naomiブログをご覧の皆様、こんばんは☆歯科用顕微鏡歯科衛生士naomiです

いつも思います。私は患者さんを診る立場だけど、でも患者さんから教えられる事の方が遥かに多い。

たくさんの患者さんとの出会いが、歯科衛生士である私を成長させてくれるのです

本当に歯周病は奥が深い。いくら教科書で勉強しても百聞は一見にしかず。臨床が一番の学びです。そしてその学びを患者様にまた還元する。

メインテナンス中の患者様です。

pre scaling

サルカス、上皮性付着、線維性付着。バイオロジックウィズ。上皮性付着はヘミデスモゾーム結合だと言うけれど、その結合ってどうなってるの?歯科用顕微鏡では今まで以上に見えるだから歯科用顕微鏡はすごい。

今までの診療の延長にあるように思うけど、実は別物。

今日のnaomiのアシスタントは歯科用顕微鏡アシスタントsachiちゃんでした

縁下の歯石の除去をしていると思うだのけど、縁下の歯石の除去はちょっとしたオペレーションです。患者様と私とアシスタントのたった3人だけど、完全にオペ。

私1人が頑張っても上手くいかない。アシスタントが血液や唾液を吸ったり、エアーで視野を飛ばしてくれないと、縁下の処置は無理。だから、アシスタントとの二人三脚。

今日のオペレーションも相当大変だったと思います。でも一番大変なのは、患者様です微力ながら、なんとか患者様のお役に立ちたい!いつもそういう気持ちで取り組みます。

いつもアシスタント頼みの私ですが、優秀なアシスタントチームのお陰で、今日も無事に処置することができました。

post scaling

難しすぎる

明日も頑張ります

*********************