【歯科衛生士顕微鏡診療専用個室 】

完全予約制、個室診療
世界最高のCarzeiss OPMI pico with MORA interface
顕微鏡診療専門歯科衛生士専任アシスタント
画像診断(口腔内超高画質画像世界最高機種マイクロCTハイグレードX-ray
3台のPCと5台のモニター
ガスクロマトグラフィーRCR検査位相差顕微鏡

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです 

************************

歯科医師の先生向けの歯のクリーニング及び一般の方向けクリーニングのみの診察を始めました。詳しくは電話で問い合わせ下さい。

*************************

研究会も終了し、ホッと一段落。今日からまた臨床に全力投球しております。

本当日々思います。この歯石...誰が本気で除去してくれるのかなって。そしてこんなちっぽけな歯石、除去しなくてもいいんじゃないの?って

でもこんなちっぽけな歯石が歯周病を進行させていくのですから、患者様のため。全力で除去に当たるしかありませんな...トホホ神経集中しすぎて眼が翳みます

歯石はポケットが3mm以内ならその結果はかなりよく(かなり...ですから逆を返せば100%は除去できないという事 になりますね)3−5mmの場合は成功する可能性よりも失敗する可能性の方が高い。 5mmを越えるとほとんど失敗するという研究データーがあります。

calculs1

誰もが歯石を除去した事があるけれど、でも...ほら。歯石、ありますよね。

calculs2

naomiブログでは御馴染みのプローブという器具。歯周ポケットの深さを測る器具。1目盛り1mmです。このポケット...病的じゃないからサルカスと呼ぶべきでしょうか...1mmだけど歯石があります。

出血もしないし、これ歯周病なのでしょうか?炎症起きてます?

でも確実にこの歯石が将来歯周病の引き金になるのは間違いありません。今だって進行しているかも。

calculs3

危険分子は早めに取り除かなければ。

私が行うクリーニングは全ての歯周ポケットの中を確認して行きますので、初回のクリーニングは時間がかかります...ごめんなさい患者様...

メインテナンス(定期健診)のことはこれまで何度も申し上げていますが、歯を長期で守る為には必須ですけど、でも患者様の心は移気なものです。1つの歯科医院に何十年も通っている方は少ない。

皆さん、点々と歯科医院を巡っている。これが現実。だとすればせめてしばらく放置しても問題がない状態になってから私の手元から巣立ってもらいたい。

とは言っても、実際にはメインテナンスなくしては何の意味もありませんけどね。

海外ではメインテナンスのシステムが確率しているから歯が長持ちします。医療制度の違いです。真の予防とは歯を守れる医療制度の確立です。日本の医療制度では残念ながら歯を守る事はできません。

私の力では日本の医療制度を変えることはできませんが、予防のシステムを作る事はできます。
医院の中にメインテナンスのシステムを構築できるかが予防の鍵。

ふうっε(;´Д`)

たくさんの皆様のご来院をお待ちしております。

明日も頑張ります