naomiブログをご覧の皆様、こんばんは
チームマイクロハイジニスト☆チームリーダー歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです

気がつけば12月も中旬。今年もあとわずかですね。皆様、今年はどんな一年でしたか?

私は激動の1年でした。今年の夏は本当に暑かったです色々な意味がありますが...とにかく頑張った1年でした

残念ながら結果は出せませんでしたけど...

今日、ある患者様がメインテナンスでお見えになりました。なんと、早期リタイヤで海外に留学されるのだそうですすごいっ

いろんな生き方があります

さて。そんな患者様の右上6、7の間にセメントがコンタクトややゆるめだけど完全なセパレートではない、幅1mm以下の処置。

「うへ〜厳しいなぁ...」

 と心の中で呟いた瞬間。なんと

「〇〇(←器具の名前)ですか

顕微鏡アシスタントのYUちゃん

え?何?YUちゃん、今、このセメント取れって言ったの(笑)この厳しいセメントを取る

笑えますよね〜私が取れるかどうか難しいなぁと思っているのに、いとも簡単に勿論とりますよね?naomiさんと私に取らせようとするアシスタントYUちゃん。恐るべし(笑)

そりゃあね、言われなくても取りますけどぉ...

普通無理でしょ

普通の歯科医院では、歯科衛生士にアシスタントが付く事はありません。そして、歯科衛生士が行った処置を患者様が見る事もできません。だから歯科衛生士の腕を誰も知らないし、知る事もできないのです。

ですから、イリタニオフィスで歯科衛生士を務める事は超シビアなのです。

今朝ある所で呟きました。

最近乱発される認定衛生士の称号。認定衛生士って誰が認定して、誰に向かって仕事をしているのか?学会の先生達に認定されたって、それ意味あるの

結果を出さなければならないのは、患者様へでしょう

歯科衛生士は誰を向いて仕事をしているのでしょうか?

少なくとも私が衛生士校を卒業した20年前からこれからは予防の時代と言われてきて、未だ日本国民のフロス率は5% だそうです

これって歯科衛生士の怠慢じゃないですか?全然結果出してないですよね金儲け学会の資金繰りに利用されてる場合じゃないんじゃないの

仲良し倶楽部で認定されて自己満足に浸ってないで、患者様から「あなたが一番」の認定をされるように仕事をするのが本当の歯科衛生士なんじゃないかなぁとnaomiは思うけど

シビアな症例写真が...ない...忘れてきた模様...

写真は後日掲載します

**************************
チームマイクロハイジニストのブログ
顕微鏡歯科歯科衛生士Kimちゃんのブログ
顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ
顕微鏡歯科歯科衛生士naomiお勉強ブログ

**************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ
顕微鏡歯科アシスタントsachiちゃんのブログ
顕微鏡歯科アシスタントAkiさんのブログ