あけましておめでとうございます

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!歯科衛生士naomiです

2011年、お正月。皆様はどんな年明けをお迎えでしょうか?

毎年、年が明けると、今年の目標を立てるnaomi。今年はどんな目標にしようかなと数日前から考えていました。

ところが、この目標というのが意外と難しい。

今までこんなことなかったのに
もともとハングリーな性分なので、目標がないことってあまりなかった。

ここ数年の話をすれば、5年前にオープニングスタッフとして医院を立ち上げ、歯科衛生士の自分のスタイルを確立するのに全力投球。確立しはじめた頃に、転院。再びオープニングスタッフに。

再度一から自分のスタイルを確立し、3年が経過。
石の上に3年と言いますが、やっと形になってきたかなという今日この頃。

実は仕事に対して不満がない


今までの私の目標は、「海外の歯科衛生士と同じように仕事がしたい」でした。

今の医院を立ち上げた時、私はアシスタントのSachiちゃんや、衛生士のAkoちゃんに言いました。

私はこの医院を海外の医院に引けを取らない医院にしたい。だから協力してもらえないか。」って。

でも医院作りは1人ではできない。2人に協力をお願いしました。

そして、1年、2年が経過し、その夢は実現しつつあるように思います。

海外の歯科衛生士と同じように仕事がしたい。

日本の歯科医院では消毒、滅菌がよくクローズアップされるけど、でも、問題はそんなことではありません。

ユニットの下に綿埃がつもっている、ユニットの背もたれと椅子の間には印象剤のカスが必ず溜まっている、ユニットの周りにセメントがベタベタくっついている、水回りにはカビが生えている

日本の医院は消毒滅菌どころか、それ以前のレベルで汚い。

床が埃まみれ、水回りにカビが生えているのに、消毒滅菌とか。。。本末転倒ですよね。本質が全く理解されていません。

でも、この医院の管理はとても大変です。

私1人が綺麗にしたい!と思っても実は無理なのです。
歯科衛生士として患者さんを担当しながら、医院の掃除も全部自分でするなんて、はっきり言って無理です。

だから、医院を綺麗にしたいと思う部分を、アシスタントさんがやってくれるのは本当に助かります。

本来はそういう環境作りをアシスタントが担うはずなのですが、どうも日本では先生の補助をすることがアシスタントの花形で、掃除や環境整備は掃除のおばさんの仕事と思っている人が多い。事実、アシスタントが掃除をしないから、選任で清掃員を雇っている医院も少なくありません。

本来は歯科医療ができる環境を作り上げたうえでの歯科医療だと思うのですが・・・でもそこを理解しているプロの歯科医療従事者(歯科衛生士、アシスタント)は少ない。

だから、これを形にするのはすごく難しい。

実際に綺麗にする現場の人間が、その重要性を認知していないと医院は綺麗にならないのです。つまり、それは長たる歯科衛生士の意識。だから余計に管理が難しいのです。

その管理が難しい医院の環境作りですが、当医院では、naomiが言ったことを素直にアシスタントのSachiちゃんやYuちゃんがしっかりやってくれるので本当に助かります。最近では私が言うまでもなく、自ら率先してやってくれていますから、2人には心から感謝しています。

イリタニオフィスは皆の協力があって、海外の医院に引けを取らない清潔な医院になりました。

すばらしいチームメイトのおかげで、私は何の不満もなく歯科衛生士として仕事をすることができるのです

目標達成!

歯科衛生士業務に関しても、歯科衛生士専用の部屋を貰って、予防教育にも力を入れられる環境があり、海外と同じスタイルで仕事をさせて頂いています。院長にも感謝しています。ありがとうございます。

チームイリタニ最高

さて、となると、次の目標が見当たらない^^;

幸せなことだ

さて、そこで悶々と考えておりまして・・・

考えたのは歯科用顕微鏡マイクロスコープが導入されたので、

「日本一の歯科衛生士になる」とか

お師匠様の研修を受ける条件の1つ。「世界一の歯科衛生士になるガッツを持つ歯科衛生士になる」とか

「デブライドメント1つで骨を再生できる歯科衛生士」とか

いろいろ考えたのですが・・・

なんだかどれもピンとこない。

その中でピンと来たのが、これ。

「私が見ている患者さんが、私が担当でよかった。」

「私に担当されることが幸せだ。」

と思ってくれること。

技術が上手くなることは、自分軸の話であって、その結果を患者さんに還元できなければ歯科衛生士として意味がない。

患者さんあっての歯科衛生士。

だから自分軸の目標を立てるより、患者さん軸の目標の方がnaomiの中ではピンとくるなと。

さて、明日からお仕事です。

自分をニュートラルに戻して、明後日からまた頑張るとしますかね☆

*********************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ

顕微鏡歯科歯科衛生士naomiお勉強ブログ

顕微鏡歯科アシスタントsachiちゃんのブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ