naomiブログをご覧の皆様、こんばんは☆naomiです

歯科衛生士naomi。歯科衛生士歴17年^^;気がつけば、時が過ぎていたって感じなのですが。。。

さて、17年も経ったのに、実は今日から1年生なのです☆

それは、イリタニオフィスに歯科衛生士用の歯科用顕微鏡、マイクロスコープが導入されたから。

院長は以前からマイクロを使っていて、いつかは歯科衛生士にも。。。と思っていたのですが、マイクロってすごく高価な品物なんですよね。(値段の高さも日本でマイクロが普及しない理由じゃないかって思うけど高い^^;車1台分。画像システムを入れるとクラウン1台買えるくらいなそうな。)

念願のって感じでしょうか。

マイクロで見える世界は、肉眼の世界とは全く違います。1度見てしまうと、後戻りはできないと言われています。

その世界に歯科衛生士であるnaomiも足を踏み入れることになりました。。。

環境が新しくなるということは、それなりにプレッシャーがあるわけで、ネガティブな感情がないわけじゃないけど、でも、歯科衛生士として、目指す上の物があるなら、目指さない理由がない。

つまり、目指さなければいけない(´−д−;`)知ってしまったら、目指さないわけにいかないでしょー

だって、目指さないとしたら、ここで何もかも終わり。成長が止まってしまう。成長が止まることを望むのなら“できないっ”て言っちゃえばいいけど、でもそれができない性分なのです(笑)

えーい、行くところまで行ってしまえーだってどうせ行ける限界は決まっているんだもの。どうしても行けない限界まで、行ってみるのもいいんじゃない?1度きりの人生なんだもの。

人生は冒険ですからね☆

でもネガティブな感情とは裏腹に、マイクロを覗くともう夢中です(*´Д`*)

16 naomi見えるから。

もっと、もっと見たい!って集中しちゃいます

歯科衛生士としてどうやって活用できるんだろ。未知数。

まだまだ使いこなしている衛生士さんも少ないし。これから。

それにしても時代だな〜

数年前までは、歯科衛生士が顕微鏡をのぞくなんて、思ってもみなかった。

それに、これって、出会いですよね。出会いって人だけじゃないんだね。

もし、私が新人でマイクロに出会っても、多分使えない。それは使いこなすには知識も技術も未熟すぎる。物じゃなくて歯科衛生士としての実力がない。

でも、もしこれ以上遅かったら、もう新しいものには挑戦できないかもしれない。肉体的にも精神的にも。もうすでにギリギリの年齢だけど(笑)まだなんとかいけそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

だから、今、マイクロと出会ったってことが、すごいことで、自分が今生きている時代をすごく感じます。

時代が動いてるって思う。

今日からまた新しいことに挑戦!1年生です☆

相棒と二人三脚。明日から患者さんのために頑張ります☆

*************************

院長も1年生を応援♪東京マイクロスコープ顕微鏡専門歯科医師

naomiお勉強ブログはこちら

顕微鏡歯科アシスタントSachiちゃんブログ

顕微鏡歯科アシスタントYUちゃんのブログ