☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療
患者毎に管理された滅菌システム
物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI Bowie & Dick test Helix test
生物学的インジケータ / BI
***********************
来年4月12日に歯科衛生士研究会en-rond主催で歯科衛生士向けセミナーを開催します
en-rondのfacebookページ第1回目の今回は感染管理から誘導、問診、症例までGoodコミュニケーションがメインです
来年1月号の歯科衛生士、デンタルハイジーン2月号のDHstyleに募集が出ます
本物の歯科衛生士になりたいあなたは必見です!定員10名ですのでお早めにお申し込みください。
***********************
先日も歯周組織の付着の事を書きました。
最近は付着の観察に余念がありません。
本当、健康な組織は美しく、そして人間の体は神様が作っただけあってよくできている。
全ての器官、組織、細胞に存在意義がある。
ポケットの中は本当に不思議な世界で、そして美しい
エナメル質のすぐ下のキラキラ光る組織が上皮性の付着...多分
ポケット内面は歯肉上皮ほどは角化しておらず、時として薄く血管が浮き出ている場合もある。そんな時はエアーだけでも血液が滲み出てくる。歯肉も乾燥は苦手なのです。お肌と一緒。
だから、スケーリングの際も、歯石を確認するために乾燥するのは必要だけど、乾燥しすぎると予後が悪い...多分
世の中的には、きっと歯のクリーニングなんてどうでもよくて、エステ感覚なたいしたものじゃないと思うけど、でも、私が行う限り、外科医の手術と一緒である。
組織を乾燥し過ぎれば治りが悪く、出血には出血点があり、止血は圧迫。ガーゼをドレーンのガーゼみたいに歯周ポケットに押し込み、止血が完了したところで視野を確認する。
ちょっとした外科医気取りと言われてしまいそうだけど、真面目に超真剣ですそして、その私が追っているplaqueと呼ばれる塊は、最大倍率にしても見るのが難しいほど小さいもので、同じ画面を見ているはずのアシスタントにも、後から説明する患者様にも見えにくい世界。
だから、説明しながらいつも思う。これ、口八丁で騙している人みたいだと「ほら、ここ、ここ、見えるでしょ?」と力説されれば、見えると言ってしまうみたいな。
だからそこには信頼関係が必要だと私は思っている。よい意味でお任せするというぐらいの方じゃないと、ポケット内を綺麗にする処置は承れない。不信感があって、信頼していただけない方の処置はお断りである。
実際の物は1mm以下であり、それを最大倍率で集中して探し除去する作業は心身ともに消耗する。
終了したあとはげっそりで、その集中力と言ったらきっと誰にも想像できないと思う。そしてたかが歯のクリーニングに心身ともに消耗してまで全力投球するアホ衛生士は私しかいないと思う(笑)
なかなかその大変さが伝わらないのが...ね...
でもその気持ちが伝わった人が、3ヶ月先、6ヶ月先の予約をとって帰られる。おかげで、たかが歯のクリーニングの予約は、定期検診か?というくらいの数ヶ月待ちお待たせして大変申し訳ないが、何しろ私の身は一つしかないわけで...心苦しいばかりだ。
さて。今年のクリーニングも明日で終了します今年も皆様たくさんのご来院ありがとうございました。
明日はスタッフ全員での写真撮影です。
その衣装を考えていたら、もうこんな時間睡眠不足はお肌の大敵!なのでくだらない事くっちゃべってないでもう寝ますっ
では皆様、よいお年を