naomiブログをご覧の皆様、こんばんは〜naomiです

drawing今日はあっさり枝豆ご飯と冷しゃぶです

週に一度ぐらいしか行けませんが、スーパーに行くと本当、季節を感じますね☆

最近は枝豆が出回っています^^

今日は茶豆も出ていて美味しそうだったなー

でも今日は枝豆ご飯と決めていたので、枝豆をGET

研いだお米の上に焼いた鮭を乗せてご飯を炊きます

炊き上がったら白ゴマと枝豆を加えて、混ぜ合わせてっと

ビールが美味しいこと

ご飯も美味しいけど、枝豆の美味しいこと・・・「これ枝豆美味しいっ!枝豆美味しい!」と一人で興奮しながら食しました(爆)

今日、ショッキングなメールがまわってきました。

ある病院に勤務している方からのお話です。

老衰で口から食べられなくなった患者様。

経菅栄養(管を入れて栄養を注入する)をしないで頑張るということだったそうですが、経管にした方が特養に入られるので他の病院を探さなくてよいという理由で経管栄養にしてしまったそうです。

口から食べれなくなったら、命の寿命が短いですが、経管栄養になるともう少し長く生きるそうです・・・

でも・・・生きるって・・・

管にするのは、介護の手間がかからないからの何物でもありません。

入院の保険点数が高いとかね・・・

経管を勧めたのは特養の婦長さんだったそうです・・・

自分の親だったら経管にするのだろうか・・・

食べられるって幸せ。

最後まで食べれるように・・・明日も患者様のお口の健康を守ります


毎日パワーアップ♪Dr.IritaniOfficeはこちら☆

naomiお勉強ブログはこちら

アシスタントさっちゃんのSachiブログはこちら☆