【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 初めてブログにお越しの方はこちらをご覧下さい。→歯科疾患の予防の重要性(ブログはおちゃめ(*゚∀゚)ですがHPは真面目です(`・д・´))

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

日々、メインテナンスをしていると思う事がある。

私がするべき事はすごくシンプルで「ただ歯を綺麗にする事。」ただそれだけ。

x-ray

右下5番。今日は上顎のセメントチェックの予定。スケーリング、ルートプレーニングの予定じゃない。このポケットを覗く気はなかったけれど...クリーニングの時にプラークが入り込んでいたから「綺麗にしたくて」つい覗いてみた。

ただただ綺麗にしたくて。

SRP1

歯石を取りたいわけじゃない。綺麗にしたい。だたそれだけ。

SRP2

ただただ美しい根面に、綺麗なピンク色の歯肉にしたい。ただそれだけ。歯肉の色をコーラルピンクと呼ぶ意味がよくわかる。

SRP3

綺麗になった根面はとても美しい...

がしかし...この歯...完全に抜けてる...根尖の下まで歯石が回っていて、完全に歯肉から歯が浮いてる。

SRP4

歯だけ美しくてもだめ。内面の歯肉も仕上がり美しく。傷をつけない、切らない、つまり不必要な出血をさせないのがnaomi流。

無麻酔、ペイン無し。

ただ綺麗にしたい一心。

この患者は心疾患と悪性リンパ腫の既往があり、抗凝固薬を服用中。抜歯を含めた外科治療は主治医に照会して行った。

以前往診で歯間ブラシをしただけで流血する患者を診ていたし、出血するという事は菌血の危険もあるし、免疫力が低下していれば更に危険な事になりかねない。

ただ歯を綺麗にしたいと言っても、行う事はスケーリング、ルートプレーニング。観血処置。つまり外科処置。途中で迷ったけど、歯周病で慢性炎症が続けば、それもまた健康を害する。 

と思えばやるしかない。私の全ての知識と技術を活かして。それが歯科用顕微鏡を扱うnaomiの歯科衛生士としての使命。私がやらねば誰がやる...

歯周病のメインテナンスは本当に難しい。症状が出る前や、歯肉炎の状態なら取り返しもつくけれど、歯槽骨が吸収してしまった俗に言う歯槽膿漏になってしまったら状態は転がり落ちる一方。その速度は緩慢にできても、止める事は正直不可能。

症状が軽度なうちに良き歯科衛生士に出会うのが歯を救う道だと言える

皆様が人生の早い段階で良き歯科衛生士と出会う事を願ってやまない...