naomiブログをご覧の皆様こんにちは!歯科衛生士naomiです 

すっかりブログがご無沙汰してしまいました 

いつの間にか季節は春!4月に。3月は体調を崩してほとんどお仕事してませんでした。。。皆様の健康を守る立場なのに、自分がダウンしてはいけませんね 

さて私は昨日、ある研修会に参加してきました。

歯科用顕微鏡☆マイクロスコープの研修会です。歯科用顕微鏡のお師匠様のセミナーです。

3mati

お師匠様と歯科衛生士のSさんと私。受講生2人だけのほぼマンツーマンの研修会。
歯科医師による歯科衛生士のためのマンツーマントレーニングは世界的にもないと思われます。

ポジショニング、SRP、メインテナンス。
みっちり1日勉強して参りました。

難しい。やればやるほど、顕微鏡を使いこなしている先生方や、お師匠様がどんなにすごい存在であるかがわかります。

側から見ていて、ポジションをぴたりと指示してくるお師匠様。
本当にすごいです。。。

何でも上達するにはよい指導者に巡りあうことが一番の早道ですよね。

お師匠様の研修会は歯科医師の先生でも数年待ちですから、歯科衛生士の私達が受講できたことは、大変幸せなことだと思います。

考えるといろんなことに感謝の気持ちでいっぱいになります。

うちの院長が歯科用顕微鏡☆マイクロスコープを使用していなければ、私はお師匠様に出会えなかったし、院長が歯科衛生士用に顕微鏡を導入しなかったら、この研修会には参加できなかったし。

そして顕微鏡を通してたくさんの歯科衛生士さんと出会い、共に勉強する仲間に励まされ、今日私はここにいます。

たくさんの人との出会いが歯科衛生士である私を成長させてくれます。皆さんには本当に感謝、感謝です  

昨日一緒に研修会を受講したSさんは、実は私が院長と“初めて“参加した歯科用顕微鏡のセミナーで出会いました。そして昨日を迎えて。なんかご縁があるんだな〜って思います^^*

最初から時期を同時にしているので、とても心強い存在。彼女がいるとホッとします。

世の中にはいろんな歯科衛生士さんがいて、勉強したくても勉強できない衛生士さんもいるし、やりたいことができない歯科衛生士さんもたくさんいます。

こうやって好きに歯科衛生士業を追求でき、指導してくださる先生や仲間に恵まれていることは大変幸せなことなのだと思います。

全てのことに感謝して、そして、この経験を今度は患者様へ還元しなければなりません。
頑張ります☆


***************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ

顕微鏡歯科歯科衛生士naomiお勉強ブログ

顕微鏡歯科アシスタントsachiちゃんのブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ