オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証

【東京歯科医療安全・感染制御研究会】
医療の質は安全に比例いたします。

【東京歯科脳神経内分泌栄養咬合摂食嚥下口腔リハビリテーション研究会】

こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

****************************************

あーなんだか、最近煮詰まるなー

と、40越えのおばちゃんも時には愚痴りたくなるわけです 

まさか40歳を越えて、まだまだ自分の可能性に挑戦しなければならないなんて思ってませんでした
でも、何かに、そして誰かに必要とされるのならば、やらねばならぬ。。。なのかもしれませんね

あーそれにしても自分の才能の無さが本当に悲しい

ところで、先日、安室奈美恵ちゃんが引退しましたね。彼女の方がやや年が下ですけど。
40歳になったという事で同年代と言わせてもらっちゃいます

引退。

そして、先日、女優の樹木希林さんが亡くなりましたね...

今日は私の徒然話ですからね、適当に聞き流して下さいね。そしてこの徒然日記はあくまでの私の勝手な徒然ですからどうぞ本当に聞き流しでお願いします

私、実はこの二人のニュース、すごく対照的だなーと思って見ていたのです。

安室奈美恵ちゃんは歌手。40歳でまだまだ歌えるけど、理由はともあれ、歌手をやりきったから悔いはないと言って惜しまれながら引退。。。ある意味、ややピークが過ぎたかもしれないけど、その道から退く。

引退の時期はそう、個人の自由。そう、だから安室ちゃんが引退してもそれは自由。

でね、樹木希林さん。樹木希林さんの晩年て、凄かったですよね。私、何本か映画見ましたけど、女優としての存在が本当に凄い。

彼女は亡くなるまで女優でしたよね。

そう、自分の人生は...自分の憧れの人生はどうあるべきかなって。私の話。

芸。

私の仕事もある意味、終わりのない追求の仕事だから。

芸事って終わりがない。

と私は思っている。

世の中は安室ちゃんの引退にすごく...なんだろ、賞賛っていうか。。。でも私にはなんだか違和感がある。

本当にファンのためを思うなら、もっと歌ったらいいのに。

たとえ売れなくなったって、その歌声を聴きたいっていう人がいたら、その人のために最後まで歌い続けるのが、本当の恩返しじゃないかって...ちょっと思う。まあジャンルがポップスだっていうのもあるけど。。。でもマドンナもいるもんね。

だって、その一人の人がいたから、今の自分があるのだもの。

最後の安室ちゃんの、バイバーイには凄く違和感があった。

ま、私が昭和なおばちゃんだからだろうなって思う

そしてある意味、かる〜く(本人にしたら全然軽くないのだと思うけど)バイバイと言えてしまうのが羨ましくもある。

そして、そんな事と同時に、これからの日本の未来を思ったりもする。

AIにとって代わられていく人間。

人間って何なんや?

そんな問いに答えられなければ、AIとの区別がわからなくなっていく人間。

人間てさ、究極のところ感情の生き物だよね。エモーショナルな感情の動きがあるから人間で、それはコンピューターにはない。

もし誰かにお金をかすとしたら、コンピューターは確率でその人にお金をかすかどうか、確実にリターンがあるかどうかでしか見ない。

その人の情熱とか、熱意とか、やる気とか...どちらかというと今の人たちがうざいという気持ちに投資する事はない。

でも人間で、その突然変異っぷりがある。可能性。それが人間だよね。

あなたの熱意に投資しますなんていう事はないのですよね。。。逆に言えば、そんなのどうでもいいからお金を稼いでくる結果だけ持ってきてってヤツですよね。

うーむ。つまんないねー。

私はどの時代にも変わらないものがあると思っていて、それはEQ力で、それが人間で、それがあればどんな時代も怖くないって思う。

人間らしさって感情だよね。理性じゃなくて、本能的な。

さっきの話じゃないけど、人気を得るとか、お金を稼ぐというのであれば、安室ちゃんの40歳で終了が正しい。でも、誰かのために、、、って思うのなら年なんて関係ない。

今朝美川憲一さんが、安室ちゃんの引退についてインタビュー受けてた。美川さんは引退しないんですか?ってとんでもない質問を受けてた引退する機会を逃しちゃって。。。って笑っていらしたけど、引退なんてする気、多分ないと思う。

それは、芸ごとの本質と、続ける事の意味や意義や、、、

人間のステージの違いがあるなーと思う。

スマップも解散しちゃった。最近の、、、若い人とか言うと若い人には本当に悪いけれど、簡単に辞めちゃって、次の人生みたいなのには違和感あるなー。

まあそう言う時代ですからね。

でも、そんな時代だからこそ、若いとか、若くないとかじゃなくて、色んな考えがあって、もっと日本の社会や日本人が大人になればいいなーと言う、全くよくわからない私の徒然話でした(爆)

人は関係ないけど。でも、人を大切にしない社会、それは自分が家族を、友達を、同僚を大切にしない延長線であり、つまり人を大切にしない人は回り回って大切にされないって事。

さて、何が言いたかったのかよくわからないけど、私も誰かのために今日も頑張りますかね。誰かのためが自分のためなのですよね