naomiブログをご覧の皆さま、こんばんは☆歯科衛生士naomiです

最近、“歯科衛生士”と名乗るのが楽しくなって参りました

以前はあななに嫌いだったのに・・・“歯科衛生士”

これもお師匠様との出会いのおかげかな。

日本人として、日本の“歯科衛生士”を誇れるようになったからかな。。。

日本での歯科衛生士の仕事には限界があって、10年近く悶々としてきて、でも、歯科衛生士を続けていて。。。

限界の向こうに、新しい目標が見えたのは、お師匠様と出会ったおかげ。

ということはうちの院長のおかげか院長が弟子入りしなかったら、naomiはお師匠様と出会っていない。

人間て不思議です。未来が見えて心が明るくなると、今まで見えなかったことが見えてくる。

日本の歯科衛生士も捨てたもんじゃないなーって思う今日この頃なのです

さて、今日はある患者様が来院されました。

リコールには乗らない患者さんと、最初からわかっていたのですが。。。

初回のクリーニングの際、プラークコントロールが悪く、歯肉もモリモリ腫れていて。出血

知識レベルの高い患者さんだから、歯科衛生士ごときのnaomiの話・・・聞いてくれないかもなぁ。。。と思いながら、でも、患者さんだし、この歯肉をほっとけないっ!と思って、ご説明しました。

そしてたまたま3ヶ月後に気になることがあって、治療来院されたのですが、アポイントが詰まっていて、naomiが拝見することはできませんでした。

そして、本日。またも気になるところがあるということで、先生の枠で来院。

実は、事前に、naomiの患者さんに30分早く来て頂いて、この患者さんのクリーニングをしよう!と計画しました。

見て、驚いたよ~

すっごい綺麗なの.。゚+.(・∀・)゚+.゚

初回のクリーニングでは、1回しか拝見できなかったし、モチベーションが上がったかどうか、テクニックを習得したかどうか確認できなかったんだけど。。。

別人の歯肉でした

あ~これで安心。リコールには乗らない患者さんだけど、ホームケアをこれだけマスターしているのなら、こなくても安心だわ。(こなくて安心といっても、来た方がいいけど☆)

先生の治療の時は、全く歯磨きしていなかったから、naomiが担当したあの1回で何か感じてくれたのかなー?

この患者さん、実はアレルギーがあるのですが、naomiはこの患者さんの歯肉を見て、これじゃアレルギーに更に悪いなぁ。。と思っていたのです。

慢性炎症はアレルギーを助長するんじゃないかって。

だって、免疫反応がづーっと続くんだもの。

歯周ポケットの内面の面積ってすごく広いんだよね。全部の歯で手のひらぐらいだっけ?

手のひらがいつも炎症で、つまり炎症ってことはわかりやすく言えば、手のひらが化膿していると考えるとわかりやすいかな。

手のひらがいつもグチグチしてるんだよ?膿とか出てこれって怖くない?手のひらは目に見えるからね。歯周ポケットは見えないから。

慢性炎症はTNF-αがいっぱい。いろんな悪さをします(ノ◇≦。)

あ~人生変わったなーこの患者さん。

歯のお手入れって一生物だね!

よき歯科衛生士との出会いは、歯の寿命を何十倍も何百倍も長くします

この患者さんには拡大鏡やマイクロは使ってないよ~

歯科衛生士の歯を守る本質はここにあります(*゚∀゚)っ

さて、連休ですね☆予定がないけど。。。何しようかなー(笑)