naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです

日々衛生士歴7年ベテラン歯科生士☆歯科用顕微鏡@Kimちゃんを教育中7年の衛生士さんだから今更教育という表現もおかしいまあnaomiの歯科衛生士道の伝授とでもいいましょうか 

それにしても人の成長ってすごいですね

実はnaomiは今まで教育係になった事がないのです 
でも、だいたい、他に衛生士さんがいても、その人の診療を見ることはないし、どうやって診療しているかとか話をする事もない。

歯科衛生士の資格を取得した日から衛生士はプロであり、自分で勉強する事はあっても人に教えてもらう事なんて本来だったらないはず。それがプロというものだとnaomiは思う。

ただイリタニオフィスの場合は歯科用の顕微鏡を使用するという特殊な環境にあるので、その点で教える事があります

人ってツボをついて指導すると本当に早く成長して行くのですねびっくりします
マンツーマントレーニングってやっぱり成長が速い。でも、それはツボをつかないとダメみたい

自然にその人のツボがわかるみたい。私

多分、これ歯科衛生士を長年やってきた賜物だと思います

例えばですけど、歯ブラシのコツをお話するのに似ています。
コツがわかると、患者さんの歯ブラシの技術は見る見る変わって行く

技術だけでなくその他の指導もそうですけど、

「歯科衛生士は心に響く一発を患者さんのハートめがけて撃たなければならない。」

minefujiko

ドキュ〜ン的の中心に命中みたいなチャンスは一回限りしかも一発。

この的中心を見つけ出すのが長年衛生士をしていて得意になったもよう

さて。明日もせっせと教育

本当は。。。私が教えてもらいたいよまだまだヒヨッっこだもの。私。

私がコーチほしい