naomiブログをご覧の皆様こんばんは☆歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです

今週は暫くお待たせしていた患者様をたくさん拝見させて頂きました。

でもさ。。。

私の仕事じゃない仕事がいっぱい

不良補綴物って皆様ご存知ですか?

簡単に申しますと、歯科医師の先生達が治療した詰め物のあってないヤツのことです。

naomiの仕事は「歯を綺麗にする」こと。
色々な考え方があると思うのですが、私にとっては歯石をとることも歯垢をとることも、「歯を綺麗にする」というくくりの中の一部。

歯を綺麗にするために歯垢や歯石を取り除きます。
綺麗にしたいのだけれど、、、邪魔をするのがこの不良補綴物なるにっくきヤツ

だってこの不良補綴物の段差の下に歯石があるんだもの

1mm単位のこの研磨は本当に気を遣います。
合っていないとはいえ、合うように作られているわけですから、その段差はそれほど大きい物ではありません間違えば歯を傷つけることになりかねません。

だから、はっきり言ってやりたくないっ歯科衛生士の仕事じゃないだろぉ〜

この不良補綴物の研磨をしていると、歯のクリーニングの時間がなくなって最後まで処置が終わらない。
それだけ大変で神経をすり減らす処置なのです。かと言って先生がそんな研磨してたら、もっと大切な処置ができない。

立て続けにそんな患者さんが来たので、もうヘトヘト

しかも、なんでここに詰め物してあるの?と思う摩訶不思議な詰め物がたくさんある。。。
明らかに点数取りだろぉ研磨どころか全部とっちゃってもいいぐらい意味のない処置がしてある。

私はただ患者さんの歯を綺麗にしたいだけなのに、割が合わない。お金を貰ってもやりたくない。
何度も言ってるけど、本当に神経使う処置なのだもの。。。

でもねぇ。。。

それがあるばっかりにその下に歯石がついて、将来歯周病が進行することを思うとほっとけない。。。という余計な仏心があるから嫌になる。あ〜性格悪い嫌な人になりたいぃいいいいいいいい

データー忘れた

写真はまた今度載せます。