naomiブログをご覧の皆さま、おはようございます!naomiです

今日は歯科衛生士の国家試験!のようです。

受験生の皆さまにはぜひ頑張ってもらいたいと思います

でも…

この業界は厳しく、歯科衛生士なっても2年足らずで離職する人がほとんど。離職率、正確な数字は忘れましたが、すごく高いのです。

歯科衛生士をしていて16年。

世の中の皆さんは、仕事の定時は6時前後。その後は友人とお食事したり、家族と食事をしたりして時間を楽しんでいると思いますが、歯科衛生士になって、7時に自宅に帰ったことは一度たりともありません。

だいたい、診療時間が7時とか、8時とか・・・夜間診療は便利だなんて皆さん言いますが、遅いと10時、11時。

普通の生活はできません。

しかも、診療時間が終わるぎりぎりに急な患者様がいらっしゃれば、友達といくら約束していようといようとも途中で帰ることはできない。

この仕事は本当に時間が読めない。

だから仕事が終わった後に約束もできない

20代の若い頃はそれでもいいかもしれません。

でも、30代、40代になって、9時、10時に帰っていたのでは、家庭が成り立ちませんから、当然、衛生士は辞めます。

パートで昼間だけなんて、必要ないのです。

だって、患者様は夜来るのですから。夜が忙しい。昼間仕事がないのに歯科衛生士を雇う歯科医師はいません。

歯科衛生士って酷な仕事です。

保険点数の低下にともなって、ますます、回す、転がすの治療が横行し、抜いてインプラントの医院が増え、虫歯でもない歯を削る医院を黙認して勤務しなければいけない。

良心のある、良いスタッフほど辞めますね。

よく、このご時世に歯科衛生士なるなと思います。職業選択を間違っているような・・・

これから新人の衛生士さん達が世の中に出てくるわけですが、理想と現実の大きなギャップが待っているに違いありません

歯科衛生士の仕事はすばらしい仕事だと思いますが、自分の理想の仕事をしている衛生士さんは少ないと思います。

うーむ、naomiは幸せです。海外に引けをとらない仕事ができる環境がありますからね。

10年も前から歯科衛生士の社会的地位の向上!と思ってきたけど、どうも無理そうです。

それは結局、私だけが頑張ってもだめということで、歯科衛生士それぞれ各自が自分で頑張らないとだめってことです。

厳しい環境ですが、それを悲観していてみ仕方ありません。

ぜひ新人衛生士さんには、頑張ってもらいたいものです☆