☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

***********************

 すっかりご無沙汰なブログとなりました。
早いもので、今日で11月が終わり。明日から12月ですね。今年も残すところあと1ヶ月となりました。

さて、今日は私が所属する研究会の定例会の日でして、なんと、私歯科衛生士naomi、歯科における感染制御ガイドラインというテーマで発表してまいりました

2014-11-30-13-08-29


発表のお話を頂いて数ヶ月。正直とてもしんどかったです

スライド作製のためのビジョンがなかなか降りてこなくて。そして内容が決まっても細かい事を書こうとすると私の知識が足りなくて...結局その事をまた数日調べて、スライドに盛り込み、またちょっとするとわからない事がでてきて、また調べて。

その繰り返し。実は昨日までそんな事を繰り返して、最終リハをする時間もなく。

途中ストレスが溜まって、ブログで発散!と思ったけど、ネタバレしちゃうと研究会の皆さんに申し訳ないしと思い、必死に向き合う毎日。

人生とは思い通りにいかないのが常

こんな時に限って...という出来事がここ数ヶ月数知れず。

まあ私も段々年を取ってくるにつれて心も図太くなったもので、どんな困難が襲ってきても動じないみたいな(笑)

昨日のテーマは「感染制御学」話す相手が研究会の歯科医師の先生ばかりだから緊張しちゃって終わったら気が抜けちゃって、意識がとんでしまいました。あ、極度の緊張で睡魔が襲ってしてしまった...

今日の内容は、感染制御学の歴史、感染制御、滅菌バリデーションでした。
2003年のCDCの歯科におけるガイドラインにもバリデーションの事が書かれています。

昨日は歯科医師の先生がメインでスタッフの方は数名でしたけど、御聞き逃しの歯科衛生士さんは、ぜひ4月の私達のセミナーにご参加下さい。

去年は一年間「矯正」の勉強をしました。今年は「感染制御学」に始まり、「感染制御学」に終わる一年でした。
さて、来年はどうなる事でしょう。日々精進、あと1ヶ月来年に向けてガンバンベ