☆オフィスの清潔さと安全に特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【医療安全・感染制御・滅菌管理】
〜〜滅菌保証〜〜
バリデーションと物理的・化学的・生物学的インジケータで大病院レベルの滅菌管理を歯科医院レベルにも。国内初のオフィス滅菌保証を全公開です。
東京医療安全・感染制御研究会 ~ 滅菌管理部
http://sterilization.hatenadiary.jp

〜〜医療安全〜〜
医療の質は安全に比例いたします。
東京医療安全・感染制御研究会はこちら
http://sterilization.hatenadiary.jp
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

****************************************

皆様、こんにちは。naomiです今日は雨が降るとの予想ですが雨が降ったのは一時。夏らしいスコールでしたね。

昨日は夏休みを利用して1年に1度の人間ドックへ。病院に来たついでに見つけてしまいました〜
その名は「メイバランス」

meibalance

今、歯科大学で摂食・嚥下を学んでいます。
歯科ですが一般歯科診療ではまだまだ見慣れない診療風景です。
 
これが当たり前になると、日本人は病院や施設ではなくて、家で最期を迎える事ができるようになるのでしょうね…

さて、今日は何を書きたいかと申しますと、栄養調整食品の事です。

eiyoushokuhin

今の時代、トクホに始まり、様々に食品にマークが付いていて、商売にされているのですよね。。。

このメイバランスも少量でしっかり栄養が取れるというもの。125mlで200kcal。ビタミンD、カルシウム、鉄、亜鉛、食物繊維が含まれています。。。

でもね。。。

裏を見ると、カタカナ表記でまるで理科の授業のような言葉ばっかり。とても食べる気には。。。と古い昭和時代の私。

でも、私と同じ事を思っているお医者さまもいて、栄養士に献立を考えさせると、カロリーや栄養素と言い出すからダメだ、料理人に献立は考えさえて、それから栄養士とそのメニューを作るための栄養を考えるという先生がいらっしゃいました。

人間らしい考えです。

私もこの分野を勉強しているので、試しに飲もう。。。と思ってさっきからにらめっこ

だって絶対まずそう(あくまでも飲む前のイメージですからね、明治さんゴメンなさい

そう、誰もがこの分野を学び始め、こういった食品を試しに食べたり、飲んだりした時に、美味しいと思う人は誰もいないのに、なぜか学びを深めていくと、それを患者さんに食べさせて平気になる。。。
そして自分も食べてもいいかなって思ってしまうから恐ろしい!

私はまだその域には達せられません。。。残念ながら。。。学びが浅いのだと思います。

でも、私だったら、ちゃんとした食材を使って、なるべく食事をしたい。

矛盾した気持ちを抱えています。

さて、明日も暑いですかね〜さて頑張って味見します