☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************

皆様こんばんは、歯科衛生士naomiです

今日は台風が接近中... あ、もう温帯低気圧ですね結構雨が降っています。

さて。日々歯のメインテナンス&クリーニング最近は3ヶ月ごとのメインテナンスの予約が取れないために、メインテナンスの2回取り ...なんて方も本当...すみません...

メインテナンスでこの調子ですから、初診でクリーニングを希望される方は最初から数ヶ月お待たせしてしまったりしますそれでも私の身は一つなので地道に拝見するしかありません。 

初回クリーニングの患者様です。今回が2回目。1回目は数ヶ月前だったかな前回は下顎。今日は上顎です。

主訴は全体のチェック。主訴は歯周病でも、歯石取りでも、クリーニングでもありません。とりあえず歯科医師の診察を受けて、特に大きな問題がないので歯科衛生士でってことで私に回ってきました。

右上6番口蓋側近心。一見特に大きな問題もなさそうに見える。

SC1

この大きさがおおよそ拡大鏡レベル。ただし、拡大鏡の場合にはこれすら見えない。なぜなら拡大はできてもこの場所(右上7番の近心)では光を直接当てられない。
さて顕微鏡はもっと光を当てながら拡大できる

SC2

歯と歯の間にまるで「岩」のように見える「歯石」。

SC3

え?どこどこ?ここだよ。ここ。ここ超音波スケーラーで粉砕していきます。

SC4

ほら。なくなったよ

この患者さんには歯石が付いている自覚もありませんでした。歯石の付着が何を意味するのか?歯石の付着が今後どう影響するのか?もご自身では待ったくご存知なかった

この患者さんをどう導けば将来に渡って患者様の健康をお守りできるのか?

この予防的な歯石の除去を誰が請け負ってくれるのだろうか?歯科医師がやってくれるの?病名もつかず、主訴でもない歯石を含めた付着物、沈着物の除去を、歯科医師がお掃除するんですか?

やって頂けるものならどうぞどうぞやって頂きましょう

じゃあ歯科衛生士何するねん。さーねーと思ったあなたは歯科衛生士失格です歯科衛生士の最も重要なお仕事はモチベーションを上げる事ですから、別に歯についた付着物、沈着物を除去できなくてもいいんです。除去できない衛生士さんは口八丁で患者様を導けばいいのです

患者のために全身全霊努力するのが医療従事者だ

さてー今週は訳あって医院がバタバタ忙しい明日もがんばんぞー(と自分に気合を入れてみる

これから雨足が強くなる様子。皆様お気をつけ下さいね。