つれづれなるままにループの役割頂きました!2013年モンドセレクション金賞受賞!のお品

September 29, 2013

口腔衛生指導 小学校での歯磨き指導公開講座

【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】
マイクロスコープホワイトニングスケーリング

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray) 
3台のPCと5台のモニター 
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

BlogPaint

週末、毎年恒例の歯磨き指導に行って参りました全員集合〜

BlogPaint

小学校での指導も10年を越えました。

最初は何年か数えていたけれど...10年越えたら...もうわかりません(笑)学校長は3人目だったかな...養護教諭の先生は現在4人目。 学校の先生方よりも出入りが長い私達です (*゚∀゚)
 
instruction4

今年はチームイリタニ全員で参加。先生にばい菌役をお願いしたんだけど...断られた(笑)適役だと思いません?ばい菌役。写真は歯磨き指導初参加の顕微鏡アシスタントAkiさんSachiちゃん

instruction7

子供達のテンションも高いけど、それに負けない顕微鏡アシスタントYuちゃんとYuriちゃん、Koiちゃんのこの笑顔

instruction5

私もテンションMAX !!

お願いされた当初は20代だった私も、今や40歳。1年生の指導で使う紙芝居も10年前に皆で手作り。3年生で使う劇のお面や小道具は私が作りました。衣装は毎年少しずつ購入しました。ばい菌の衣装は初回は黒いゴミ袋だったし(笑)

今や時代はデジタル&バーチャルの時代...そんな中で紙芝居や下手な劇がウケるとは思わないし、時代遅れだと若い衛生士さん達は思うかもしれません。

パソコンで動画を流したり、パワーポイントのスライドショーで写真を流せば上手い説明ができるのかもしれない。

でも、あえて私は紙芝居と劇を続けています。

その理由は人の心を動かすのは、人じゃないと出来ないと思うからです。例えば人は映画を見て感動します。映画はデジタルですが、映画で人が感動するのは、スクリーンの中で演じている人の息づかいです。その迫真の演技が人を感激させる。

CG技術は人を驚かす事はできますが、人間の心の底の感情を揺さぶるのは人の発するエネルギーだと私は思っています。

そして思い出に残るのは感情を揺さぶられた出来事だと私は思うのです。

だから私は単なる知識の説明ではなく、心に残る指導をしたい。 心に残れば覚えてもらえます。

劇の終盤、必ず今日の復習します。染め出して残った部分は細菌(ばい菌)である事、ばい菌はうがいだけでは流れない事、ばい菌を落とすのは歯ブラシである事。ほぼ全員が大きな声で答えてくれます。

歯磨きをする意味を理解してもらう。これにつきます。

人はなぜその行為が必要なのかがわかれば自発的に行動し始めます。それは大人でも同じです。なぜ歯磨きをするのか?あなたはご存知でしょうか?

BlogPaint

 4代目養護教諭のY先生とは今年でお別れ。就任から今日まで6年間お世話になりました。
とっても明るくてチャーミングなY先生。次の学校でも子供達の人気者になることでしょう(*´∇`*)

6年間私達を呼んで下さったことに心より感謝します。

さて。また一週間が始まりますね。今週も頑張りましょう♪ 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mantachannel at 22:57│予防 
つれづれなるままにループの役割頂きました!2013年モンドセレクション金賞受賞!のお品