naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

連休が開けて、今日からnaomiもお仕事です。

naomiの今日の午前中のお仕事は内職( -д-)ノ

新型インフルエンザの予防対策です!

なんだか日本はおかしな国で、テレビの報道を見ていると、マスクさえしていれば新型インフルエンザは防げるようないいっぷり。

海外に渡航している人たちも、マスク、マスク・・・

本質を見失っています。

マスクをしてりゃあいいってもんじゃないでしょう!

感染の広がりがなぜ世界的になっているのか?それは交通手段の発達で、人が早く遠くへ行けるようになったからです。

感染を防ぐためには人や物の移動を制限しないといけない。

でもそんなことは現実的に無理。

だって、昨日だけで4万人でしたっけ?世界中から日本へ入国したのですから。

日本に感染者が現れるのは時間の問題と一部で言われていますが、naomiもそう思います。

日本の対応はお粗末。

医者もインフルエンザの患者を断る始末。

そこでnaomiも何かできないかぁと思って、今日はsachiちゃんと内職です。

正しい手洗いの方法、そして何が大切なのかを草の根運動で1人1人に伝えようと考えました。

感染の予防には、まず、他人事と思っている、そのことから改めなければなりません。

他人事と思っている限り、感染者は必ず出るし、感染は広がり続ける。

一番大切なのは、マスクをすることじゃなくって、他人事と思っているその心を改めることです。

まずは自分のこととして真剣に考え、そして行動することです。その行動の1つが手洗いであり、マスクであり、人ごみに不用意に出ないということなのです。

いくらマスクをしても、感染者がたくさん出ている海外に出向いているようでは、無意味ってことです。自ら感染源に飛び込んでいるのに、マスクしてるから大丈夫なんて、おかしいでしょう?よく考えてください

そう、あなたは運良く感染しなかっただけなのです。運良くね。マスクのおかげじゃなくって、たまたま感染しなかった。ただそれだけです。

これが本質です。

そこで、“インフルエンザの予防にはあなたの協力が必要です!”と一筆入れて、マスクと正しい手洗いの方法を書いたチラシを作りました。

作製の様子は院長のブログへどうぞ。写真・・・とり忘れた^^;

歯科衛生士のnaomiでも、医療に携わる者としてできることがあるっ!

草の根運動ですが、新型インフルエンザの予防に努めたいと思います!

院長のブログはこちら☆内職の様子が見られますよ♪