naomiブログをご覧の皆さま、こんにちは☆naomiです。

naomiは今日は一日家に缶詰水道とガスの点検なのです・・・

さて、ネットを見ていたら、長妻大臣に歯科衛生士法の中で伝えたいことという書き込みがあって、コメントがたくさんあったので読みました・・・

まあ、もともと法律的なこととか、業務範囲について・・・というテーマがあったので、まあ、あれなんですが・・・

何かなぁ・・・

業務範囲を広げろとか、独立開業できるようにしろとか・・・

歯科衛生士って何なんだろ。

そこのトピにはふさわしくなったから、自身のブログで書くことにしました。

そのコメントを読むと、なんだかみんな自分の歯科衛生士としての処遇が悪いからそれを改善しろっていう、単なる愚痴なんです。naomiい言わせると・・・

海外のように独立開業?

笑わせるなって感じです。

いやはや・・・無知というのは怖ろしい。無知を通し越して馬鹿らしくなってきます。これじゃあ、歯科衛生士の地位なんで向上しないし、同じ職業だと思われるのが本当に嫌です。

歯科衛生士が開業して何するのでしょうね?

日本の歯科衛生士の定期健診のパーセンテージは20%以下です。その人たちを相手にどうやって開業して、機材費、人件費、経営をしていくのでしょうか?

アメリカやヨーロッパより、地位が低い?

そんなの当たり前ですよ。社会背景が全く違います。

アメリカやヨーロッパは歯に関しての意識が高い。それは、治療費が高いとか、子供は歯科治療費が無料とか、民間で保険かけてその保険で定期健診が義務付けられているとか・・・

そういう社会背景があって、歯に関しての意識が高いから、歯科衛生士の活躍の場があるのです。

たくさんの歯科衛生士が海外に勉強に行っているのに、なぜ、教えてあげないのでしょうか。なぜ社会背景まで勉強してこないのでしょうか?

歯石をとるスケーリングやルートプレーニングの勉強だけしてくるのなら、日本で行われるセミナーに参加すればいいのです。それで十分。

海外に行って勉強した気になって、天狗になっている歯科衛生士。お粗末すぎます。

海外の良さを取り入れて日本では日本なりの歯科衛生士像を築こうって、どうして思わないんでしょうか?

日本には日本の歯科衛生士の存在意義があるのに・・・

海外の衛生士の真似ばっかりして・・・全く患者様の役に立ていない!だって結果が全く出ていないじゃないですか。歯科衛生士がこんなにスケーリングしているのに、歯周病は日本からなくなっていません。

逆に来院のたびにスケーリング(歯石とり)をしたりルートプレーニングしたり、無意味なPMTCをして患者様を逆に苦しめているのです。

歯科衛生士が立ち上がる?

立ち上がるも何も、そんなに歯科衛生士として活躍したいのなら、今現在勤務する医院のリコール率を100%にしてみろ!と言いたい。それが立ち上がるってことでしょう。

自分が診た患者様が歯の大切さを知って再来院してくださる。それが歯科衛生士の行うリコール。

それも満足にできないのに、独立だの、業務範囲を広げろだの、自己主張ばかりしているこの国の歯科衛生士には正直あきれる。

そんなくだらないこと、大臣に伝えなくっていいと思います。いいえ、伝えないでほしい。歯科衛生士が馬鹿だって自分で言っているようなものじゃないですか?

そんなこと伝えてるから歯科衛生士の社会的地位は上がらないんです。

あ^^;歯科衛生士に刺されそうだな・・・

でも誰かが言わないと。爆裂する人が1人ぐらいいてもいいですよね(汗)

独立開業とか、業務範囲の拡張とかそんなくだらないことよりも、今すぐにでも大臣に動いて、法律改正してもらいたいことがあります。

全ての日本の病院で、歯科衛生士による口腔ケアを義務化してもらいたいそれだけでたくさんの命を救えます。

特に脳梗塞など、脳血管疾患の患者様には得に、術後のケアの1つとして、歯科衛生士の口腔ケアを義務付けしてもらいたいのです。

皆さんは1週間歯を磨かないで食事をすることができますか?

そのお口で食事をして食べることが楽しいですか?

そのお口で食事をしたいですか?

多くの患者様は疾患を抱えながら、最後は肺炎でなくなります。

それはお口の細菌が誤って肺に入って起こるのです。誤嚥性肺炎と言います。看護師さん達だって知ってます。

入院している方のお口お中はひどいものです・・・

亡くなった伯父も、祖父も、満足な口腔ケアはしてもらえませんでした。そして今、祖父が脳梗塞で倒れて、口腔ケアをしてもらえずに、いつか肺炎でなくなるんじゃないか・・・

毎日、肺炎にならないことを祈るばかりです。

祖父の病院で愕然としたのは、急性期から入れ歯はケースに入れっぱなしで水も変えていませんでした。

祖父の歯は3本だけ。

嚥下障害もありました。

入れ歯のチェックしていないのですから、口の機能の評価はおそらくされていません。それなのに、食形態はミキサー食に変えられていました。安易にむせるから・・・という理由だと思います

病院の食事は味気ない食事です。しかもミキサーなので、そのペースと状の物が何なのかわかりません。

歯はないし、自分じゃ磨けないし、細菌がべったり・・・

そんなお口で食べて・・・嚥下障害もあるし食べるのが苦しい。

食欲も湧きません。食べないから、点滴で栄養を入れられます。

食べた直後はむせるのに・・・看護師さんはすぐにベッドを倒します。

嚥下障害がある場合、食後すぐに寝させるのは危険です。お口の中や咽頭に残った食べ物が肺に間違って入りやすい。

ましてや口腔ケアをしていないのですからお口の中は細菌でいっぱいです。

勉強している人だったら、寝たい、疲れたという患者様をなんとかなだめすかして、無理やりにでも食後1時間は起きているようにするでしょうね。。。

沈黙の殺人。

看護師さんじゃだめなんです。看護師さんが悪いと言っているのではありません、お口のことを本当わかっているのは歯科衛生士なのだと言いたいのです。

看護師さんと言っても、所詮素人。プラーク(細菌)は無色透明。歯と見分けるためそれなりの経験と知識がいります。

肺炎を予防するためには、プラークを除去しなければいけない。それは看護師さんにはできません。(もちろん勉強している看護師さんなら可能かもしれませんが、そういう方はけして多くない。特別です。)

ちなみに祖父の病院ではガーゼで口腔内を清拭していました。未だに。ガーゼによる清拭は食べカスはとれても細菌は除去できません。

口腔ケアに時間を費やす分、もっと体のケアに時間を費やしてほしい。分業です。チームです。口腔ケアをとりあっている場合ではないのです。

わかってて命を奪われていくのは、本当につらいものです。知らないって幸せです。

皆知らないのです。お口のケアがとても大切だって。

それは私達歯科職の責任でもあるけど・・・いろんなことが原因としてはありますね・・・

小学校で歯磨きしていない小学校もありますし・・・中学生の歯肉炎のパーセンテージはかなりなものじゃないかな。

教育です。

口の健康がいかに大切なのかっていう教育。その教育が日本ではされていないのです。

口腔の健康は、食べること、生きることと直結していて、更には生きる喜びに直結している。そのことを皆、自覚していない。

虫歯とか歯周病とか・・・誰もが歯医者は歯だけを見るもんだって思っていますよね。

お口は体の一部です。体を切り離して語ってはいけないのです。

もっと・・・お口に興味を持ってほしい!naomiの願いです。

もし、naomiが大臣に何かをお願いできるのであればこの現状を見てもらいたい。一見は百聞にしかず。現場を見てもらいたいのです。

脳梗塞は脳の血流が悪くなります、よく噛めれば脳の血流もよくなるし、回復も早い。食べることはリハビリになります。

歯科衛生士の仕事の本当の意味を理解してもらいたいのです。

この仕事の重要性が国民に理解されれば、おのずと社会的地位も上がるのです。

自分達の私利私欲のための要求をしているようでは、歯科衛生士は今以上に地に落ちることでしょう。

同業者として情けないです。本当に・・・涙がでるくらい悔しいし、本当に腹立たしい・・・

先日、患者様に家族ができる口腔ケアをお話しました。

草の根、草の根。naomiができることから、口の大切さを伝えていきます

naomiはnaomi流草の根運動を続けます

歯科衛生士がアメリカのように憧れられる職業であるように、naomiも患者様を幸せにして、皆さんから尊敬される歯科衛生士になりたいから。

頑張ります(☆゚∀゚)

政治家の担当歯科衛生士になれたら面白いだろうな(笑)

******************************************
 Dr.IritaniOfficeはこちら☆

熱い職人技工士Dt.Tomohiroのブログはこちら

☆チームイリタニアシスタントチーム♪

いつも、もくもく一生懸命Sachiちゃんのブログ

元気ハツラツYUちゃん♪YUちゃんのブログ