naomiブログをご覧の皆様、おはようございます☆naomiです^^

naomi医院の受付には、いろんな飛び込み営業が来ます。

ほとんどはnaomiの一撃で院長とは会えずに退散(笑)

アポなしは困ると何度も言っているのに、何度も来る業者の人もいます。

診療中なのだから本当に迷惑です。

営業で話を聞いてもらいたいのなら相手の気分を害するなんてもっての他だと思うのだけど・・・

行商の方も仕事なのかもしれないけど、私達だって仕事中です。しかも私達の仕事は診療という時間を無駄にできない仕事。つまり診療中ということはお客様の接客中なのです。

その時間に、ちょっとだけでも良いから話を聞いてくれなんて、どうかしていると思います。相手にあった営業しろーーーーーーっていつも思います。

きっと営業の上手な人って、ごり押しじゃなくって、相手の気持ちに沿った営業をかけているんだと思います。引くことも営業のテクニックだと思うんだけど・・・

あくまでも営業される側の意見です

だからほとんど門前払いっ!大切なゲストである患者様の診療をしている先生に、そんなことも考えないで何度も飛び込みしてくる営業がnaomiは大嫌いです。ゲストである患者様を大切にしたいから。

でもそんなnaomiがつい話を聞いてしまった飛び込みがあります☆

ウクライナ人の女の子の民芸品の飛び込み営業(笑)

2009年ウクライナ

人形の中に人形が入っている、アレです、アレ。

少々高かったけど、受付に可愛かったので、先生に言って買ってもらいました

少々・・・いいえ、きっとものすごくふっかけられた値段だと思うけど・・・(爆)

2009年ウクライナからの行商
その代わり、一緒に写真を撮らせてって写真を撮ってもらいました☆

さらに写真を送ってもらいたい、アドレス教えてって言われて、メル友に。

彼女は日本で日本の文化とか言葉などを勉強しているそうです。すごく日本語が上手でした♪

言葉もわからない知らない土地に来てその国を勉強するってすごいですよねーnaomiにはできるかなぁ・・・

そう言えば・・・先日naomi医院がお世話になっている歯科用ソフトの業者のKaさんが、退職することになり、なぜかそんな折にPCに不具合が生じて、それがもとで最後のご挨拶をすることができました。

Kaさん、お疲れ様でした。新たな道でも頑張ってねーーーー!

そんなKaさんと、ウクライナの行商の話から、医院の棚の海外のお土産の話になって、イタリアでのインプラントオペの話になりました。

ブログを見ると、海外で手術しちゃったnaomiもすごい人らしいです(爆)ウクライナの彼女と同じぐらい、すごい人に見えたでしょうか・・・(笑)

さて今週はまたスライドに集中です☆

げっ(´−д−;`)今度の土曜日が一応絞めなのに、進んでない・・・



院長もパワーUPDr.IritaniOfficeはこちら☆

歯科衛生士KoiちゃんのAkoブログはこちら☆

naomiお勉強ブログはこちら

アシスタントSachiちゃんブログ