naomiブログをご覧の皆様、こんにちは☆歯科衛生士naomiです

昨日は、初めて『歯科用顕微鏡と私の臨床』というテーマでたくさんの人たちの前でお話をさせて頂きました。

今年の冬、顕微鏡に関する歯科衛生士シンポジウムが開催されます。 

昨年AMED日本で開催され、第1回目のシンポジウムが行われ、おそらく今年が2回目だと思います。そのシンポジウムにシンポジストとして参加することになりそうです。

本当は4月開催だったのですが、被災の関係で11月に延期となりました。私はあるシンポジストさんの代役です。

当医院は診療室が個室であり、歯科衛生士専用の診療室があります。そして、歯科衛生士専用の歯科用顕微鏡があり、歯科衛生士の私にもアシスタントがいます。

昨日は、お師匠様をはじめ、皆様に、『私(naomi)の顕微鏡』と言われました。
客観的に見れば、このような環境で仕事をしている歯科衛生士はほとんどおらず、非常に恵まれている環境と言えます。

皆さん、私専用と言いますが、『歯科衛生士専用』であり、私専用ではありません実際には私しか衛生士がいないので、私専用と言われるわけです

端から見たらこの恵まれた環境で仕事ができるのうらやましいのだと思いますが、当の本人にすれば、相当なプレッシャーです。

四六時中、顕微鏡を使用していて、下手ではねぇ。。。でも物には才能があるからね。。。

ふむ。昨日はいろんなことを思いました。

でも、きっと、様々な流れが、私を導いており、その流れに逆らうことはおそらくできないことなのでしょうね。そしてその意味は何なのかな?って考えたりします。

顕微鏡を使う歯科衛生士として世に出るという意味。

他のシンポジストの衛生士さんは顕微鏡歴も長い。7年、3年、5年とキャリアです。どなたの代役かわかりませんが、このキャリアの中で、キャリア半年の私大丈夫か?

この分野はまだまだ未開。別の意味からすると、今がこの分野の道を決める大切な時なのだと、客観的に感じるのです。この分野の位置づけが、今決まろうとしているからです。

あー

そんな小難しいこと、私が考える筋合いもないんだけど

でも大切なんだよね。そういうこと。

その舞台に私があがっちゃうのか〜

なんだかな〜

と、わかりますか?

実は、こうやって、自らここで『出る』って言う事で、自分にプレッシャーをかけてるんです(笑)
わかるわけありませんね(爆)

私は怠け者なので。自分で自分を追い込まないと。成長できない。そこまでして成長する必要もないんだけどね。。。

今週詳しい打ち合わせがあります。

引き受けたからには、自分の最高のパフォーマンスで行きたいと思います。

楽しみだね。

緊張を楽しむ。昨日 sawakoちゃんが言ってました。強いなー
naomiはまだまだその域にはいけないな。。。できることをコツコツだな。


さてと。お買い物に行ってくるとします。

************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ

顕微鏡歯科歯科衛生士naomiお勉強ブログ

顕微鏡歯科アシスタントsachiちゃんのブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ