naomiブログをご覧の皆様こんにちは。naomiです

naomiは月曜日がお休み。

今日はせっせと、朝から栗を蒸しています

先日入手した栗

naomiも知らなかったんですけど、栗って入手したら、乾燥しないようにポリ袋にいれて冷蔵庫で寝かせておくと、甘みが増すってご存知でしたか?

栗が季節を冬と待ちがえて、発芽の準備をし出すので、糖度が増すのだそうです^^本当かな?(笑)

というわけで、冷蔵庫で寝かせること1週間。

昨日、美味しいキノコ達をたくさん手に入れたので、今日はキノコご飯に栗を合わせて混ぜご飯にしようと思っています

時間があると、なんでも手作り.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちまちまとやっています^^ちなみに、あと、これから食パンを焼きます。忙しいなぁ08.10.02.fruoride.jpg

あ、ちなみに、写真はnaomiが焼いた自家製食パンです

電子レンジを購入する時、どうしてもパンが焼きたくって、パンが焼けるオーブンレンジを買いました。

コネ器もついてて、発酵もできる優れものなのですぅ♪

ただ家庭用オーブンレンジですから、限界はあります

本当はガスオーブンとか・・・ほしいんですけどね☆

そして、左側に見える黄色の瓶は、naomiお手製のリンゴジャムです

ジャムも実は電子レンジで簡単にできるんですよ〜^^自家製なので保存剤とか入っていないし、自然の甘みで美味しいし、一度作りはじめると市販のジャムを買わなくなってしまいます

ただ、手間暇はかかりますけどね☆

このオーブンレンジくん、忙しいけど、手作りしたいnaomiには本当に大切な相棒です

さて今日の主役は食パンやジャムじゃなくって、中央にある、お水です

毎度ですが、今日も海外のミネラルウォーターのお話です

海外のお水にはフッ素が入っているというお話を何度かしていますご興味ある方は、フッ素まとめ読みをお勧めします

前回はイタリアのお水のお話をしたと思うのですが、またまた見つけちゃいました

08.10.02.fruoride2.jpg今日はスコットランドのお水です

微炭酸。ガス入りです結構美味しいです。これ。

ガス入りミネラルウォーターって、昔はまずいっ!って思っていたけど、飲んでいると癖になりますね(笑)

Fluorideの表示がありますね

というわけで、ご報告でした

フッ素は賛否両論ありますが、ミネラルウォーターに入っている事実があります(・◇・)ゞ

さて栗の蒸し時間終了したみたい☆お休みを満喫します


花の歯科医院Dr.IritaniOfficeはこちら☆

人気急上昇中KoiちゃんのAkoブログはこちら☆

naomiお勉強ブログはこちらさぼってます^^;

映画大好きアシスタントSachiちゃんブログはこちら☆