naomiブログをご覧の皆様、こんばんは歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです

今日、何年ぶりかにご来院された患者様の歯のクリーニングをしました。3ヶ月に1度、メインテナンスに通っていたそうで

はぁ

この状態で3ヶ月通い続けてたの

だって。。。縁下歯石いっぱいで、出血してくるよぉ

今日の患者様はご高齢で、血圧も高く、ヘモグロビン値も高い。そしてこの口腔衛生状態の悪さ今倒れたら、肺炎で死にますな

歯周病の事聞いた事ありますか?と聞いたら、聞いたことないって。。。

おいおい

3ヶ月のメインテナンスって何だよ〜

naomiの所見から言わせて頂けば、毎回縁上の歯石を取っている形跡はあり。だけど、縁下の歯石を全く触ってないからポケット内がぶよぶよ。縁下の歯石にプラークが溜まり腐ったぬか床みたい。

プラーク取ったら異臭がした

はあ、、、お願いですよ、衛生士さん、患者さんを殺す気ですか?メインテナンスって何ですか?何が目的ですか?お金?

お金もらってまで患者様の健康を奪うのは止めて下さいよぉ

もう1人の患者様はこれまた全く違って、毎回歯石を取られて、取られる時も痛かったけど、取られた後もじんじんしちゃって、歯石とらないでーーーーーーーーーーって思ったそうな。

もう話聞いてるだけで血圧上昇いい加減にしてもらいたいっす

おお怖い。やたらに衛生士の歯石除去は受けられません。

同業を悪く言うのは嫌だけどいい加減にしろ衛生士

患者の皆さん、歯科医院や歯科医師は選ぶと思いますが歯科衛生士を選んで受診する方はまだまだ少ないと思います。

たかがクリーニング、されど、クリーニングです。

ハイジニストも選びましょう