naomiブログをご覧の皆さま、こんばんは☆
歯科衛生士naomiです

さて、今日、ある患者様にフッ素について質問されました。

naomiがブログで“フッ素が大切”といつも叫んでいるので、フッ素は使った方がよいのでしょうか?との質問。

もちろん、答えはYes

フッ素は虫歯の予防に必要不可欠です

よく、アメリカでは虫歯予防のために水道にフッ素を添加しているって聞いたことありませんか?

日本にいると、本当かな?って思いません?

患者様も、人の言うことは半信半疑。

特に日本では“フッ素は毒”ですから、歯科衛生士naomiごときの言うことなんて皆、聞いてません(笑)

naomiは思うのですが、素直に人の言うことを聞ける人は、徳なのだと思います。

歯のことだって、人を疑わずに、naomiが言ったことを忠実に守っている人は、お口の状態が良いですもん

それに引きかえ、naomiが言ったことを半信半疑で聞き、ネットの情報を言ってくる患者さんは、お口の状態がよくなりません

そりゃあ、そうですよね。naomiは目の前の患者様に合わせて情報を提供していますが、ネットはあくまでも一般論です。

ま、プラシーボ効果というのもありますからね。信じて使えばなんで良薬ですかね(笑)

あ、お医者さんの間でも“医者の処方よりみのもんた”なんてことも言われているらしいですよ

専門家の言うことよりも、素人の噂と信じるのですから、困ったものです。。。

さて、フッ素ですが、
http://ameblo.jp/nao-dental-newyork/
↑日本の歯科衛生士さんで、今はニューヨークでデンタルハイジニストのnaoさんのブログです。

偶然見つけて、時々読んでます

フッ素のことを書いてますよ。

naomiがいつもお話していること、本当だったでしょ?

水道水へのフッ素の添加や、フッ素のサプリメントのこと、書いてあるでしょう?

日本は鎖国。海外の治療や予防のことは、ある筋からしか情報が入ってこない。もちろん、治療の器具も、道具も。

意図的かはわからないけど(個人的には思いっきり意図的だと思うけど(笑))日本では自分で情報を求めなければ世界標準の情報は入ってこないのです。

グローバルで情報を精査しないとね☆

更に発言や論文、情報には書き手の意図がある場合もあるから。事実を自分で確認しないといけないのです。。。

さて、明日もメインテナンスの患者様がいらっしゃいます。

最近は、ほとんど受付にいられないほど、毎日が忙しくなりました

有難いことです。さて、明日も皆さんの歯を綺麗にすることに精一杯頑張ります!

**********************

Dr.IritaniOfficeはこちら☆

院長Dr.Iritaniのブログはこちら

技工士Dt.Tomohiroのブログはこちら

チームイリタニアシスタントさん♪いつもありがと☆

Sachiちゃんのブログ

YUちゃんのブログ