naomiブログをご覧の皆さま、こんばんは☆歯科衛生士naomiです

今日は日曜日ですが、シンポジウムに参加してきました。ゲストスピーカーとしてスピードスケートの岡崎朋美選手が来ていて、なんと、妊娠9カ月なんですって!

出産後には現役復帰するそうですよ

岡崎選手とは同世代。同じ女性として夢を持って突き進む姿がnaomiは好きです
そして、出産かぁ。女性としてプライベートでも夢を叶えて。輝き続ける彼女を応援したい!そう思います。

さて。日々メインテナンスしていると、いろんなことがありますね。。。

今日のテーマは

あなたな〜ら、どうするぅ〜』です。

28-3


メインテナンスの患者様です。下顎舌側に着色を認めます。

お題その1自分の歯だったらどうしますか?

1.着色をとりたい

2.このままでいい

そしてもう1つ。
お題その2ブログをご覧の歯科衛生士の皆さんはこの患者さんをどうケアしますか?

1.着色をとる

2.そのまま放置する

3.着色をとる前に問診をして原因を探る

今日はお題までです

岡崎朋美選手の朋美スマイル、素敵でした

アンチエイジングという言葉が流行っていますが、予防を仕事とする歯科衛生士こそ、アンチエイジングの担い手ではないでしょうか?

老化には、病的老化と生理的老化があります。生理的な老化はどうにもなりませんが、病的老化は防ぐことができます。

虫歯や歯周病の予防は、病気の予防であり、歯の健康はお口の健康、ひいては全身の健康維持増進につながるからです。

日本の医療費問題。さまざまな問題がありますが、本気で医療費を抑えたいなら、もっと日本は予防にシフトするべきです。日本の財政は日本国会社の役員達によって使い込まれ、すでに二進も三進もいかない。それなのに、医療費を無料にするいうのは、どう考えても無理なことです。

患者負担が無料と言うけど、本当の負担分は税金で賄えってことなのですから。税率はどんどん上がっています。税金が高くなるなら、医療費が無料になっても意味ありませんよね。医療費の払い先が病院窓口か国の税金窓口かの違いだけなのですから。

どうにもなりませんね。。。

今日、岡崎選手が言ってました。

「やるべきことをやるだけ」

そう、その通り。私もあれこれ考えずに「目の前の自分の患者様に、私のできる限りのことをする」それだけです。

明日は月曜日naomiはお休みです。今日の続きはまた明日書くことにします

**********************