☆オフィスの特化した顕微鏡診療のお約束と証☆
【滅菌バリデーション】
清潔でキレイな歯科医療

患者毎に管理された滅菌システム

物理的インジケータ
化学的インジケータ / CI   Bowie & Dick test  Helix test
生物学的インジケータ  / BI 
歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

*********************
修了式の翌日事務局の方が、わざわざ記念のお写真を送ってくださいました(*^^*)

修了証書授与。いの一番に呼ばれて、以下同文ではなく、全文読んで頂きました
2014-08-30-11-15-44
そして謝辞。
2014-08-30-11-28-59
そして集合写真。
2014-09-05-07-52-59

無事に終了いたしました。

謝辞でも述べましたが、ここでの講義は、日本の感染制御学の歴史であり、その時代を生きた生の先生方の声を聞けたのは大変貴重な体験でした。

そして、見学先の看護師の先生の言葉に胸を打たれました…

「私たちが向き合っているのは、医療や菌ではなく、人です。」

ただただ感銘を受けました。素晴らしい。

3ヶ月間の短い間でしたけど、とても為になる3ヶ月でした。

お世話になった、先生方と同級生に感謝申し上げます(^人^)