naomiブログをご覧の皆様、おはようございます。naomiです

昨日は歯科衛生士ネットワークen-rondの6月勉強会。

午後1時からの開催ですが、あっという間に時間が過ぎます。定時は5時ですが、いつも6時頃まで続いています。

昨日ヨーロッパに研修に行ったReiさんからのお土産

じゃじゃーんこれです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

drawing

かわいいでしょー(爆)

・・・とこんなのが可愛いと思うのって、歯科衛生士ぐらいなんですけど(笑)

例えば入歯キーホルダーとか(爆)

皆さん、これなんだかわかりますか?^^

これ、実はグミなんです

drawing1つはこんな感じ

これスウェーデンのお土産です

普通にスーパーに売っているんですって。

昨日のメンバーはみんな感激してました。

08.06.24.candy

それからこれ。キャンディー

種類が何種類かあったのですが・・・オレンジ・カシス・ドラゴンフルーツetc・・・

カシスを頂きました

昨日のReiさんのお話の中ですごく残った言葉があって。

向こうのカリオロジー(わかりやすく言うと“虫歯学”)の先生が言ったこと。

予防で一番大切なのは“教育”と“知識

naomiがここ最近、大切だと思っていること。

同じことを言われたので、なんか、納得・・・ううん、そうだよね、そうだよねって感激しちゃいました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ただこの教育というのがnaomiとはちょっと違っていて、この先生が言ったのは国の教育レベルという大きな教育。

naomiの教育というのは、お口を通した健康教育というもう少し狭い範囲の教育。

子供のころから、お口の健康や体の健康についての教育をするこっとってすごく大切だと思うのです。

そういう意味の教育。

その辺を網羅できないかなぁと日々考えている私です

昨日メンバーと言っていたのですが、お口の健康って、日本では草の根運動です

国をあげて教育するように日本ではなっていないから・・・

だから私達、歯科衛生士が、自分と出会った患者様に1人1人その大切さをお伝えしていく、地道な草の根運動なのです

よき歯科衛生士との出会いは、人生を変えます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぜひマイハイジニストを見つけてくださいね☆


毎日パワーアップ♪Dr.IritaniOfficeはこちら☆

naomiお勉強ブログはこちら

アシスタントさっちゃんのSachiブログはこちら☆