウイルスは自分で動く事は出来ませんから、実は目や鼻にウイルスを運んでいるのは人間なのです。例えば、手にウイルスが付いたからって感染する訳じゃなくて、それが体の中に入らないと感染は起こりません。ほとんどの場合は自分の手が運んでいる事になります。

だから手を洗おうなんです。

とにかく一番の予防は手を洗う事です。でも手荒れはいけません。手が荒れてガサガサになるとウイルスの思う壺。ガサガサにウイルスがつきやすくなります。またぱっくり皮膚が裂けてしまった場合には、そこからウイルスが侵入する事だってあります。
人間の体って良く出来ていますよね〜皮膚は病原微生物が体の中に侵入しないためのバリアーなのです。だから、ゴシゴシ手を洗ってバリアーを壊してしまってはダメなのです

極論、手が汚くたって、体内への侵入口に触れなければ感染する事はないって事です。極論ですよ、極論。

それから、皆さんマスクが大好きですよね。でもマスクは万能ではありません。今言いましたが、侵入口は目や鼻、傷などです。使い慣れないマスクをするとどうもゴムが気になったり、耳のひもが気になったり...メガネが曇ってメガネを直したり。マスクをする事で顔まわりに手が伸びる事が多くなりますね。これは危険です。

マスクは基本的には自分が感染している時に、自分の咳やくしゃみでウイルスを他人へとばさないためのものです。咳やくしゃみを直接浴びる環境にない限り、感染していない人がマスクをしていても意味がありません。

ただし、混雑した電車とか、人混みの中では、近距離の人がいつ咳やくしゃみをするかわかりませんから、人と密接するような場所に行く場合やそのような環境においては有効と言えます。

そもそもこの時期は人との接触を避けるのが大前提です。ですから人のいない公園に散歩に行くのにマスクをする必要は全くありません。現在は新型コロナウイルスの空気感染は否定されています。

意味もなくマスクを使うのであれば、今後感染者の増加が予想されますので、その時のためにマスクを使うようにとっておくのも一つの手ですし、マスクを買いだめしなければマスク不足の医療従事者にマスクが供給される事にもなりますし、とにかく大切に、効果的に使って下さい。
何度も言いますが、人のいない公園にマスクをして行っても意味がありません。お散歩して息が上がってマスクが苦しくなってマスクを(顔まわり)何度も触るのであれば、マスクはしない方が良いと思います。ましてや使いまわしているマスクを触るのは危険です。

そして、ここ数日若い人が悪者のように言われますが、若い人は感染しても症状が出ません。

若いっていいですね〜

若い人が悪いんじゃなくて、若い人が知らないうちに感染して、知らないうちに他人にウイルスを運んでしまうから問題視されている訳です。どんな人にも、親がいて祖父母がいます。お父さん、お母さん、引いてはおじいちゃん、おばあちゃんを感染させないために、若い人はぜひ協力して頂ければと思います

とにかく今の段階では子供も大人も自分が感染しない事が、人への感染も防ぐ事になります。

皆んなで協力し合って感染を広げないようにここが踏ん張りどきです。

今回の新型コロナのような新興感染症は誰も免疫を持っていません。ですから、広がる時は一気に感染者が増えて行きます。極端に言えば、免疫を持っていない全世界の人が感染するのです。私だって新型コロナに対して免疫を持っていませんから、いつ感染するわかりません。 

いつか全員が感染して行くのです。そこをまず前提に話をしないと。

そして感染しても若い人は症状が出ないので感染したかどうかがわかりません。感染しているかわからないので、私たち中年は知らないうちに若い人からウイルスをもらっていて、症状が出て、ハイ感染!という事になります。更に私たちより年配の人は重症化しやすい。

そして全員が感染するという前提で話をすれば、一気に日本国民全員が今感染してしまったら、診察してくれるお医者さんが足りません。少し症状が悪化して入院するベットが足りません。

だーかーら、時間を稼ぎたいんです。

全員感染して行くんだけど、そのスピードを緩める事で、お医者さんにもかかれるし、もし重症になっても入院できる。

毎日感染者が増えて行くのは止められません。ですがそのスピードを緩めたい。そう私たちは願っています。

時間が稼げれば、今言ったようにお医者さんに安定してかかれます。もし重症化しても入院できます。薬やワクチンを開発する時間が稼げます。とにかく時間との勝負です。
とにかく一人一人が感染しないように気をつける事、感染する日を先延ばしに気をつけて行く事が私たちが今できる最大の事です。
 特に飲食店の人は大変でしょうね...でも、ますます感染が広がればもっと大変な時期が長くなります。こんな時、突然毎日家でご飯を作る事になった主婦(←私も)だって大変です。行きつけのお店の事はきになるし、食べに行きたいけど、自粛しなきゃと思うと...だからテイクアウトにしてくれたらなーと思ます。

お客さんが来ないなら、テイクアウトにしてくれるとか...そんな工夫はどうでしょう?

さて皆さん、正念場の今週が始まりますね...連休の自粛の緩みの結果が今週出始めますから、ますます気を引き締めて頑張りましょう