初仕事アラフォー友の会

January 02, 2014

今年も一般参賀へ


【休診のお知らせ】


12月27日(金)午後から1月5日(日)まで
休診とさせていただきます。

歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´)

************************

新年あけましておめでとうございます2014年もスタートしました。
今年は「攻」の姿勢で頑張りますのでどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

さて2014年2日目。私はと言えば年に一度の親孝行一般参賀に行って参りました。

sanga1

今年は8万人が参ったとか私はその8万人のうちの1人です。とにかくすごい、人、人、人...
朝から観光バスがわんさか。この8万人が手荷物検査やボディーチェックを受けるわけで。警察官の皆様朝から晩までお疲れ様でございます

さて入門するまでにも時間がかかるわけですが、入門してからもお出ましになるまでの時間が長い
 
sanga2

昨年から参加しはじめた私。参加のきっかけは、母の一言。「死ぬまでに1回は行ってみたいわね〜」ところが、死ぬまでに1回のはずが、昨年の参賀が終わったとたんに「来年も来たいわね」だって

あれからあっと言う間に1年が過ぎて本日を迎えたわけです。

さすがに2回目ともなると勝手知ったるというもの。

1回で目の前に辿り着くのは無理と知っていたので、初回は(実際には2回目のお出まし)には横から攻めていき、次の回(3回目のお出ましの折)に前にいくように人の流れを計算。

見事作戦成功ビンゴというわけで、3回目のお出ましは前から3人目ぐらいの間近な距離で参拝。実際に参拝するとわかるのですが、すごい迫力なんですよね「天皇陛下万歳」の声。初めての時はびっくり。間近で万歳の声を聞くなんて事ないですからね、日常生活で。

今年は陛下80歳の記念の年(だそうで)、眞子様もお出ましになられて母、大満足

母が約束の時間よりも1時間早く電車に乗って来て、支度してない私はアタフタという新年早々まったくも〜というハプニングはありましたが、結果オーライ。母が早く来た事でスムーズに2回目と3回目のお出ましに立ち会う事ができましたので、まあ良しとしましょうかね

一般参賀2回目の私ですが、毎回参賀でただ1つ残念な事があります。それはおばちゃん達の愚痴

長時間待っていると人は愚痴っぽくなります。自分が好きで一般参賀に来ているし、自分で止まる場所も選んでいるのに、前の人の背が高くて見えない、背を低く産んだ親が恨めしいとか...80歳のご老体でも国民の皆にという陛下の気持ちに思いをはせる事もなく回数増やせとか少ないとか...前回も言ってた。

待っている間中耳元で不満を言われると新年早々すごく疲れる邪気です、邪気男性はそういうのないんですけどね...決まって女性は愚痴を言います。

私の母もおばちゃんだけど...でも愚痴は言いません。

愚痴る事なく陛下のお出ましを楽しみに待っている可愛い母の後ろ姿を見ていると母の子でよかったなぁと思うのです日頃忙しくてなかなか実家に帰れないので、1年に1度の親孝行です。

さて帰りは日本橋三越さんで開催されている世界文化遺産登録記念 心の美「富士山」を描く名画展に寄りました。こちらも母の希望で。母は富士山がとても好きなのです。

fuji
 
色々な作品がありましたが、私はやっぱり、横山大観先生のこの絵が好きです(日本橋三越さんのHPの写真を複写させて頂きました)大観先生の日の丸はあざやかで印象的ですよね。洋画の富士山もありましたが、やはり日本画の方が日本らしい富士山でした。

お正月2日という事もあり、大混雑かと心配しておりましたが思ったより空いていました。今日1日母の喜ぶ1日を過ごす事ができてよかった20代の時は外で遊んでばかりでお正月に家にいるなんてあり得なかった親不孝娘。遅ればせながらお正月から親孝行ができて満足なわたくしでした 

さて。お正月休みも後半戦ですね。皆様新年はいかがお過ごしですか?

良いお正月休みをお過ごし下さい 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mantachannel at 19:04│プライベート 
初仕事アラフォー友の会