奥深し咬合!!DHstyle6月号(歯科衛生士専門誌)

April 15, 2012

夢の治療!?機械の体

naomiブログをご覧の皆様、こんにちは☆歯科用顕微鏡@歯科衛生士naomiです

今日は春らしく良いお天気ですねだと言うのに、私は少々体調を崩しておりまして、ここ数日寝たきりみたいな生活してますです、ハイ(笑)ゴロゴロ生活も3日目に突入しました。

ブログにも書きたいことが多々あるし、やりたいこともあるんだけど、体力&気力がついていきません(笑)

今日書くことも、もう1週間以上前から構想してたんだけど、なかなか調子が上がらなくって今日はちょっと調子がよいので今だ!とばかりに書こうと思います

うちの院長がインプラントを皮肉を込めてふざけて“ネジコロ”と呼ぶように、 私はインプラント治療が好きじゃありません。

ため息がでるほどに世の中には「インプラント」があふれていて、論文にもこぞって歯科医師達が「インプラント治療における〇〇」といかにも俺は偉い的な文献がたくさん掲載されています。

私は「インプラント」という文字を見るたびに、

「お前の歯、引っこ抜くぞ!」 

「欠損埋めて、ウハウハ儲かるぞ!」

とその文字が語りかけてきて、もうそういう書籍を見ているのが苦痛になってきました。

ある意味それは、歯周治療にも言えていて、なぜか世の中は歯周治療とインプラントがセットみたいな
歯周治療専門とうたっているのに、なぜかインプラントを標榜している。

それは歯周病専門とうたい文句で患者を呼び込み、結局歯周病が治せないと患者を丸め込み、最後はネジを埋めるってそういうことでしょう?としか思えなくなりました。

だってさ、こないだも歯周病専門医で歯石を除去したって患者さんが来院したけど、歯周病治療で一番大切なことは何?インプラント治療で一番大切なことは何?

それは治療後のメインテナンスでしょう?

なのに、なせインプラントした患者さんが、歯周病専門医で歯石を除去した患者さんが、当医院に回ってくるのさ。おかしいでしょ?メインテナンスの話なんてこれっぽっちも言い出さないよ。患者さん。

北欧のメインテナンス率は90%とも言われています。日本は?わずか2%。

そんな状況で歯周病の治療やインプラント治療するのおかしくない?

私は自分の体を大切にせずに、無くなったらお金で歯を買えばいい的な日本の歯科予防教育が大嫌いです。いつも思い出すのは銀河鉄道999というアニメの機械の身体です。

お口の疾患なんて極端に言えば歯ブラシ1本で防げるのに。。。

plaque1

メインテナンス中の患者さんです。上顎臼歯両側にインプラントが入っています。様々な診断の末、この方はインプラント2本連結です。

plaque2


歯周病の原因は何ですか?プラーク(細菌)です。
インプラントしたらプラークは着かないの?いえいえ付着してますよね。こんなにがっつりつているもの。

え?歯磨き指導が悪い?

そうですね。。。私の歯科衛生士としての指導がなってないのかもしれません。

でもね、よく考えてください。

今まで歯磨きが上手にできなくて歯周病になって歯を喪失したのです。
そういう人が、ある日を境に歯ブラシがとんでもなく上手になることなんてありますか?

それに人は年を経っていくのです。80歳のおばあちゃまの歯磨きしているところを見た事ありますか?
手震えてますよ。細かいストローク、できませんよね?そういうこと、皆知っているのでしょうか?そういうこと考えて治療してるのでしょうか?そういうこと考えて指導してるのでしょうか?

自分でできないとしたら、メインテナンスという専門家の手を介して時々リセットする。そういうことが大切なんじゃないですか?

plaque3

メインテナンス後です。

あなたはお金で買える機械の身体を手に入れますか?それともお金で守れる自分の歯を大切にしますか?

それはあなたの健康に対する価値観によりますが、もし、あなたがそういことを考えたことが今までにないのなら、ぜひ一度考えて見てください。

患者さんは言います。「歯を削られた。」「インプラントを入れられた。」「歯科医師はすぐ削る。」
当たり前ですよ。歯科医師は歯を修復するのが仕事なんですから。

歯を削られたり、インプラントされた、それは歯科医師のせいですか?

いいえ、違います。あなたのせいです。なんでも人のせいにするのはやめましょう。

歯を削る歯科医師が悪いんじゃない!歯を大切にせず、歯を削らないといけない状況にしたあなたの責任です。歯科医師に歯を削らせる隙を作ったあなたの自己責任です。

長くなりました。

メインテナンスは大切です。自分で自分の歯を守る。ぜひご自身でその術を身につけてくださいね




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mantachannel at 14:32│メインテナンス 
奥深し咬合!!DHstyle6月号(歯科衛生士専門誌)