☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************

今日からまた1週間が始まりますね
つい先日年が明けた方思ったら、もう2月も9日も経ってしまいましたね...日々を大切にしなくては。

さて。今年のnaomiのメインイベントは4月に開催するen-rond15周年記念のセミナーです
en-rondは2000年の2月20日に発足された歯科衛生士の歯科衛生士による歯科衛生士のための研究会です。発足した当初はホームページもあったのですが...残しておけばよかった管理がなかなか大変だったので数年前にホームページは閉鎖。でも結構今までにも雑誌やwebで取り上げてもらったのですよね

今現在でも残っているのが
2004年1月 e-dentist 「歯科衛生士の戸田さんから学ぶ
歯科衛生士のためのフリーマガジン tuft club web1号 「読者DHのスタディーグループ
tuft club web 8号「DH座談会
あとはnaomiのブログ。あんまり残ってないね残念。

発足当初は30名近くいたメンバーもそれぞれに自分の道へ。ここ数年は数人で細々と活動。それでも、歯科衛生士の仕事への情熱は忘れてません。10年継続の記念に何か...と思ったのですが皆忙しく実現でず。15年を迎える今年やっと実現することに。

私たちの願いは「次世代を担う本物の歯科衛生士を育てること」

育てるというとおこがましいですが...私たちの臨床経験を若い方々にお伝えしようというただそれだけです。コツを知れば成長の早道。今回講師の私、戸田奈緒美も、池内麗も臨床経験20年以上。歯科衛生士専用のユニットを持ち、メインテナンスを通して継続して10年以上患者様を見てきました。

歯科衛生士は患者様の人生という舞台に演出させて頂き、患者様のクオリティーライフを豊かにするお手伝いをする仕事。一生涯患者様とともに生きていく職業です。

長期で患者様とお付き合いしてきたからこそ若い衛生士さんに伝えたいことがある。お局となってこの仕事を続けてきたからこそ、若い衛生士さんの役立つであろう情報をたくさんもっている。

伝えたい私たちの思いはただそれだけです。

2014-12-03-21-22-54

まだ予防が軌道に乗っていない医院の先生や歯科衛生士さん、私たちが予防型歯科医院の作り方を教えします(実際に私たちが予防型歯科医院を作ってきました)

予防型歯科医院のシステムはできているけど、リコールが難しいという医院の歯科衛生士さん、私たちが、 メインテナンスの患者様を増やす方法を教えます

その他様々な疑問、悩みにお答えします

私が歯科衛生士学校を卒業したおよそ20年前。これからは予防の時代だと言われました...でも20年経った今でも「これからは予防の時代だ」と言われます。

20年たっても日本の歯科医療は予防型にシフトしていないのです。日本がどんどん高齢化社会になっていく中で、予防型医療を実現していくことは日本のため、そして患者さんのためでもあります。そのためには歯科衛生士のマンパワーが必要なのです予防を担える歯科衛生士がたくさん必要なのです。

私たちのセミナーはこれからも続きます。

基礎セミナーに参加した方を対象に、今後、症例検討会やスケーリングの除去など技術的なセミナーも開催します。必ず基礎セミナーの受講は必須ですので、ご興味ある方はぜひ今回のセミナーにご参加下さい


本当は、私が今一番歯科衛生士さんに教えたいことは、「痛くないスケーリングの仕方」なのですけどね..でも歯科衛生士はテクニックだけじゃダメなんです知識も、そして人間力も重要なのです。
よき歯科衛生士との出会いは歯の運命を間違いなく変える。そして口腔内が変わることは人生も変わる。

次世代を担う歯科衛生士に伝えていかなければ...

というわけで、セミナーを行います。お申し込みはFAXまたはfacebookページのメッセージからでも可能です。en-rond facebookページへ。参加ご希望の方はメッセージより、参加ご希望の旨をご一報下さい。追ってご連絡いたします。

長くなりました...ご興味ある方はぜひご参加下さい

 皆様とお会いできるのを楽しみにしております