naomiブログをご覧の皆さま、おはよございます☆naomiです

昨日、naomiは口腔ケアの研修会のお手伝いに行って参りました。

基本介護技術・指導技術と介護技術の向上“高齢者の食と口腔ケア”

講師は杉並保健所 地域保健課 歯科医師 岡田弥生先生 と 山脇短期大学 食物科 准教授 井上典代先生

毎年お手伝いさせていただいているこの研修会。皆さんとは10年以上のお付き合いになりました。

当初は口腔ケア=口腔清掃という認識でしたが、今は口腔ケア=口腔清掃はもちろん、口腔機能も含めた食べられる口作りという風にニュアンスが変わってきています。

この10年でだいぶ変わりました(・∀・)

naomi達も日々勉強です。

そしてこの研修会には、naomiが一番尊敬している歯科衛生士のMachikoさんがいらしています昨日は終わってから一緒にお食事させていいだいて、いろんなお話をさせて頂きました。

Machikoさんは診療室にはもちろん、障害者施設、病院など訪問にも出向いています。そして、お口の機能をきちんとアセスメントして、食事のフォローもされています

訪問をすると、外来での患者様を見る目が変わります。

人生最後までお口の健康を守りたかったら、訪問の経験のある衛生士さんに担当してもらった方が絶対に良いです

ただし、施設や訪問で勤務している衛生士さん、歯科医師もそうですが、臨床ができなくて訪問に逃げている方々も多くいますから、その辺は選ばないといけませんが。。。

Machikoさんのすごいところは、臨床を大切にしていることです。naomiから見たら、講師として有名になっていてもよい人ですが、表立って出ていません。もちろん個々に頼まれて講演していることは多いですが、有名ではありません。

その臨床を大切にする姿勢がnaomiは大好きです

昨日、Machikoさんと、職員の方とお食事をご一緒したのですが、講師でも(歯科衛生士以外のお話です)同じことが言えるようで、臨床が嫌いだから、臨床ができないから講師をしている方って非常に多いらしいのです。

歯科衛生士も同じだと思います。

講師は話すプロ。臨床ができるのとは別なのです。

何のために歯を守るのか?

若いうちにお金をかけて歯を守るのは何のためですか?自分の歯がある方が一生美味しく食べられる。歯を失わないためですよね。

でも将来やってくるのは、歯があっても食べられないという現実。

これには様々な原因がありますが、訪問をきちんと勉強している衛生士さんにはこれがどうして起こってくるのかわかるのです。もちろん、その予防もお話してくれるでしょう。

それが患者様を一生サポートするということなのです。

患者様だって年をとりますから。

診療室だけにいる歯科衛生士は、診療室に来る患者様のことしかわかりません。診療室に来れなくなった患者様がどういう状態になっていくのか知らないのです。。。

点と点がつながりません。

naomiは歯科衛生士に訪問を勉強した方がいいと言うのですが、なかなか・・・

興味がないんですって。

ふーん・・・まあいいけどね・・・

そういう衛生士は歯周病認定衛生士の資格でもとって、治せもしない歯周病を治せるふりしてメインテナンスしていればいいのです(爆)

同じ衛生士として頭にくるんです。はっきり言って。

わかりません、知りません、私にはできません・・・

わからなくてもいいけど、知らなくてもいいけど、わかる努力はすれば?って思います。

歯科衛生士がそんな情けないことを言っている間に、現場ではたくさんの人が誤嚥性肺炎で亡くなっているのです。食べられなくて困っている患者様はたくさんいるのです。

そういう人を前にして、できませんって、あんたは言えるの?って・・・

できませんなんて甘えです。歯科衛生士の仕事をなめてます。そんな衛生士はさっさと辞めた方がいい。患者さんに迷惑です。

衛生士が歯周病ばっかりやって患者様が不幸にしているからです。

あ〜ますます腹がたってきた(爆)

医療に携わるということは、どんな仕事でも命にかかわることなのです。命を扱う覚悟がない人は医療従事者になってはいけない。そんな腰かけ、やめちまえーって感じです

歯科衛生士は例え診療所にいて直接命にかかわることがなくても、患者様の診療室のケアの先には命があるのです。健康を守るということは命を守ることなのです。

仕事に対しての考え方が甘すぎます。衛生士。

naomiがこんなに腹が立つのは、この仕事をしていても家族のお口の健康を守ることができないというジレンマです。衛生士が無関心だから、口腔ケアが広がらない。

地方にいても、東京にいても、どの施設でも、どの病院でも同じ口腔ケアができれば、安心していられるのに。どの施設でもどの病院でも満足な口腔ケアはしてもらえず、歯はどんどん失われて、食べる楽しみは奪われていく・・・

悲しい現実です。

口腔ケアのビデオを購入しようと思います。naomi医院の患者様にはそのうちお見せしたいなと思っているビデオです。

お口の病気は虫歯と歯周病だけではりません。もっと広い意味で口の健康を守りましょう♪

人生を豊かに生きるために。

**********************

Dr.IritaniOfficeはこちら☆

院長Dr.Iritaniのブログはこちら

技工士Dt.Tomohiroのブログはこちら

チームイリタニアシスタントさん♪いつもありがと☆

Sachiちゃんのブログ

YUちゃんのブログ