naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

今日はnaomiはのんびりお休み^^

昨日、おとといとハードスケジュールだったので、ま、いいですよね☆

といいながら、昨日職場に大切な資料を置いてきてしまったので、今朝は休みなのに職場に顔を出して・・・^^;お邪魔虫ですね・・・きっとnaomiがいなくてせいせいしてる人がいると思うので(笑)口うるさいおばはんだし(爆)

さて昨日は朝の飛行機で東京に戻ってきて、そのまま歯科衛生士ネットワークen-rondの10月定例勉強会に参加

昨日はメンバーのReiさんが解剖のDVDを持ってきたのでそれをみんなで見ました。

といっても、昨日はnaomi、こいちゃん、Reiさんの3人だけで、Reiさんは途中で用があって帰られたので、その後はnaomiとこいちゃんだけでした^^

08.10.19.en-rond

今回のDVDは消化器だったのだけど・・・

やっぱりアメリカはすごいですねー^^;

こんなDVD日本では、一般の人にはとても受け入れられないかもしれない!!!

これ、言い方は悪いのですがイメージ的には人間の解体ショーです。

でもすごく勉強になります。

先日の日曜日、実はタイムリーにも消化器専門の先生のセミナーに行っていたので、その話と重なる部分があって、その先生の平面的な話がDVDで立体になって頭に入ってきてイメージがしやすくなりました(・∀・)つ

人間の体って、本当によくできていますね!

口の健康は本当に大切です。

口から物を食べないと、小腸の微絨毛が退化します。腸管は免疫をつかさどっていますから、小腸の損傷は、免疫力にも影響する、つまり命に影響するってことです。

食べることは大切。

食べるためには、歯を大切にすることが大切だし、歯を含めた歯周組織を大切にすることも大事。そして舌を含めた口腔筋力を高めておくことも大切だし、顔面の筋肉をトレーニングしておくことも大切。

歯だけを守っていればよいわけではないのです。

それをわかっている歯科関係者がどのくらいいるものか・・・

後半はこいちゃんと顕微鏡で見える細菌と血球について勉強しました。症例もみながらね☆

パーフェクトぺリオ・・・

臨床の結果を追っています。更に自分も毎日1回うがいをしていますが、論文的データーと長期予後はまだわからないけど、臨床的使用感と結果はまずまずです。

歯肉に炎症がある方、細菌層が劣悪な方には、歯科衛生士の施術をお勧めします。虫歯予防には毎日のうがいが更に効果的な気がします。

結構いいと思うな・・・

今日は原稿を書きながら、夕方はご飯作りでストレス解消手作りするのは楽しいです^^

先日も栗ごはんをUPしましたが・・・あ、きのこだっけ^^;母から栗をもらったので、今日は栗ごはん。

更に今日もパンを焼きました♪小麦粉を変えてみたら、すっごく美味しいのΣ(・ω・ノ)ノ

売ってる食パンに近づいてきましたもうちょとだけどね☆

まだまだ研究しまーす☆