naomiブログをご覧の皆様、こんばんは☆歯科衛生士naomiです^^*

歯科用顕微鏡が入って臨床2日目。あれ?まだ2日目か^^;

なんと、顕微鏡が入って。。実はnaomiにアシスタントさんがつくことになりました (゚ロ゚;)エェッ!?

歯科医師にもアシスタントがつかないこのご時世。なんと歯科衛生士のnaomiにアシスタントがつくのです^^;

院長がアシスタントがいないとだめだっ!って。

DSC_0180

院長のアシスタントと違って、衛生士のアシスタントって暇だろうなーと思うと、なんだかついてもらうのも悪い気がして。。。

と思っていたんだけど、この2日間、アシスタントなしでも診療することがあって、アシスタントがいた方がいいという意味がよくよくわかりました。

顕微鏡では“見える”ポジション合わせがとても大切。

合わせたら、すぐにその場で処置をしたい!!!

特に倍率が高い場合、ほんのちょっとポジションが変わっただけで、ぼけて見えなくなってしまいますだから、顕微鏡の接眼レンズから眼を離したくない!

一度視野を外にはずして、器具をとっている間に、すでに深度が変わっていて、見えないってことがよくあるのです。。。

だから暇でそうそう器具の受け渡しがなくても、“いざ”という時のために隣にいてほしい^^;(と、今日学習しました(笑))

例えば超音波スケーラーで歯石をとるとなったら、厳しい。水は出るし、出血はするし。焦点を合わせながら、水を吸って、乾燥させて。。。はやっぱり難しい。。。

アシスタントさんがいた方が楽です

まだまだ、アシスタントとの掛け合いをどんな感じでするのか、naomi自身もよくわかっていないのですが、日々研究です

さてー明日、明後日は連休ですね☆

今週はエネルギー使い過ぎたからな。リフレッシュするとします

************************

院長も1年生を応援♪東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師

naomiお勉強ブログはこちら

顕微鏡歯科アシスタントSachiちゃんブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ