naomiブログをご覧の皆さま、こんばんは☆歯科衛生士naomiです

今日もせっせとメインテナンス。

歯科用顕微鏡☆マイクロスコープで見え過ぎるのもいかがなものでしょうね・・・見えたら、取らねばならぬっ!という性分の自分がにくいっ

隣接面のレジンセメントの除去にはまりました。。。結構がっちりついていて。。。あ、当医院で治療した歯ではありません

さて。ポケット4mm以上の歯石はとれないのがこの業界の常識と申し上げました。しかしながら。。。

2mmのポケットにだって歯石はあるものです。左下6番の頬側面です。

17

私は歯科用顕微鏡、マイクロスコープを使う前は、

どうせ4mm以上のポケットの歯石はとれないのだから、モチベーションを高めることが一番の歯科衛生士の仕事だ

と思っていました。でも。。。

今はその考えは間違っていたかもしれないと思うようになりました。

追及すべきは、とにかく歯を綺麗にすること

歯垢も、歯石も、着色も、全ての歯の付着物、沈着物を取り除くこと。

そしてリスクを見つけだすこと

その追及こそが、歯科衛生士のしなければならなかったことだと思いました。

本質を見失ってはいけないなと、今、改めて感じています。あ、あくまでも私の個人的な、率直な思いです。

これが思いのほか難しい。。。

は~凡人で、才能ないからなー(笑)努力するしか能がない。

明日も頑張ります、です、ハイ

*********************************

東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師Dr.Iritaniのブログ

顕微鏡歯科歯科衛生士naomiお勉強ブログ

顕微鏡歯科アシスタントsachiちゃんのブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ